※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
住まい

戸建ての2階建てと3階建て、どちらがいいか迷っています。将来のことや生活の利便性を考えると、悩みどころです。


戸建の方!!二階建て、3階建て
どちらでしょうか???

間取りを見てると大体
一階に水回り、2階にリビング
三階に寝室が多いです

洗濯したら2階にあげるのか〜(2.3階建て)
買い物したら荷物持って2階に行くのか〜(3階建て)
寝室にいてトイレは2階に下がるのか〜(3階建て)


将来子供達巣立ったら三階なんて使わないし
(でも定期的に掃除はしないとホコリ溜まるし)

足腰悪くなったらリビングに上がるのもきついよな〜
寝室3階ってきついな〜

なんて思ったら二階建てがいいかな
と思っています

でも元々は三階建がいい!と思っていたので
悩みどころです

コメント

はじめてのママリ🔰

二階建てです!
二階は子供部屋しかないので今は二階に上がる用事がなさすぎます(トイレも一階に二個)

ママリ🌼

うちは三階建の2階にリビング、水回りがあります!
ベランダも2階にあるので家事は苦ではないですが、
三階建は階段が多いので上り下りと掃除が面倒で今はいいですが、老後もこのまま住めるかは心配です😂

ままくらげ

二階建てです。
普段の生活でも一階〜三階の移動は不便だと感じます😭
特に産後、膝を壊してしまったので三階建てでなくて良かったと思ってます。

二階はそれぞれの自室があり、寝たり食べたりは全て一階です☺️

はじめてのママリ🔰

二階建てです!
3階建ては絶対嫌で2階3階が混在してる地域ですが広めの土地かって二階建てにしました。
洗濯物2階に持って上がるのも嫌だったので1階にランドリールームとお庭に物干しスタンド作ってもらいました!

はるのゆり

うちは2階建てですー!

間取りがだいたい3階建てが多いとのことなので、土地的にも周りは便利な地域で土地の値段が高いし狭い土地になってる地域なのかなー?と感じました!


うちは2階建てがほとんどでたまに平屋もあるような地域です!
3階建ては長い目で見て選択肢には入れませんでした😊

はじめてのママリ🔰

三階建てです!
駅徒歩10分希望だったので、二階だとかなり高いです💦
共働きでマイホームにお金がっつりかけたくないので。
うちはまさにおっしゃる通りの間取りで、トイレは三階でよかったです。洗濯は一階、ベランダ三階しかないので、ドラム乾燥機で解決。ただ、寝室にクローゼットあるので、持って行くのは面倒くさい。老後は確かに2階と比べ大変かもですが、2階も結局平屋じゃないと少なからず階段使うし、登り降り運動できていいとポジティブにとらえます💦

2児のママ

二階建てです

1階リビング、2階寝室です
私の周りは二階建てか平屋ばかりです