※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

離婚に向けて別居中で踏み切れず、子供の学区内アパート契約に迷っています。旦那は出て行かず、子供の学校事情も心配。モラハラや暴力が理由で離婚を検討中。周囲の目を気にしすぎて悩んでいます。

離婚に向けて別居を進めていますが、踏み切れない自分がいます。
今は実家にいますが、子供の学区内でアパートを契約するつもりです。契約してしまえば後戻りができなくなるので、(離婚的にも金額的にも)アパート契約を踏みとどまってしまっています。

旦那は今の家にひとりでいて、せめて心が決まるまでは旦那が出て行ってくれればいいのですが頑なに無理、と言います。子供が通学班に混ざれなくなったり、子供会の行事に出られなかったりしてもいいのかと言っても気乗りしないなどと言っています。
今は夏休みですが終われば通学班に混ざれず、車で送るしかないので学校にも何かしら説明をしなければいけなくなります。

私がこんな覚悟で離婚だと言っているのがそもそも間違っているのでしょうか?
離婚の理由はモラハラ、子供への暴言、叩くなどの行為、です。先日子供に死ねと言ったのでそれを咎めたら喧嘩になり、物を投げつけられました。その出来事で覚悟を決めたつもりでした。今までも何度も喧嘩してモラハラを受けています。
こんなことがあったのに決めきれない自分にも嫌気がさしています。これまでも似たようなことがあったので、これでまた離婚しなかったら自分の親戚にも呆れられると思います。
周りの目などを気にしすぎるのも自分の悪いところです。。。

コメント

はじめてのママリ

辛いですね。私もモラハラ夫から逃げて今別居中です。
一人ですべてやろうとするからぐるぐる思考になってしまっていると思います。
役所の女性相談に行ってください。私も行きました。かなりそこでのアドバイスに助けられました。そこでDV証明もらえば、後々児童手当の振込先などもその証明書で夫の同意がなくても手続き進めることができますよ!!
夫婦であれば夫の収入が分かるものも内密に取れますし、
背中押してくれます。シェルターも、用意してもらえますよ!
どうやって離婚に向けて進めていけばいいかアドバイスもらって周りをもっと頼ってください😢
子供にまでDVの被害がでているのに動けないのは洗脳されてるからです。麻痺してます😭ひどいことが日常的に続くと、人間は「これはそんなに大したことじゃないんだ」と思いこむことでストレスから自分を守るんですよ。
お子さんたちのためにも一刻も早く離れてください😭😭通学とか言ってる場合じゃないですよ😢
お父さんに叩かれたり死ね、と言われた心の傷は一生治らないかもしれませんよ…。

• TSママ

TSママ

今別居中なんですね。別居に踏み切る勇気、すごいです!

DV証明もらえるんですね。児童手当の振込も同意がないと変更出来ないんですね💦

自分は洗脳なんてないと思っていましたが、周りから考え方おかしくなってると言われることが多く、最近やっと洗脳から覚めてきてここまできた感じです。
    それでもやはり少し優しくされるとまだ変わってくれるかもと期待してしまう自分がいます。正しい判断ができていないのだと思います。きっと麻痺してますよね。

通学なんて車があればなんとだってなりますよね。一生治らない傷、本当にそうですよね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分ではわからないですよね!わかります。私も母に電話で愚痴ってて「あんた洗脳されるよ(笑)」とか言われそんな事無いと思ってましたが、、今思えば病んでましたね😢
    第三者に話すことで自分の状況を客観視することができますし、役所の相談ほんと行ってみてください💦
    モラハラは、サイクルがあるんですよ💦ハネムーン期と言います。私もそれでやり直せないかな?と夫に対して優しく話しかけてみたり、下手に出てみたり、(←逆に高圧的になってしまったので)逆に強気に出たり、色々試しながら再構築試みましたが、根本的に人のこと見下してますし考え方が偏っちゃってて「あ、もうこの人だめだわ」って悟って離婚しよってなりました。私はてんかんがあるのですが、体調不良でも心配するどころか不機嫌になって助け合いなんかできないし、話し合いも逃げるし、暴言も吐いてくるしこんなやつと一生一緒に暮らして人生終えるなんて絶対嫌だと思って踏み切りました。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

どんな理由があっても一度は結婚を決めた相手と離婚するってやっぱり覚悟が必要です💦
ただ、離婚してしばらくするとなぜあの時離婚を躊躇したんだろう…とか周りからも明るくなったね!など自分の感覚が正常ではなかったなと思います😔
ある意味洗脳だなぁと思いました…
離婚するまでは一大決心なので色々思いますが、ちゃんと理由があっての離婚なら前に進めるチャンスですよ!

• TSママ

TSママ

やはり覚悟が必要ですよね💦
    今戻ったとしても数ヶ月後には同じような不満が出てきて繰り返すのは目に見えてます、、、
    私の人生のどこかで離婚の一大決心が必要なんだと思います。まだその覚悟が決まっていないのですかね、、、

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が離婚をしようと初めて思った時、こどもは1歳でした。
    現実的に専業主婦で貯金もなく出来なかったからというのもありますがそこから別居期間もあったりで…結局離婚したのはこどもが4歳になった時でした💦
    覚悟するのに結局3年もかかりました🥲
    今だからこそ早く離婚しちゃえばよかったのに〜と思いますが😂
    でも当時はたくさん悩んで離婚準備中は激痩せしました…
    離婚が終わり落ち着いたあと疲れが溜まっていたのか1週間以上なぞの高熱も出ました😓
    人に離婚をすすめるのは簡単ですがやはり簡単には覚悟なんて出来ないですよ💦!

• 8月20日