※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の息子がトイレでうんちをせず、おむつにしたまま教えてくれなかったため、怒鳴ってしまいました。トイレでしてほしい気持ちと優しい言葉のバランスが難しいです。

きっと怒ってはいけない場面でしたが、怒鳴ってしまいました。

息子(5歳5ヶ月)はまだトイレでうんちができないのと夜はおむつです。

朝起きて着替える前におむつにウンチをしたようで
着替えるまでの1時間半(今日は振替でお休みだったのでゆったり過ごしていました)うんちをしたことを教えてくれませんでした。

起きてから1時間半経った頃着替えようとしたところで
「うんちが出てるから着替えられない」と言って泣き出しました。

トイレでしてくれることが1番ですが、いつも
「おむつにうんちしたらすぐに言ってね
○○(名前)のおしりが(かぶれて)痛くなったら悲しいから」
と伝えていましたが、教えてくれませんでした。

いい加減トイレでしてほしいのと、教えてくれなかったこと、泣き出したことで イライラしてしまい

うんちはトイレでするんだよ!!
もしオムツにしてしまったらすぐに教えてって言ってるでしょ!!
と怒鳴ってしまいました。
トイトレのことではキツく怒らないと決めていたのに。

2歳9ヶ月の下の子はトイレでうんちできるようになってきたのに、小学生になるのに、いい加減トイレでしてほしい気持ちが大きくて優しい言葉がかけれません。

コメント

みさ

おしっこはトイレでできるんですよね?
うんちはなぜトイレでできないか聞いてみましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    おしっこはできます😌
    理由はわかりません。
    トイレには座ることはできますし、怖くはないようです。
    踏み台もあります。
    これまでに何回かトイレでできたことはありますが、毎回振り出しに戻ります…
    トイレに座るとお尻をキュッとしめて出ないようにしてしまいます。

    • 8月19日
ママリ

今まで怒らずにやってきたのだから、感情が溢れて怒ってしまうことが悪いとは思いませんよ🥲
5歳にもなれば、もうあとは本人の気持ち次第だと思いますし。

うちの姪っ子も入学直前まで、ウンチはオムツだったそうです。
もちろん今は笑い話です。

頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    きっとそのうち外れますもんね!
    怒らないように穏やかに見守ってみます。

    • 8月19日
●ゆう●

毎日お疲れさまです😭

同じ年の子供がいますが
私も絶対「なんでなん!?分かるやろ?言ってや!」って言ってると思いますw

うんちがお尻につく違和感に無関心なのかもしれないですね🥹気持ち悪いとか言うのはなさそうですか?😏言えたらお菓子あげちゃうとか、シール貼るとか!
5個貯まったらお菓子買いに行こ〜とか
特典つきにしちゃうとかはどうですか🥺✨

我が家の長男もおむつっ子だったので出先のイオン系のおむつ変える部屋で
赤ちゃんばっかりだよwwがんばろう🥹とか目で見せてみたら
ちょっと意識変わりました🤣👏

でも、絶対いつかはトイレ💩できますもんね!感情を話せるようになりますし!!応援してます🩵🩵🥹

sa

うちの子は5歳の誕生日の2週間後とかに初めてトイレでうんちが成功しました!

それまで5歳になったらトイレでうんちしようね!って言ってたのに誕生日過ぎてもおむつでするって聞かないしトイレには座るけどトイレ出た瞬間におむつ履いてうんちしたり🤦🏻‍♀️

おむつがあるから私も子供も甘えてる部分もあるのかもって思って、おむつがなくなったタイミングで、もうおむつなくなったからトイレでしてね!!出来たらおもちゃ買ってあげるからって追い込み&ご褒美作戦決行して
もともと便秘気味なのもあったんですが2日後とかにトイレで成功しました👏

おしっこもうんちもおむつ外れるのが遅かった我が子ですが
外れてからは失敗なしです🙆🏻‍♀️!
ちゃんと調整出来るみたいです🥹

絶対いつかは出来るとわかっていてもイライラしてしまうし焦ってしまう気持ちすごくわかります😭!!
あまり思い詰めず、息子くんもママリさんも頑張ってください🥹✨