※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。一回食の時は朝10時ごろにあげているが、母乳と混合するか悩んでいます。他の食事の時刻やスケジュールを教えてください。

離乳食について皆さんに質問です!
母乳ミルク混合の方特にお願いします💦

一回食・二回食・三会食
何時頃にあげてましたか?
また
1日のスケジュールを教えていただけると嬉しいです!(睡眠時間 等)

今一回食なのですが
朝10時ごろにあげるとなると朝の授乳(7時ごろ起床なのでその頃あげてます)を混合で上げるべきか、母乳のみにするか悩んでます。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私は起床時間(8時~9時過ぎ)が遅いので起きてから朝ごはん+ミルクです。
寝る時は添い乳なので気にしてません。
2回目は入浴前(夕方)です。その時は入浴後にミルクにしてます。
母乳は子どもが飲みたい時にいつでもあげていいみたいです。

  • そうママ

    そうママ

    そうなんですね!
    起きてすぐに離乳食ですか?
    それとも、時間を少し置いてからでしょうか??

    • 4月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    起きて20分位してからかな。
    まぁスグの時もたまにあります^^;

    • 4月17日
  • そうママ

    そうママ

    なるほど!

    起きてから準備となると大変そうです😭💦

    • 4月17日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    朝はいつも決まったメニューです。
    さつまいも、りんご、時々バナナ、ベビーダノン(ヨーグルト)です。
    冷凍してるのをチンです。

    • 4月17日
  • そうママ

    そうママ

    朝は、おかゆなどは食べないんですね^_^

    二回食になったら、メニュー参考にさせていただきます✨

    一回食の時から、よく食べる子でしたか?

    • 4月17日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    よく実母に預けて外出してたので(知らない内に)その時に何かしらを食べてたみたいで、離乳食開始の五ヶ月の時には良く食べてました。
    今はおかゆも好きですが、カボチャや芋類、フルーツ、ヨーグルトは好きみたいです。
    たまに朝からおかゆもあげてます。
    でも魚や肉はレトルトに頼り切りなのでソロソロちゃんとしなくちゃと思ってます。

    • 4月17日
  • そうママ

    そうママ

    そうなのですね(^_^)
    そさて、やはり南瓜は人気があるんですね!

    魚・お肉、まだあげてませんが…頑張ります!

    • 4月18日
しぇり

2回食で混合です。

6:30 起床母乳ミルク
9:00 朝寝
10:00 離乳食母乳ミルク
13:00 昼寝
14:00 母乳ミルク
16:00 昼寝
17:30 離乳食母乳
19:00 お風呂
20:00 ミルク就寝

こんな感じです。
3回食になったら7:00頃あげたいけど、起きてすぐおっぱいを欲しがるのでどうしようか迷ってます💦
離乳食と母乳とミルクあげるのが大変で完ミにしたいけど、なかなかおっぱいやめる決意ができません…

  • そうママ

    そうママ

    朝寝は9時〜10時なんですね!
    朝寝後って機嫌良いですか?

    私もそうしようかと思ったのですが、たまに朝寝後って機嫌悪い時があって😢
    朝寝後は、起きてどれくらい経ってから離乳食あげてます?

    三会食になったらまた時間変わりますもんね😭

    • 4月16日
  • しぇり

    しぇり

    朝寝後は機嫌いいです♪
    起きたら離乳食準備して、すぐあげてます。
    夕方の昼寝後は機嫌悪いときもあるけど、ごはん食べ始めるとぐずらなくなるので機嫌悪くてもあげちゃってます!

    • 4月17日
  • そうママ

    そうママ

    羨ましいです!

    息子はあんまり食べたがらないので…なかなか進みません😢
    食が少ないなら2回食に進んだ方が良いとも聞いたことはあるのですが…

    初めてあげる野菜は、おかゆなどに混ぜずにそのままあげてましたか?

    • 4月17日
  • しぇり

    しぇり

    遅くなってすみません💦
    野菜そのままあげてましたー!
    味がよくわかるかなぁと思って😆

    • 4月18日
  • そうママ

    そうママ

    そのままあげてたんですね!!
    舌触りで嫌がったりしなかったですか?
    お湯で伸ばしたりとろみも付けてなかったのでしょうか??

    • 4月18日
トマト

今一回食です!
うちはこんな感じです😣

朝6〜8時ごろ(起きた時間によります)母乳+ミルク
(午前寝 30分〜1時間)
12時頃 離乳食+母乳+ミルク
(お昼寝 1〜2時間)
17時半頃母乳+ミルク
21時頃 母乳+ミルク → 就寝

  • そうママ

    そうママ

    午前寝の後すぐには離乳食してないんですね!

    ちなみに午前寝の後は母乳とか何もあげてませんか??

    • 4月16日
  • トマト

    トマト


    離乳食後はおっぱいを飲みたがるので、授乳の時間に合わせて離乳食あげてました!

    午前寝の後は特に欲しがる様子もないのであげてません😊

    • 4月16日
  • そうママ

    そうママ

    午前寝の後はすぐに離乳食あげてますか?
    私の息子は、午前寝の後だと機嫌悪い時もあって😭
    起きてからどれくらいして離乳食あげてるんでしょうか…💦

    • 4月17日
  • トマト

    トマト


    午前寝の時間が割とバラバラですが、起きてから1〜1.5時間くらいはたってるかと思います!

    機嫌悪い理由はなんなんでしょうかね🙄
    眠い、おかなすいた、だっこ…うちも機嫌悪いと離乳食始められないので、落ち着いてからあげるようにしてます!おなかすいていたら、片方のおっぱいだけあげるとか。

    離乳食指導で一回食なら10時くらいに、と言われましたが、子供が機嫌がいい時間帯にあげればいいと思います!

    • 4月17日
  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます!
    起きて少し時間をおいて離乳食あげてみようと思います(^_^)

    離乳食前に少し母乳あげるのも良いんですね!!

    • 4月18日
そうママ

皆さん回答ありがとうございました!!
一番今の自分の生活スタイルに似ていた方をグッドアンサーに選ばさせていただきました。

他の方の回答も参考にさせていただきます😊