※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家族5人で、プロパンガスかオール電化か悩んでいます。災害時の電気停止やコストを考慮して、どちらが良いか意見をください。

家族5人と想定して、家で使うお湯のみ(お風呂と水道)をプロパンガスにするべきか、オール電化にするべきか悩んでいます。

太陽光は付けません。
災害が起きた時、ソーラーパネルもなし、オール電化だと電気が止まってしまうと何も出来ないのでプロパンガスがいいのか、
そもそもプロパンガスって高いし、長い目で見たらオール電化がお得なのか…

意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にはならないと思いますが、東日本大震災の時は電気が1番最初に復旧しましたよっ!

ママリ🔰

長い目で見ると確かにプロパンガスは高いし、災害がしょっちゅう起きる訳でもないので、オール電化でいいのではないかな〜と思いました!
私はオール電化ですが、一応災害のためにガスコンロ常備してます🙆‍♀️お湯沸かしたり、ご飯作ったりはそこで出来ますし、大変でも人生で数回経験するかしないかだと思うので、、

はじめてのママリ🔰

ガスコンロやかんた君を希望していないなら、私もカセットコンロで備えると思います😌

はじめてのママリ🔰

もしオール電化の場合、長い目で見ると、電気代もこれからどんどん上がるので太陽光をつけた方がお得になるのでオール電化なら太陽光をオススメします☀️
これから東京あたりから太陽光は義務になってく方向らしいです!

そして、プロパンだと高いのですが、うちは建てたハウスメーカーとプロパン会社が提携してて、料金が安いので
都市ガスより少し安いくらいの安さです!
友人も、うちと違うハウスメーカーですが、同じプロパン会社で、そのハウスメーカーも提携してて都市ガスより安いと言っていました!

なので、プロパンの場合は1度、ハウスメーカーに提携してるとこはあるか聞いてみるのもありかもです!
既に聞いていたらすみません💦