※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
ココロ・悩み

2人目の子供の年齢差を悩んでいます。現在は1人目が2歳3ヶ月で、家事育児は主に私が担当。2人目の計画を考える際、同じ状況の方の意見を聞きたいです。

2人目何歳差で妊活しようか悩んでいます💦

現在上の子2歳3ヶ月。
旦那は22時帰宅、土日休み。子どもと遊んだり、たまにご飯を作る程度の家事育児参加率。
私は、パートしている主婦です。両実家とも遠方で、車で4時間半くらいかかるので頼れず。地元でも無いので近くに友達は一切いません…。

子どもが産まれてから、1人でがっつり休んだことなくここまで来ました。夫婦水入らずの2人きりの時間ももちろんないですし、いつも夫婦二人とも疲れてる状況で子ども2人目はまだまだ先だなと思いつつここまで来ました😂

同じような状況の方、何歳差で2人目を計画されましたか?💦
何歳離れていればワンオペでもやっていけるなと感じたかお聞きしたいです🙇‍♂️!!

コメント

ママリ

私の場合、旦那がフレックス勤務をしてくれるようになってからまず考え始めました。
私はフルタイムで繁忙期には残業あるので、お互い半々の負担じゃなければフェアじゃないという考えだったので、ワンオペは絶対させないでほしいという約束。
あとは、実家の近くに引っ越す決断をしてくれたので2人目考えました!

• 🍀

🍀

コメントありがとうございます✨

やはり負担の分担と、実家の近くに住むのがベストですよね🥹!
    ママリさんもフルタイムで働かれていてすごいです✨
    フルタイムで子育てしてる方、尊敬でしかないです!

• 8月19日
ママリン

4歳差兄弟です‼️
正直大変な時ももちろんありましたが上がトイトレも終わってる、ある程度聞き分けも良いので余裕はあります😊下の子めちゃくちゃ可愛いです♪お友達いなくてワンオペならキョウダイ作ってあげるとまた違いますよ~3人で充分楽しいです♪
キャパが心配なら4歳差以上をおすすめしますが、パートされてるなら保育園ですか?5歳差だと下の子を1歳で保育園入れるなら上が小学生になるので兄弟加点がつかなくなります💦激戦区でないならその心配はいらないと思いますが😚

• 🍀

🍀

コメントありがとうございます😊!

友達いないなら兄弟を作ると楽しいとの意見、初めて聞いてなるほど!と納得しました🙄💓

今はパート先の託児に預けています!0~2歳のクラスは近所だと超激戦らしいです…💦
    兄弟加点が付かないという意見もすごく参考になりました😭!ありがとうございます✨

• 8月20日
  • ママリン

ママリン

グッドアンサーありがとうございます🍀
    上だけの時は2人だとなかなか遊びが持たなくて近所の同級生と遊んだりしてましたが、2人目が1歳過ぎて2人で遊んでくれることが増えてお家プールとかも延々2人で遊んでくれます😊
    上だけの時はワンオペの日は憂鬱でしたが今は旦那いないとご飯とか楽~と思えるほどです😂
    妊活頑張ってください🥰

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

両家共に遠方で、夫も帰宅遅くて基本ワンオペ、私は時短勤務です。

2歳4ヶ月差で産みましたが、めちゃめちゃ大変でした😂
2人目の性格にもよると思います!うちは1人目長女が比較的手がかからなかったので2人目いきましたが、先にヤンチャな息子が産まれていたら、もっと間空いていたと思います😂
ヤンチャ息子も3歳半になり、今なら下にもう一人欲しいと思っているところなので、3歳半くらい空いていればワンオペでもやっていけるかなーと思っています!

• 🍀

🍀

コメントありがとうございます😊!

2歳差は大変とよく聞きます💦 毎日お疲れ様です!
    私もそのパターンが怖くて踏み出せません…(笑)
    3歳半で少し余裕が出てくるんですね!参考になります🙇‍♂️✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちは4学年差で下を出産しました🙌
夫は8時頃出勤の残業が多くて毎日21-22時帰宅ですが、私は正社員フルタイムなもののフレックスなのでまだフルタイムでも恵まれた環境だったのもあります😇
2人目の育休から今年復帰しましたが、夫も少し早く帰ってくるようにしてくれています👏(20-21時帰宅なので若干ですが…)

両家実家は他県で今も変わらずですが案外なんとなっています👏部屋の掃除は常に後回しなので、平日は散らかり放題ですが…😂

• 🍀

🍀

コメントありがとうございます✨

フルタイムでの育児すごいです🥹!ほんと尊敬でしかないです…!
    私的にも、4学年差くらいがベストなのかなとうっすら思っていました。参考にさせていただきます!

• 8月20日