※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月男児のトイトレで補助便座が使いにくく、おしっこが飛び出すことが悩み。対応方法やオススメの補助便座についてアドバイスを求めています。

こども用補助便座について。

3歳8ヶ月男児なんですが、家ではこども用の補助便座を使用しています。
アンパンマンの喋るやつで、喋る部分を取り外して喋る部分とは逆側を前にして使用しています。(公式的にもトイトレ進んだら洋式イス型補助便座として使用するような書き方をしていて、その通りにしています。)

ですが、男の子あるあるなのかよく飛び出します💦
一応指で抑えながらおしっこをしているのですが、補助便座と通常の便座の隙間?みたいなところに入ってしまったり、補助便座に当たってしまったり🤦‍♀️
毎回拭き取るのですが、地味にストレスで😥
(夫がまれに対応するときは何度言っても何もせず😇)

我が家の便座は穴が広めで、補助便座使用しないでやってみたら落ちそうになるので支えが必須になります💦
義実家は補助便座なしでも普通に座れていました😳

普段、おしっこだけなら補助便座を自分でセットして1人でできます。(そして勝手に飛び散っています🥲)

オススメの補助便座とか、何か対応方法ってありますか?

トイトレってこんなモンですか??
勝手がわからいので、良ろしければアドバイスお願いします🙇

コメント

4KIDSmama

兄2人の時、同じアンパンマンの補助便座でした。
私もその悩み経験しました🙋‍♀️

その後あみ出した対策は、🐘を押さえてました❣️1番有効的でした!
自分でするようになってくる頃にはそれが当たり前になっていたので自分で🐘押さえてやってました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書いちゃいました🙇

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
一応、本人が指で抑えているのですが抑えが足りのないっぽいですね💦
私には指で抑える発想がなかったのですが、幼稚園に通うようになってから抑えるようになって、「先生すごっ!」って思いました😂😂
当たり前なんでしょうけど、第一子&男児だとわからないことだらけで😂😂

もうちょっとちゃんと抑えるようにします🙋‍♀️

まま

うちの末っ子は落ちそうになってもそのまま座ってやってます。
広めなのでしっかり下の方にやってます。
うちはピカチュウのやつなんですが、こどもは特にハマったものでもないので無くていいって感じみたいです😅
台だけあって、そこで踏ん張って座ってる感じです。
外でも普通の大人用に座らせて私がちんちん抑えてやらせてます。
特にストレスはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が家の大人用でも落ちないように練習してみます💦
    誰かがちゃんと足を抑えてあげてれば大丈夫なんですが、1人でもやってほしいですし✨
    あとはやっぱり🐘をしっかり抑えるに尽きるんでね😂😂
    真下にいくようにしっかり抑える&抑えてもらいます🙋‍♀️

• 8月19日