※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

友達に不妊治療のこと相談しているけど、言葉選びに不安がある。子供関係の仕事をしている友達に、嫌な言葉を使わないよう気をつけたい。

不妊治療している方で、子持ちの方に言われて嫌な言葉ってありますか、、?
昔からずっと仲のいい友達ですが、生理が来ないので排卵誘発しており、今すぐではないけどいずれかは子供欲しいとの事でした
子供関係のお仕事しているので、ほんとたまに子供関係について相談することもあります
なんでも話せる仲ではありますが、不妊に関しては人それぞれ感じ方に差があるので無神経に酷いことを言ってしまわないか怖いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず、妊活の話はしないでほしいです🤔💦お友達側がしてきたら、聞き手に回る!下手にアドバイスなどはしない!これに限ります😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱそれですよね🥲
    自分からは何も聞かないで聞き手に回ろうと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

応援も励ましもアドバイスも経験談も要らないと思うので、
話してきたら聞くだけ、
質問されたら簡潔に答えるだけいいかと😃

私は軽〜く妊活してる時に
「早く作りなよ」
と言われて泣きそうになりました😅
軽くでもこれなんで、本格的に取り組んでる方はもっとだと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ふかーく話されても嫌ですよね💦
    それは嫌ですね、、、
    私自身も軽くですが妊活しててできなかった時期があるのでそれ言われて嫌な記憶があります🥲

• 8月20日
はじめてのママリ🔰 

「子どもがいる人生が全てじゃない。子どもがいなくても幸せだよ」
「子どもがいないっていう選択をする人も増えてるから大丈夫」
「友達がこういう方法で(こういう病院で)妊娠したって言ってたよ!」
この手の言葉はほんとキツかったですね・・😥

子どもがいない人生が嫌だから不妊治療頑張ってるのに、、
薬の名前も治療の種類も知らないのに友達が妊娠したという情報だけでアドバイスされたりするのが辛かったです😢

ママリさんすごく配慮をされていて素晴らしいと思いました🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんかそれ嫌ですね、、
    自分はいるくせに子供いなくても幸せって、お前が言うな!!ってなりますよね💦
    そのお言葉が嬉しいですありがとうございます😭

• 8月20日
ちー

私は気をつかわれるのも嫌だったので(本当は辛かったですが)

治療に関しての話題をあちらがしてきたら、「私は願うことしか出来ないけど願ってるね!」程度で良いです。

諦めたタイミングでできたり..とか、 赤ちゃんのタイミングで..とか そんなの分かっていたので🌀🌀悪気はないとしてもモヤモヤしました。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

深く共感?というかすごい励まされたりは嫌ですよね
    アドバイスのつもりが嫌な気持ちにさせちゃったりしますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月20日
A.

息子を不妊治療中に2人目を妊活してる友達がいてその子に「周りは2人目3人目っていて私だけまだ1人しかいなくて置いてかれてる気分」と言われ1人も授かれてない私にそれ言う!?ってイラっとしたのを今でも忘れません😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

それは嫌ですね!?
    しかも欲しいとかならまだしも置いてかれてる気分って、じゃあ私は?ってなりますよね😭
    私自身もできない時期がありましたが、その時友達に2人目出来ないな〜って言われた事ありました😇

• 8月20日