※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

義理両親が子どもを遊んで揺さぶったりして心配。旦那に注意してもらえず、来週末は旦那なしで用事がある。どう伝えればいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます。昨日旦那の実家にお邪魔しているときに義理両親が子どもをあやしていて、勢いよく子どもを高いところまで持ち上げたり、抱っこしてるところからストンと下に下げたりして遊んでいました。揺さぶられっ子症候群が心配です😢旦那に注意してもらいたいんですが、見てなかったとか言って頼りにならず…こういう遊びで揺さぶられっ子症候群は大丈夫なのでしょうか。
それと、まだ修正5ヶ月ですし、ゆっくりならいいんですがけっこうなスピードなので心配ですし、やめてもらいたいです。来週末、旦那なしで行く用事があるのでどうしようかと…どう伝えたらいいでしょうか😣

コメント

揺さぶられっ子症候群はよほどの速さで頭を何度も振られない限り大丈夫だと言われていますが、それでも心配なら旦那さんに言ってもらうのが1番角も立たずいいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• みい

みい

やっぱり旦那ですよね…上手いこと言ってもらいます😣

• 4月16日
YUI

言ったらいいと思います!
赤ちゃんの脳内はボールに入ったお豆腐。お豆腐揺さぶることで崩れてしまうでしょ?
脳内が充実するまで、揺さぶる機会が少ないに越したことはありません。
大丈夫と言われれば大丈夫かもしれませんが、頭は大事にし過ぎてもし過ぎることはありませんよね❤

• みい

みい

そうですよね。自分たちでは気をつけていたんですけど、義理両親だとなかなか言いづらくて😭心配でたまらなかったので、何とか伝えたいと思います💦

• 4月16日
かっかち

生後7カ月?5カ月?なら心配ないと思いますが…
赤ちゃんが怖がってるならやめた方がいいですが…

みい

生後7ヶ月ですが、早産だったので修正でみると5ヶ月です💦
怖がってることはなかったんですが、無表情でした(>_<)

ここ

首、頭がグラグラするぐらい激しく前後左右に揺らすと症候群に入りますが高い高いの上下の動きで頭揺れますか?
多分ならないと思いますが…(^^;
もう少し自分で調べた方がいいですよ。

にぎやか大好きママ

揺さぶられッこは問題ないとして、赤ちゃんをちゃんとキャッチできるの?ってことが心配

それに大人だって遊園地のジェットコースターとかで経験があると思うけど、胃のなかのものが込み上げると言うか、きもちのいいものじゃないし、ちいちゃい赤ちゃんにジェットコースターに乗ったときのようなアドレナリンが出るとは思えないです。

「うちの子、タカイタカイ嫌いみたいなんでやめてください」
「最近の育児ではタカイタカイは危険って言われてて禁止されてるんですよ」
「○○さん(旦那さん)にタカイタカイさせるなっていわれちゃいました」
とかとか、色々嘘ついてもいいんで止めてあげてください。

リコリコ

私も主人の友だちに酔っ払ってる時に長男を同じような目にあわされました。
めっちゃ、腹立たしかったので帰ったあとに主人に切れました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• みい

みい

旦那にしか言ってもらえないような人にされて、旦那が何も言わないとめっちゃ腹立ちますよね…

• 4月16日
mmmm

たかいたかいは赤ちゃん喜んでるわけじゃなくて怖いって気持ちだけみたいです!

3歳とかそのぐらいになると楽しいみたいですが…

旦那さんに言ってもらうのが1番良さそうですよね