※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義父がおばあちゃんの世話をせず、義母が一人でしている状況に疑問を感じています。将来、同居する際にも同じことが起こるのではないかと心配しています。

義父に疑問を抱きました。

旦那の実家は義父の実母(以下おばあちゃん)と同居をしています。
最近そのおばあちゃんが認知症になりかけています。
そして、その世話を全て義母がしています。
義母は「〇〇(義父)はなーんにもしない。意地悪だけ言って(実母が)可哀想」
と言っていました。

先日食事会をしたときには、そのおばあちゃんがお茶をこぼしました。
おばあちゃんは自分で布巾を持って来て拭いていたのですが、それを見た義父が、義母に向かって「手伝ってあげて」と言っていました。

私的には、
は?自分の親やろ、自分がやってやれよ
自分は椅子から立ち上がらずお酒飲んでるだけかよw
と思ってしまいました。いてもたってもいられず結局私が手伝いました。
義母が可哀想です。それと同時に、今後私も同居をしたら、全て義父の世話まで私に任せる気なのか?と疑惑の念が…
私の感覚がおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですが、親世代はまだまだそんな考えの人が普通に多いとは思います🙄

• みー

みー

そうなんですね💦
    私は同居向いてないなーと改めて思いました😅

• 8月19日
みー

何回か食事を一緒にしましたが、そういえば義父は「おばあちゃんに〇〇してあげて」と周りにお願いばかりしていました。なぜ自分でやらない?なぜ周りにお願いばかりする?
次第に疑問が増えるようになりました…。古い時代の人間だから仕方ないのかもしれませんが、旦那にはそうなってほしくなくて自分のことは自分でやらせています。

はじめてのママリ🔰

お願いばかりしていて→命令ばかりしていてだと思います。
亭主関白とか古い考えの人間なんだと思います。
みーさんの感覚は間違ってないです。

• みー

みー

確かに、命令ばかりなのかもしれません💦
    古いですよね…私には絶対合わないし命令されてもやる気起きません🙃

• 8月19日
ままり

おかしくないです!
が、親世代はそんな感じだと思います💦

うちは同居ですが、介護も私にやらせるつもりだと思います、、、

旦那は要介護になっても施設に入れる気はないと言っているし、義両親も同じようなこと言っていたので、、、

• みー

みー

同居されているのですね🥺
    介護するにしても、嫁任せはやめて欲しいですよね、旦那が主になって面倒見て支えるくらいならまだしも…

私だったら要介護になったら息子よりもプロに介護してもらった方がよっぽど気が楽ですが…

• 8月19日