※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が添い寝で寝かしつけが難しい。動き回る子の寝かしつけ方法と寝相の問題に対処する方法を教えてください。

添い寝での寝かしつけ

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
本日ベビーベットのレンタルが終わり、ベビーベットを卒業して、シングル布団3枚で家族3人川の字です。

そこで、寝かしつけも添い寝でトントンにチャレンジしてみようと思ってたんですが、
もう歩くのも上手になってるので、動きまわって添い寝どころじゃないです。

今日は諦めて抱っこしてからそーっとおろしました
寝相も凄くて、私の布団で寝てます。

そこで2点質問です。
①動き回る子どうやって寝かしつけてますか?
②寝相悪すぎて布団からはみ出て侵略してくるんですけどどうしてますか?対策ありますか?

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もベビーベッド卒業した時同じことで悩みました!
部屋中歩き回って仕方ないので、ベッド周りをベビーサークルで囲いました!(ローベッドです)
寝かしつけは寝たフリ放置。
成長していくに連れて、今まで通りには行かないことあり、トントンしたり、一緒に遊んだりもしましたが、要求がどんどん強くなるので今また放置作戦に戻りました!
何がなんでも放置が最短だと最近思いました😅
髪引っ張られようが、泣かれようが、叩かれようが、とにかく無視を続けたら落ち着いてきました😅

寝相に関しては、我が家はシングル2つ並べてます!
最初は、私のベッドと息子の布団に高さを付けてました!
夜中起きるとよじ登ってくることもありましたが、ゆったり眠れましたよ!
もともと別で寝てたので、最初は一緒に寝るのになれないですが、最近は高さも一緒のベッドで慣れました😅
むしろ私の方が息子を近くに感じながら眠りたいこの頃です💓