※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の犬についての悩み。犬が子供に近づき、トイレトレーニングもされていない。犬の扱いに不安があり、話し合いもうまくいかず。次回の訪問が心配。

義実家の犬について
長くなります🥲私が考えすぎなのでしょうか…皆さんの意見を聞きたいです。

義実家では大きめのプードルを飼っています。犬が床からジャンプすると160cmの私の胸〜お腹まで届きます。
息子が2ヶ月の時に初めて義実家へ行きました。犬はゲージに入っているか、誰かが抱っこしてくれているだろうと思っていましたがリビングで野放し。息子を抱っこしている私にジャンプし、体当たりしても旦那、義父、義母も何も言わず…

リビングの隣の部屋に息子を寝かせていた時も、義母がわざわざ閉めていた扉を開けて「〇〇君と犬は仲良しだもんね〜」と犬を入れて来たりとヒヤヒヤした時間を過ごしました🥲
また義実家の犬はトイレトレーニングがされておらず、あちこちでオシッコやウンチをします。すぐに拭いたりなどもなく放置が当たり前の様な感じです。私も実家で犬を飼っていたことがあり犬は好きですが、アレルギーや万が一息子が噛まれたらと思うと気が気ではないです。(義父がたまに噛まれると話していました)

前回義実家から帰って来てから旦那に、アレルギーや犬に悪気がなくても噛むこともある。もし噛まれたらどうするの?犬は抱っこかゲージに入れてほしいと話し合いましたが、うちの犬は噛まない。神経質すぎる。大丈夫だよと話が全く通じません…
私が犬を気にしていると旦那が義母に話したみたいですが、噛まないよ〜大丈夫大丈夫と言っていたよとのことでした。
本当に嫌ですが、今月末に義実家に行く予定があります。
息子はハイハイし何でも口に入れます。オシッコやウンチも気になります…せめて抱っこかゲージに入れてほしいです。私は気にしすぎなのでしょうか。

コメント

ままり

わたしならもう連れて行かないですね!気にしすぎでは絶対ないとおもいます。普通イヤです。犬、猫好きですがやっぱり赤ちゃんが小さいうちは母親は神経質になります。ただでさえ噛まれたり舐められたりの心配があるのにトイトレしてないとか絶対不衛生だとおもいます。ハイハイの時期はなんでも口に入れるうちは行かない方がいいと思います。行って後悔すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不衛生ですよね。そこをハイハイするなんてゾッとします…
    もう一度話をしてみてそれでも改善してくれないのなら、行くのをやめようと思います。ありがとうございます。

• 8月19日
ママリ

ありえません。不衛生です。

私も実家で犬を飼っていましたから愛犬家の気持ちはわかります。だとしてもありえません。

噛まないってなんで犬本人でもないのに分かるの?と思います。
私の知り合いの子は、実家の犬に赤ちゃんの顔を噛まれて、
その子は一生消えない傷を作りましたよ。
小学生になった今でも目の下がただれているのでお友達からなんでそうなの?とよく聞かれてしまい可哀想です。

親の不注意でしかないし。

ご主人も義両親さんもすごく呑気だなーと思いますね。私なら犬のことが解決しないなら行きません。

うちの義両親さんも犬を飼ってますが子供たちが生まれてから、
主人がきちんと話をしてくれましたよ。

不衛生な状態なら子どもは連れていけないからって。

なので今でも子供達が行く前には掃除を丁寧にしてくれますし犬を家の中で野放しということはないです。

それくらいして当然かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですよね。他の話は通じるのですが、犬のことになると旦那も義実家も全くです。絶対に噛まないと思っているみたいで呆れます…

もう一度ゲージに入れてほしいとお願いしてみて、それでも無理なら連れて行くのをやめようと思います。

• 8月19日
ルーパンママ

犬と暮らしてますが、来客時は犬達はケージinです。
人に危害を加えるような子達ではありませんが、お客様に何かあっては困りますし、逆にうちの犬達に何かされては困るからです。

愛犬家目線でも、トイレして放置が当たり前…もあり得ないです。
私なら二度と、義実家には連れて行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。ゲージに入れますよね…何も考えていないから改善してくれないんだと思います。
    絶対噛まないよ〜と笑っていたので。
    もう一度話をしてみてそれでも入れないのなら連れて行くのをやめます…

• 8月19日
ママ

私もイヤです😌
ちなみに、子供の頃から実家で犬や鳥を飼っていましたが、それでも赤ちゃんにとって不衛生と感じます。

本当は、犬を触った手で赤ちゃんが抱っこされるのもイヤなんですけどね・・・

どうしても、ゲージに入れてくれないなら、旦那に義実家に行かないって言うかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります🥲手を洗ってほしいですよね…ゲージに入れるのってそんなに難しいこと?ってなります。
    もう連れて行きたくないです。

• 8月19日
ママリ

噛む噛まないの前にトイトレしてない時点で行かないです‼️
そんな家子どもいなくても行かないです💦

ここにもうんちしたかも、おしっこしたあと踏んじゃって、その足てここ歩いたかもと思うとどこも歩けないし触れないです💦💦

はじめてのママリ🔰

私も犬飼ってますがきちんと柵して子供と触れないように気をつけてますよ!ふとした瞬間になにか起きて子供が犬嫌いになったり犬も人間嫌いになって欲しくないので!動物病院でも相談したらその方が犬もテリトリーあるので安心だねって。よく孫噛んじゃってって話聞くからおばあちゃん世代はあんまり意識高くないんだよなーと話されました!