※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
お金・保険

弟の結婚式のご祝儀について相談します。私の結婚式の時は親がご祝儀を用意してくれましたが、弟からのご祝儀はないようです。結婚式には5人で参加予定で、ご祝儀の金額について悩んでいます。

弟の結婚式のご祝儀について

私には弟が2人おり、もうすぐ下の弟の結婚式があります。私の結婚式の時はまだ学生だったので、ご祝儀は形だけ用意し、お金は親が用意したものでした。ちなみに5万円です。実質親からみたいな感じでもらいました。その後、弟も社会人になりましたが、3人子ども産みましたが、1人目の時はやはり形式上は弟からなのですが、実際用意したのは親です。(笑)2人目からは弟からご祝儀はありません(笑)お年玉は毎年1人500円。まぁまだ未就学児なので、全然その金額で良いですが、もう一人の独身の弟は、出産祝いこそくれてませんが、お年玉は、毎年1人5000円くれます。下の弟は何かとちゃっかりしていて、給料低いので、車買うのも父親に代わりにローン組んでもらい、初めて買う車に結構高い車を購入し、親にお金を返してる感じで、それなのに、ニーサには毎月5万円貯金する余裕があるようです。(笑)自分の休みの日には、家に帰り、お昼を奢ってもらったりも、しょっちゅうです(笑)世渡り上手やな〜と、思う反面、お金ないない言いながら、めちゃくちゃ高いホットプレート買ったり、旅行で美味しいお肉食べたこと自慢してきます。なのに、お年玉はワンコイン(笑)結婚式も親戚だけで、披露宴はせず、食事会。でも形にはこだわりがあり、わりと有名なホテルでします。なんか、ご祝儀渡すの惜しいと思ってしまうのは心狭いですかね?(笑)
ちなみに結婚式には私、夫、子ども3人の5人で参加予定です。普通ならこの人数だと、10万くらいは包まないとですよね……
5万じゃ少ないですよね(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

親族だと夫婦だけで10万が相場かなと思うので、プラス3人のこどもとなると10万以上になると思います

こあら

お気持ちすごく分かりますが、そこは大人としてのマナーを見せつけてやります。笑
この先、時々さらっと叱ります。笑