※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家が特定の匂いがしており、原因がわからず困っています。消臭方法を教えてください。

家が臭いです。泣きそうです
毎回引っ越すたびに、徐々に同じ匂いになります。
毎日掃除して…何も発生源はないように思います
甘いような酸っぱいような何ともいえない匂いで、
体臭ではないと、親は言います
車とか私のいる家以外の空間は匂わないです

カビかなと思いましたが、カビだとするともっと違う埃臭い匂いじゃないかなと、、

友達が家に来るたびに、
香水??なんか染みつくんだよね
って言っていました。
実家に行って2.3週間いても実家は匂いません
私の家だけです。
大東建託で、シングルマザーで3人で暮らしています
どうか消臭方法とかありますか?
同棲してる時も同じ匂いがしました

結構しんどいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

洋服の匂いじゃないですか?
部屋干しとかされてませんか?
あと洗濯回すときに結構パンパンに詰めて洗うとか、節約のためにすすぎの回数1回にしてるとか、柔軟剤や洗剤を規定量より多く入れてるとかないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋干ししてます、ぱんぱんに詰めて洗ってます…
    おいそぎで洗ってます

ただ、香水?、柔軟剤?なんだろ
    って言われますが
    親からはそんないい匂いではないと言われました。
    ちなみに、私も帰って玄関開けたら匂うのですが、確かに香水系なんですが、それとはまたジャンルが違うと言うか、。
    柔軟剤のきつい匂いではないのです、、どちらかと言うと動物の匂いみたいな🥲🥲独特の匂いです…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分洗濯物の汚れがしっかり流しきれていなくて常に蓄積されてってるんだと思います。汚れが蓄積されて菌が沸いた上に柔軟剤や洗剤の匂いも合わさってってやつじゃないですかね?

洗濯物って手洗いする時を思い出してもらうと分かりやすいのですが、手洗いの場合汚れた生地を溜めた水でジャブジャブして水が茶色くなったらその水捨てて、何度も水を変えて水が濁らなくなるまで続けるじゃないですか。洗濯機の場合1回目のジャブジャブで水が濁っていたとしても濯ぎ1回くらいじゃ濁りが取れていない場合が多いんです。汚い水で洗ってお終い、じゃ、そのまま干しても汚い水ついてるんですから汚いじゃないですか。多分ぱんぱんに詰めてるので水の量が少ないし、お急ぎだからしっかり時間をかけて汚れが浮かせられてないかも。しかも部屋干しなので日光の殺菌もされてないし短時間でカラッと乾きにくい、室内だとジワジワ乾かす感じなので余計菌が繁殖しやすくて臭いが出やすいかと思います。

対策としては、
    ・1回の洗濯物の量は減らすか、水の量を勝手に設定されるやつより2つくらい増やして、たくさんの水で洗う。
    ・洗剤と柔軟剤の量は規定量(柔軟剤は規定量以下か使わないくらい方がいい)生地に洗剤が残るのがそもそも臭いの原因になります。
    ・天日干しで一気にカラッと乾かす、今の時期なんて1.2時間で一瞬で乾きます。

洗濯方法変えてみて、それで改善されるかどうかですね。
    それで変わらなければ別のところの問題なんだと思いますが…。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    なるほど。全く考えても見なかったです
    パンパンで回してました💦
    しかも部屋干し、しかもお急ぎ
    子供が匂いでみんなからいじめられないか不安になりました
    少し洗濯方法を変えてみます!
    詳しくありがとうございます😭
    柔軟剤も適量でやってみます🥲

• 8月19日