※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

夫が細かい言葉遣いを指摘し、喧嘩状態に。どうすればいいか悩んでいます。

【言葉の伝え方】
数日前の私達夫婦の会話です。
私はどっちでもよくないか?と思うのですが、旦那はそういう細かい言い回しをとても気にするタイプで、逐一注意されてしまいます。私はどうやって気をつけたらいいんでしょうか?😢

(夕方のこれから娘をお風呂に入れようか、、という時間帯のことでした)
私:お風呂に入れてる間に掃除機かけてもいい?(お風呂に入れてくれる?という意味も含め、勝手に旦那がお風呂に入れてくれること前提にならないよう言葉選びを気をつけたつもりでした)
旦那:は?掃除機かけちゃダメなわけないじゃん。なんでそういうこと確認するの?
お風呂入れてる間に掃除機かけるから、(娘を)お風呂入れてくれる?なら分かるけど。

文面では少し伝わりにくいですが、旦那はけっこうキレ気味の言い方でした。私からしたら、え?そういう受け取り方あるの?という感じで、そんなキレることなの??と意味が分かりません😢
逐一細かい言葉遣いまで指摘されるので、喋るのが嫌に鳴ることもあります。どのように気をつけたらいいのでしょうか😢このキレ騒動で8日間あった旦那のお盆休みは2日目の1日しか外出せず、後半喧嘩状態の完全無言で、私も精神的にやられました。

コメント

はじめてのママリ

お風呂中、掃除機かけるねじゃダメなんでしょうか?🤔💦
やる事に了承とる必要ないかなと思いました。

疑問形で聞くから旦那さんは面倒に感じるのかなと…

• ka🔰

ka🔰

なるほど。。
    どちらかというと、お風呂入れてくれる?と聞きたくて、私は掃除機かけたいからお風呂入れてくれる?という意味が強かったのですが、、、
    私の聞き方も悪かったのでしょうね。でもそんなにキレること?と思ってしまいました😢

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

あなたの望む完璧な言葉は話せませんって返します。会社の人、友人はみんな、あなたの望む完璧な言葉をくれるのですか?あなたの思い通りの言葉を発せる人なんていません、人との関わり合いってそんなものでしょう。娘が話す年頃になって、娘があなたの望むような言い方をしなかったら同じようにあなたの望む返答が返ってくるまで指摘するのですか?そしたら娘はあなたと会話しなくなるし、一緒にいたくなくなるでしょうね。って返します😅

• ka🔰

ka🔰

心の底でほんとにそう思ってます。
    旦那とは同じ会社で知り合ったのですが(今は旦那だけ転職しました)、会社でもそんなことでしょっちゅうもやもやしてる人でした😢

娘もすでにパパは怒るから怖い、というふうに見ているように感じます。
    あなたの基準に当てはめないでくれと思います。完璧な言葉は話せませんて今度言ってみようかなと思いました😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人そんな完璧な返答求めてるならもうsiriかアレクサとだけ会話してた方がいいんじゃないかって思います🙃
    多分普通の旦那さんになら、娘お風呂入れてきて〜その間に掃除機かけたいから!と言えるんでしょうけど、日頃言い方を注意されたりとか今回も勝手に旦那がお風呂入れてくれる前提にならないようにとか怒られないように機嫌損ねないように無意識のうちに?気遣って話してしまったから、逆に遠回しな言い方になってしまったのかもしれないですね。

私は言い方を注意されたり怒られたりしないので、旦那が娘風呂入れてる間に掃除機かけようかな〜とか旦那がお風呂入れる前提の言い方とか普通にしちゃいますけど(うちの旦那も「オッケー!なら風呂入れてくるわ!」って言うと思うので)、勝手に旦那が風呂入れてくれる前提にならないよう言葉選びをしてる時点で何が正解か分からない、逆鱗に触れない遠回しな言い方をしてしまったんじゃないかと思います。はっきり言ってご主人がクソ面倒くさいです。みんな違った人間なのに、毎回あなたの理想通りの返答が返ってくるわけあるかいって感じです。特殊なのはご主人の脳内です😇

• 8月19日
  • ka🔰

ka🔰

それ思ったことあります😂旦那がAIにハマってたことがあって、色々会話してるの見てて、そいつとずっと喋ってればいいのでは?と😂
    そうですね、、逆に遠回しになったかもしれないです。言い方とか気を使っているのは確かです。何度も注意されてますので💦

今までの私は、言い方なんてそんな考えたことなかったというか、ある程度の常識の範囲内で雰囲気で伝わればオッケー!みたいなタイプだったのですが、旦那と結婚してからそれが難しくなりました😢
    おっしゃる通りほんとに旦那の脳内が1番特殊だと思います。はぁ、難しいですね😢私の気持ち代弁してくださり、ありがとうございます😢

• 8月20日
  • ka🔰

ka🔰

とても共感できる言葉ばかりで、グッドアンサー選ばさせていただきます🙏

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

意味も含めた言い方だと男性は分からないもんだと思って全部説明してが1番かなと思います😰
それか1番わかりやすいように伝えるのがいいと思います

この場合だと普通にそうじきかけたいか娘ちゃんとお風呂入ってきて〜
旦那くんと娘ちゃんがお風呂入ってる間に掃除機かけるねとかですかね🤔

• ka🔰

ka🔰

なるほど。。
    私も説明下手なので、長々してると分かりにくいかなと思ってしまいました💦

そうですね。今回は掃除機かけたいから、お風呂一緒に入ってくれる?がよかったのかもしれないですね😢私も掃除機かけたいという気持ちが強くなって変な聞き方したかもしれません😢

• 8月19日
るる

疲れますね、😣
大丈夫ですか??

結局言いたいことは伝わってたんですよね?😂
はしょんなって感じですかね?

私なら
そこまできちんと言わなければ伝わらないとは思ってなかったわ、お疲れって言っちゃいます(笑

• ka🔰

ka🔰

疲れました😢
    最後の二日間、旦那にLINEだけ入れて、娘と二人で外出しました。(LINEは1日以上経ってから既読になりましたが)

はい、私がごめんと謝って、伝えたいことは一応伝わりました。
    今までの人生こんなに伝わらなかったりことないってくらい、旦那には伝わらないこと多いです😢喧嘩中旦那にそれを言ったことがありますが、それはお前の周りが特殊なだけで、普通は伝わらないと言われました💦

• 8月19日
  • るる

るる

あなた(夫氏)が特殊というか
    頑固?な気がします😵

謝らないといけない立場なの
    嫌ですね😣💦

• 8月19日
  • ka🔰

ka🔰

私もそう思います。頑固で、自分の正しいと思っていることを通したい感じです💦

はい、、今回は話し合いしようとしたら無視されたので、もう私からは話し掛けないでおこうかなと思っています。

• 8月19日