※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

里帰り後の切なさと涙は産後のメンタルの影響か不安定さからくる可能性があります。同じ経験をした方いますか?

出産後里帰りを3週間して、昨日から家に帰ってきました。
帰ってくるのがとても切なくなって、すぐに涙が出てきてしまいます。里帰りの実家も車で30分程と近いところにあります。
戻ってきた家は主人の両親と同居です。主人の両親も自分の両親と変わらないくらい私を可愛がってくれ、育児にもとても協力してくています。
恵まれている環境なのに、何だか切なくなって里帰りが終わる1週間前くらいから1人で涙が出てきてしまいます。
これは、産後のメンタルの不安定さからくるものなのでしょうか?
みなさん、そういう経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ

里帰りはしてないですが
産後とにかく涙が止まらず毎日特に意味もなく泣いてました🥲

• なの

なの

涙が勝手にでてくるんですよね🥲
    退院して1週間は子どもが可愛すぎて泣いてました。
    そして里帰りの終わりが切なくて涙が出て😢
    産後メンタルと聞いて少し安心です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に妹ができた上の子を思うと
    我慢させてしまう…と1人でプレッシャーになって毎日泣いてました😢
    旦那にたくさん話聞いてもらってました😶

• 8月19日
  • なの

なの

2人育児は本当に尊敬します。
    1人育てるのにも、私がしっかりしなくちゃと変にプレッシャーあります。
    旦那さんの存在ってこういう時本当に助かりますね✨

• 8月19日
初めてのママリ🔰

娘の時1週間だけ里帰りしましたが、里帰り終わって家に帰ってくると孤独感が半端なくて人とバイバイするのが嫌になりました💧
常に泣いてました🥲

産後によるものだと思います💦

頼れる人がいればたーーーくさん頼るのが1番効果的です👍🏼

• なの

なの

その感じわかります😭
    出産前から環境の変化が苦手で、それが続け様にきたからかなーとか考えていました。
    周りの人がよくしてくれればしてくれるほどまた、なぜだか涙が出てきます😢

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

産後メンタルだと思います!
私は里帰りしなかったのですが、子供と家に2人のときは毎日のように漠然とした不安や恐怖で大泣きしていました😭
夫が帰ってきてやっと落ち着く感じでした!

• なの

なの

漠然とした不安、私もありました〜。
    何が不安かもわからないけどずっとモヤモヤ。
    その後、子どもが可愛くては泣き、里帰りの終わりが切なくて泣き、今日は子ども抱っこしながらボロボロ涙がでてきてしまいました😭

• 8月19日