※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事が忙しくてお風呂に入る時間が取れず困っています。赤ちゃんのお世話で一日が埋まってしまい、ベッドモニターも使えません。

家事がこなせなくて困っています。

娘が寝た瞬間に洗い物や洗濯、ごはんづくりをしています。

それ以外で自分がお風呂に入るタイミングが無くて困っています。
夕方も赤ちゃんをお風呂に入れて、保湿、着替えさせて、髪を乾かし、ご飯を食べさせてミルク、寝かしつけるのを一連の流れでやっています。
お風呂が狭く、一緒に入るのは難しいです。

ベッドに寝かせるとすぐ気づいて大泣きなので、ベッドモニターは日中使えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら寝たタイミングでまずお風呂優先して、家事は日中抱っこ紐しながら進めます!

9ヶ月ならおんぶも出来ますし、ほとんどの家事はそれでなんとかしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お腹空きすぎてご飯たべたい、、となってしまって😂
    お風呂優先させなきゃですよね😥

抱っこ紐でおんぶしてたんですが、赤ちゃん怒り出すし、重すぎて頭痛と吐き気がしてきてしまって😭

しょいながら大変ですよね💦
    ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ

お風呂なら狭くても同じタイミングでささっと洗うか、旦那さんが帰ってきてからのお風呂しない気がします!!
大泣きの時は自分はシャワーで秒で終わってました🤣
烏の行水です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事は基本おんぶか抱っこですね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと烏の行水ですね💦
    一緒に入るとスキンケアも髪の毛も何もできなくて、できるだけ避けたいと思ってしまって😭
    諦めるしかないですよね、こればっかりは😭

• 8月19日
ママリ

家事してる間、泣かしとくのはだめですか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それできたらいいんですが、泣き声ヒートアップしてきちゃって後が大変なのと聞いてるのが辛くて😭
    仕方ないと割り切ってやれればいいんですよね💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

聞いてるのが辛くなる気持ちわかります💦
    けど2人目、3人目になってくると構ってられません💦1人目でも家事する時くらい安全だけは確保してゴロンとさせていいと思います(^^)

ちょっと待ってもらうなら、、
    家事の前に絵本読んであげて、ベビーマッサージして、ぎゅーと抱きしめてちょっと待っててね〜と言って安全な場所におく(気に入ったモビールとかベビージムに乗せとくなど、、)
    終わったらよく待てたね!ありがとう!助かったよーと言って抱きしめてあげる。

子どもの顔にタオルや衣服でいないないばぁーってしながら洗濯畳む
    ガーゼなど引っ張りあいしながら洗濯畳む
    お歌歌って顔や身体をちょいちょい触りながら畳む

パパいる時やお湯に浸かりたいと思う時以外はシャワーだけと割り切って、水入れてない浴槽にマット敷くか、転倒の危険があるなら安全な椅子に子どもを座らせてあげる。
    好きなおもちゃと子どもを置いて、ちょいちょい体にシャワーをかけてあげながらチラチラ見つつ洗い場で洗う

洗濯干す時は色や名称などを教えながら服を子どもに見せながらかけてく。(ちょいダンスするなど目をひくようにしたり😂)
    濡れたタオル体に触れさせて冷たいねーと教える

ご飯はパパいる時に作り置きを何品かしておく

料理しながら食材の匂い嗅がせて名称教えたり、それを図鑑で見せてあげたり。

家事+あやす+知育とか取り入れるのもいいと思います。
    私はそんな感じです。

もう少し大きくなったらピンチハンガーから外すの手伝ってもらったり、隣でレタスちぎってもらってる間にメインつくったり、、

だんだん大人も子どもも慣れてくると思います(^^)

• 8月20日