※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

完母で離乳食を始めた方の経験から、麦茶はいつから始めるか迷っています。赤ちゃんの胃の大きさや飲みすぎの心配もあり、悩んでいます。

完母です!子供が5ヶ月半ばで、お盆休みも明けたので次の夫の休みの時に離乳食デビューしようと思っています🥰

そこで完母で離乳食をもう始められた方へ質問なのですが、麦茶っていつ頃から始められましたか??

完母だとお店の粉ミルクコーナーに行くことがなく、ベビー用麦茶なんて言葉は知っていたもののすでにあげられるなんて知らず…😅
先月あった市の離乳食教室でも麦茶のむの字も出ませんでした笑 もうすでにあげている前提だったのか…。

赤ちゃんの胃はそんなに大きくないでしょうから、変に麦茶与えちゃうとお腹いっぱいになっちゃっておっぱい飲めなくなっちゃうんじゃないかとか…
ストローやコップの練習もさせたいし、粉ミルクにも慣れさせてはいきたいので、もはや搾乳したり粉ミルクをそれらであげちゃうかとか…?

コメント

にんじん

離乳食開始のときにアレルギーチェックとして何回かあげただけで、水分は母乳あげてます😊

あいぶ

次男は離乳食デビューの2日前からスプーンに慣れさせるために麦茶をスプーンであげました🙂
離乳食デビューのあとは離乳食をあげるときはコップで、合間合間の水分補給としてスパウトで麦茶あげてます😗
そんなに大量に飲むわけではないのでそれでお腹いっぱいになることはないかなと思います😃

たぬき

うちの子は完母で今1歳ですがまだ麦茶を知りません😂笑
おすわりできるようになった9ヶ月くらいからmunchikanに水入れて渡すと勝手に飲むようになりました☺️ それと同時に水分補給としての母乳も少しずつ減りました🙆🏻‍♀️
ストローもコップも特に練習してませんが10ヶ月くらいからストローは2.3回練習してお手の物になりました☺️ コップはまだまだこぼしますが、まぁいっか飲めるかー!と思ってます☺️
粉ミルクに慣れさせたいなら離乳食の時に6ヶ月とかくらいからスープ代わりにスプーンであげるとかでも良いかなと思います☺️