※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
お金・保険

生活費について相談です。5万円で収まらず、節約しているが難しい状況。旦那の飲み代も含まれており、外食も多い。どうすればいいでしょうか?

生活費について質問です!

食費、日用品、消耗品、まとめて5万もらってます。

野菜とかお肉とか安い所で買ってるし、シャンプーとかの消耗品もポイントがつく場所で買ったりでポイントで買う時もあります。
完母なのでミルクなし、オムツ代と子供の離乳食系食品などです

5万ってもらいすぎなんですかね?
都内で暮らしててなるべく安い所で買うし、たまに贅沢で刺身買ったりはするけど毎月5万じゃ収まらない😅

節約を気にしてはいるけど全然おさまる気しないです(T ^ T)笑

この金額の中には旦那のビール、発泡酒代も含まれてます。
外食は多いほうだと思います。たまにこのお金から出したり、旦那のお小遣いから出させたりです。

旦那は食にはケチしたくないって言ってるので収まらなくても小言は言われるけど追加でお金もらえる時もあります!

でも私としてはなんとかうまく収めたいという主婦の意地があり…笑
みなさんはどうしてますか??

コメント

妃★

5万円と設定された根拠は?それと、5万円の実際に使った内訳は?
それが計画自体に無理があるようなら、貰いすぎではなく予算自体に間違いがあるように思います。
根拠なく5万円と決めたことに対して高いか安いかをどのようい言ってもあまり意味がないかも。
逆に『どうしても5万で抑えないと、収入が15万で家賃と光熱費に10万かかるから』というのであれば、何としても5万で抑える生活水準に変えるか、奥さんももっと稼ぐ方法を検討しなきゃです。
外食代をこの5万から出したり旦那さんの小遣いから出したり、という時点で家計がいい加減に管理されてるように見えます。外食が多いことがわるのではなく『どの費用から出すか明確になっていない』ことが悪いかも。
旦那さんの小遣いから出してもらうのは『旦那さんからのプレゼントとしての外食』と明確になると、旦那さんにもっともっと感謝できますね★(これまでは感謝してないと言いたいのではない、もっとありがたいと感じられるチャンスだね、という意味)
予算の見直しも予算の根拠の明確化も、支払い項目の明確化も必要かと思います。

• ぷにプニ

ぷにプニ

5万にしたのは旦那で私も平均的には5万くらいなのかなと思っていたし、質素な生活すればおさまるのかなーと思いその設定にしました!
    給与は20万〜35万くらいで毎月違います💦
    客観的に5万くらいでやりくりしてる人はどのような食生活なのかなと思った感じです😅

• 4月16日
kuku

5万は節約されてる方だと思います✨
うちは友人間(横浜、都内など関東)でも平均な方ですが、外食費別、ビール代込みで食費だけでもこえちゃってます💦

• ぷにプニ

ぷにプニ

外食費高いですよねー💦
    家で作れば数百円で収まるところを外食だけで数千円行くし💦

抑えるところは抑えたくてもやっぱり何かと外食しちゃうし。笑

野菜もそこまで安いわけじゃないのでほんとちりつもだなーと。

• 4月16日
  • kuku

kuku

外食費高いですー💦
    夫婦2人の時で外食費だけで数万、食費で6万(一汁三菜、常備菜なし)って感じだったので、うちはエンゲル係数高めでした💦
    子どもができてから外食が減ってマシにはなってますが、五万で日用品、消耗品込みはほんとすごいと思います!✨

• 4月16日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

なんだかんだうちの旦那が外で食べるのが好きで外食多くなっちゃうんですよね😅

でも収まらなくても追加でお金くれるので毎月超えないようにはしたいです。笑

家でも夜ご飯は米なしでおかずだけでお腹いっぱいになりたいみたいで何品も出すか大盛りで作るとかしないといけないので結局収まることはできないのかなと思ってます🤣

• 4月16日

一概に5万はもらいすぎ、少なすぎとは判断できないと思いますよ。
専業主婦でしたら、安いところで買ったり節約も可能かもしれませんが、お仕事されているようでしたら毎回専業主婦のように節約は難しいかと思いますし。
収入が多目なのに生活費5万はバランス悪いですが、収入少なくて3万以上出せないのに5万でぎりぎりなら使いすぎだと思いますし。

5万で収めようと思えばおさめられるし、超えようと思えばいくらでも超えられると思うので、収入とのバランスを見て各家庭適切な金額でやりくりするのがいいのかな、と思います。

ちなみに、うちは食費、日用品、消耗品、でだいたい4万円くらいです。子供はいないのでオムツや離乳食にはお金かからないですが、たぶんかかっても5万でやりくりしている気がします。

• ぷにプニ

ぷにプニ

収入は20万〜35万くらいで毎月違うのですが毎月平均すれば5万で多すぎ、少なすぎってことはなくちょうどいいくらいです。

なのでこの金額で生活レベルあっているとは思うのですが、私的にはそれでもギリギリもしくは足りない時があるので節約って大変だなーと。

• 4月16日
ままり。

うち夫婦2人でお米なしお酒込み外食込みだと6万いきますよ(笑)
贅沢はしてませんがバランスなど考えて夜ご飯は4品以上出すのでこれくらいになります(~_~;)

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちも米はかからなくて、夫婦2人の時は6万以上は行ってました!笑
    私が作りたくないし、自分の作ったの美味しくないと思ってたので。
    さすがに今は作るのが楽しいので料理はしてますが😅
    うちの旦那は居酒屋メニュー、つまみ系が大好きなので3.4品は出す時あります!

一番食費がかかってるってわかっているんですけどね〜中々収まらなくて💦笑

• 4月16日