※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食の準備が大変で困惑しています。味付けや手づかみ食べについて不安があり、新しいレパートリーを試すモチベーションも低いです。食材の調理やストックが追いつかず、大変な状況です。

離乳食3回食。
元々料理が苦手で、どうしていいかわかりません💦

2回食までは本を見てその通りにやっていました。
その本は、各食材をおのおの冷凍して、解凍する時に合わせてチンし、基本的にオールインワンみたいな感じでした。味付けなしです。
3回食(後期)になると、特にこの日はこれ!みたいな説明がなくなり、急におやきとか、味付けとか出てきて困惑してます。。
YouTubeやインスタを見てもいろんなやり方があって、これからどういうやり方をしていいのかわからず…。

①味付けして保存している方が多いですが、そうすると、毎日ご飯がかぶってしまうと思うのですがどうなのでしょう?

②合わせて作ってしまうと(たとえば肉じゃがとか)主食○g、タンパク質○gとかわからなくならないですか?

③手づかみ食べって、何からはじめるべきですか?

④めちゃくちゃ食べるので、すぐストックがなくなります。3回食しんどいです。。新食材試すモチベもなくて全然進めてないです、、。レパートリーなさすぎてしんどいです。。

④完全に弱音です、、笑笑
離乳食疲れすぎて大人の夜ご飯が間に合いません、、笑

みんなすごいです、、。
回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①多少は被ってもいいかな精神です笑
我が家は野菜スティック大好きなので毎日だします🤣
主食をかえたり組み合わせを変えたり

②わからないですがもうここは感覚です🤣
朝卵焼きあげたし昼ヨーグルトは少しにしようとか。
いずれ離乳食もおわると一々計ることはしなくなるので👏


③野菜スティックからがいいですよ!
いきなりおやきとかは苦手な子結構いると思います。
オエっとなるのも練習ですが野菜ならまだ詰まるのはママが怖くないかと👏
食パンとかもいいですよー!

④炊飯器で野菜炊いて
そこからおやきとか作ってます🙌
ご飯にかけるふりかけやミートソースとか作ったけば+野菜スティックでなんとかなります!笑

⑤3回食ずっとご飯作ってます🤣笑
昼間1食はBFにしたり
手づかみができると食べさせる手間がなくなるので少しは楽です🥰ただし掃除があります😫💦
とにかく手を抜かないとめちゃくちゃ大変ですよね😫
後追いもMAXで大人ご飯作りはダッシュです😂

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ①被ってもいいかな精神大事ですよね笑
    差し支えなければ離乳食のストックを作る際、何種類くらい作られているか教えていただけますか?

    ②確かに!タンパク質だけ気にかけるようにします!

    ③④⑤
    おやき情報ありがとうございます🙏
    明日ストックなくなるのでとりあえず野菜スティック作ってみます😊

    キッチンに立ちすぎて嫌になってきてます(笑)BF大事ですよね…うまく使って手抜きしながら頑張ります!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①野菜スティック、じゃがいもクリームチーズおやき、蓮根のおやき、小松菜とひき肉とヒジキのふりかけ、ナスのおひたし6種類が
    が今週のストックです😊🙌
    copeの冷凍のツミレや肉まんかぼちゃやブロッコリーとかを買っておいてその都度足りなければ足したり色々です😋🙌

    離乳食ストックの日は大人ご飯は惣菜やレトルトになること多いです😂
    睡眠時間や自由時間削って作るのはストレスなので日中足元にひっついてる我が子と作ってます😂

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    ストック情報ありがとうございます!参考にさせてもらいます😂!
    コープうちもやっているので、そのあたり頼ってみようと思います!!

    離乳食ストック作った後に大人のご飯できないですよね〜〜〜惣菜レトルト頼りまくります😂!!!

    • 8月21日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

①何十種類のおかずを作ってるので被ることないです

②全く何も考えてません。
食べたらいいか!ぐらいです(笑)

③野菜スティックから始めました!!その後おやきなど、、、、

④大人用のおかず味付けする前に少し取り分けるのもいいかもです。

⑤疲れるならBF使ってもいいと思います!!!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!!

    何十種類もつくられてるなんてすごいです!わたしだとそんなに献立うかばないので…料理上手羨ましいです🥹
    大人のとりわけ出来そうなものあればやってみます(高等技術な気がして自信ないですけど😅)

    野菜スティック試してみます!!!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食は食べるんですが、ミルク飲まないので7ヶ月ぐらいから3回食してます😂😂

①私は味付けあり(野菜の煮汁)のと素材のみのを冷凍してます

②量はかってないです😂😂

③ハイハイン→縦に割ったバナナ→野菜スティックな感じであげました!(たまにおやき作ってます)

④うちもすぐなくなっちゃうのでたまにベビーフード導入してます😭😭😭レパートリーとかないです😱😱😱

大人のはできたら作りますが、
もう惣菜とか冷凍食品が多いです😥

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、味付けありのものと素材と分ければ少し献立に変化はつけれる…かもしれないですね!そうしてみます!

    ハインハインはあげたので、バナナや野菜スティック試してみます!

    キッチンに立つことに疲れ(後追い息子の泣き声にも疲れ笑)夕方頃には大人の分を作る気力湧かないです笑
    惣菜や冷食頼りになっちゃいますよね〜〜しょうがないと思って諦めます!笑

    • 8月20日
ななな

水色と緑のが表紙の本でしょうか😌?私も2回食まではその本でしていました!
うたまるの本なら3回食も毎日レシピが載っているのでその通りにしています。
ただ、作るのは大変です🤣
が、料理超絶苦手でメニュー考えられない私には助かっています🥲
①②④本通り
③ワンプレート皿に並べてたら勝手に手を伸ばして好きなものを掴んでます😂

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    そうです!初期中期は愛用しててなんで、楽なんだ!!と思ってたから後期でいきなり突き放され路頭に迷ってます😂笑
    私みたいな料理苦手人間は本買うのがベストかもしれないですね〜。うたまる大変と聞いて水色と緑の本に逃げました笑
    うたまるも見つつ、藁にもすがる思いで本屋覗いてみます〜〜

    ワンプレートのお皿も買わねば!

    • 8月20日