※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園内定あり。辞退しても育休手当は続くか不安。2歳までの延長は可能か。辞退後は保留通知なしで延長か。

育休手当と保育園の辞退について質問です。
現在育休中です。1歳時(8月)に保育園に入園できず延長の手続きをとったのですが、9月から内定したと連絡がありました。いざ決まると離れたくなくなってしまい、2歳までは育休延長したいなと。。。
この場合保育園の内定を辞退したら育休手当は打ち切られてしまうのでしょうか?
今月分は辞退したら保留通知は出ないと言われたのですが、一度辞退したら今後2歳になるまでもずっと保留通知は出ずに、2歳までは給付金なしの延長になりますか?
わかる方いたら教えてください。

コメント

ハチ

遠くに引っ越すとかやむを得ない事情じゃない限り手当は出なくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね。。悲しい😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

今月で一歳で来月から保育園に入れる予定ってことでしょうか??

8月に一歳もしくは一歳半であれば8月の不承諾は提出されてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!8月で1歳で8月の不承諾は会社に提出済みなんです🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに今月入園の不承諾を出してるってことは給付金は1歳半までは貰えます。制度上1歳時の不承諾があればいいので。

ただ、育児休業給付金の申請をするのは会社なので既に会社に保育園が決まって来月から働くとか伝えてあるとなると難しいかもですね🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます。
    会社にはまだ伝えてないのですが同僚に話してしまったので、中小企業なのでもしかすると話が伝わってしまってるかもですね。。。
    給付金が貰えなかったらその時はその時で考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
m

おそらくですが、内定を辞退すると保育園入れませんでしたという通知はこない(うちの市では保留通知といいます)ので、その紙がない限り育休手当の延長はできないと思います💦
うちの市は辞退という形では延長できませんと言われてます、、、管轄の保育課に問い合わせたほうがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育課に問い合わせたのですが保留通知は9月のはでませんしか言われず、、給付金に関しては聞いても教えてもらえませんでした🥲

• 8月19日
  • m

m

そうなんですね💦
    育休手当のことは管轄ハローワークじゃないとわからないので、保育課に聞くのは保留通知が今後申請したら出るのかを聞くといいですよ!
    出してもらえたとしても、ハローワーク側が育休手当の申請期間に提出できなければ延長できませんと言われてしまうかもしれませんが、、、
    うちは決まった申請期間に保留通知と保育園申請のコピーが必要でその期間に提出できなければ手当は終了でした!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今後申請したら保留通知でるのか聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月19日