※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の遅れが気になり、成長のペースがゆっくり。心理士との面談を検討中。心理士が見るポイントやアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子の発語についてです。

30日産まれなのでもうすぐで2歳5ヶ月になりますが
言葉の遅れが気になります。
1歳半検診では4語以上発語があるか。
の項目で直前になってギリギリ4語話せました。
まま、ぱぱ、ばあば、ば(バナナのば)
でした💦

そこから身長体重共に小さめなこと
歩き始めが1歳5ヶ月で、言葉も少なめ
ゆっくりさんではありそうだから様子を見たい。
3歳検診では期間が空きすぎるから2歳でもう一回様子見せてね。と言われ
2歳でも保健師さんに診てもらい
身長体重は小さめではあるものの曲線に沿って伸びている。
言葉は出ないものの(2歳の時点で10語前後でした)
こちらが言ってることは理解している。
立って、行こう、オムツ取って来て。など意思疎通は出来ている状態でした。

なので2歳半を目処に2語文が出なければ、一度心理士さんと面談してもいいかもね。と言われ
9月末で2歳半になりますが
いまだに二語文は出ないのと、発語も増えたけど
一文字しか言えない
(バナナ→ば
りんご→ご
ぶどう→どぅ など)
などもあり少し早めで2歳5ヶ月で一度、面談してもらうことにしました。

本人のペースではあるもののゆっくり成長はとても感じられます。
ゆっくりさんだねー。と思い言葉が伸びるように。と
たくさん話しかけたり、これは?など言葉が出るよう促してみたりしたもののなかなかで…
保育園に1歳児から通い始め約1年半。
保育士さんからも月齢が低いから。や、ゆっくりさんだと思うよー。と言われ
あまり気にしてる様子もなく、〇〇くんのペースで成長を感じられるから様子を見るか療育などの相談しに行くかはお母さん次第で大丈夫かな。とか言われてますが
なにか心理士さんにいい引き出し方を教えてもらえれば。と思って行くのですが

なにか気にしておいた方がいいポイントや
心理士さんが見るポイントってどこでしょう?

私が色々言うよりも、聞かれたことだけ答えて
心理士さんが子どもと触れ合い気になる点を伺った方がいいのでしょうか?
何かできることはあるかなー?と思い質問させていただきました🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市の発達センターはないですか??

• a

a

市の発達センターに居てる心理士さんとの面談になります!

• 8月19日
れーくんママ🔰

同じ月齢の息子がいます。
息子も1歳から保育園に通っておりますが発語なく、早生まれだから様子を見てましたが、1歳半検診で指差しできず引っかかりそこから作業療法士さんとの面談などを半年ごとに行ってます。療育も来月施設を見学して今年度は枠がいっぱいのため来年度で入れたら通う予定です。なのでそれまでは市の発達支援(作業療法士や言葉の相談教室など)に通う予定です。
長々と申し訳ないですが、うちももちろん2語分なしで、語尾のみが多いので、やはり不安なら療育や市の発達センターで言葉の言語聴覚士さんなどがいれば相談した方が良いかなと思います。同じ境遇だったのでコメントしちゃいました。