※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

3歳半の長女がトイトレでうまくいかない。日中はパンツ、夜はオムツ。うんちはパンツに出し、トイレでうんちができない。相談しましたが解決策がない。

3歳半になる長女のトイトレについて🚻
3歳クラスに上がるタイミングでスタートして半年になりますが日中はパンツ、夜はオムツです。

自分でトイレ行きたいと言ってくれる(誘っても行かない)
すぐオムツに替えたいと言う(オムツの時は申告してくれずそのままオムツにおしっこする時もある)
うんちはパンツに出す
うんち出したあとだとおしっこ申告してくれずそのまま漏らす→漏れたと申告

うんちは出した後ではなくおしっこの時と同じように出したいなと思ったら教えて欲しいと伝えても出来ず。
トイレで出来たこと一度もないです。
意思疎通は取れますが、どうしておトイレでうんちしない、できないのかは分かりません💦
失敗するのが当たり前なので怒鳴ったりはしませんが、毎日うんちついたパンツ洗うのしんどい😭
失敗した事は怒ってない、おしっこうんち言ってくれないのは悲しいといった感じで伝えますが変わらず、、、
3.5検診でも相談しましたがいずれ出来るようになるよ、としか言われなくて🥲

うんちはどうやってトイレで出来るようになったか
誘い方、ご褒美などなど我が家はこれで出来るようになったよ!という秘策があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

おしっこはトイレで出来るってことですか?
オマル試しました?
上の子はずっとほっといて3歳半でやる気出てトイトレスタートしましたが、慎重派のためオマルスタートでした。オマルもお店で本人が選びました。
出そうな頃にずっとリビングで張り付いて出そうになったらオマルに座らせる。
でもうんちだとそろそろ時間かな?みたいのないですよね😂

もうご褒美シールとかでは連れない月齢ですので、出来たらお祝いとしてケーキ買いに行ってました😂オマルとトイレそれぞれで。非常に喜んでいました笑

一応オマルからトイレへの移行は全然スムーズでした😌

• ピピ

ピピ

オマルはスキップしてしまいました💦
    うんちもオマルで出来るようになってからトイレに以降された感じでしょうか(>_<)

うんちがトイレでできた時にはケーキ買ってあげることにします🥹

• 8月19日

退会ユーザー

始めて一週間で終わったのでおしっこもうんちもオマルでしてすぐトイレでするようになりました😌

• 8月19日
  • ピピ

ピピ

凄いですね、、、!!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日

うちはうんちできたらグミかラムネを1つあげてましたよ😂😂
パンツに移行してからもうんちだけはできず3回くらいパンツにしてしまいましたが、一度うんちが出そう?!という気張ってる感じのタイミングで有無を言わさずパンツ脱がせてトイレに座らせて成功!→グミあげる!の流れをしてからは、失敗なくトイレでできるようになりました😂✨