※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

夫から子供の風邪の原因を私の行動に求められ、それに対して怒り口調で反論してしまうことがあります。夫は私の反論に対して受け入れられないと感じており、そのことがおかしいと思っています。私は夫から子供の体調不良を私のせいにされることに怖さと嫌悪感を覚えています。夫は私の行動に対して納得できないことが多く、それが原因で喧嘩になることもあります。

夫から毎回私の行動のせいで子供が風邪ひいたと思われるのが辛くて怒り口調で反論してしまうのですが、夫からそれがおかしい!一旦受け止めろ!と言われるのですが、わたしがおかしいですか?

先ほど娘が1人で起きてきて痰が絡む咳をしていました。
毎朝エアコンで乾燥しているのか咳はして起きてきますが、いつもより少し風邪怪しいかな?と思う咳ではありました。
そしたら夫が
「昨日のアレ(プール)のせいじゃない?」と言うので
私は頭にプールの事なんてなくて何言ってるのかな?と思いましたがプールか!と思い出した瞬間、また私のせい⁇と思って
「昨日も朝は同じような咳していたし、毎朝してる!毎回原因特定、特に私がしたことに言わないでくれる!?」と怒ったら喧嘩になりました。

夫は毎回私が子供と出かけた後に子供が体調崩すと私のせいにします。夫としては最初は怒ってるつもりないのに反論して「そうかもしれないね」と受け入れないのがおかしくて腹が立つ!!そんなんじゃ誰とも話せないぞ!!その染みついた性格治せ!!
と言いますが
私は夫から私のせいにされる。という思考が染み付いているから怖くてすごく嫌です。私の方が子供と遊ぶ機会が多いので仕方ないし😣

ちなみに今回のプールは家の前でのビニールプールで今年初めて出しました。夏休みだからやりたいと言っていたのになかなか出来ず、少し曇っているし私も見張ってられるので出しました。
夫からは曇ってるのにやるの!?って言われましたが暑いし、やっている間は日も出ていたので気にしていなかったですが、夫は曇っているのにやるのはおかしいし、そもそも今季はビニールプールやらない選択もあっただろ!と言いますが…他にやりたいことやお出かけもしてなかったのでやってあげたかったです😣雨降らない曇りの日はやらないものですか?気温は暑かったです。

今までディズニーランド行ったから
雨の日に友達の家行った夜にインフルエンザになった
おばぁちゃんちに連れて行った
などで風邪ひいたことがあり
その時いつも
「行ったからだな」とか「なんでこんな日に友達の家に行った!?」などと言われたことあります。

私は夫が小雨降る中(止みましたが)子供と自転車で花火大会行く時も
一応注意はしつつ、せっかく連れて行ってくれるから。と黙ってるのに(幸い、風邪はひきませんでしたが)
いちいち言ってくるのが納得出来ません😭

コメント

ひよっこ

私も子供が風邪ひくと、プールしたからじゃ!?エアコン効きすぎなんじゃ!?って親に言われます…

まず潜伏期間ってのがありますからね😮‍💨笑
子供は風邪ひいてなんぼだし
どこでもらうかなんてわからないですよ!!
明らか雨の中プールした!とかならわかりますけど…😳

てかそんなこと言い出したら
どこも出かけれないし何もできないですよね🤦‍♀️

• えみり

えみり

やはり潜伏期間考えますよね💦
    例えばプールして体冷えたからって翌日から風邪!にはならないですよね❓
    それに本当どこからもらうかなんて分からないから、まずは風邪や病名特定になるまで
    あのせいかも、あそこに行ったからかも?
    なんて自分では思っても人には言わないですよね〜😓

そっちが受け入れろ!って言うけど、子供と遊んでくれている。と言う気持ちがあったら、そんな事軽く言わないと思いまーす🙋🏻‍♀️

確かに親も言いがちですよね。
    一緒に住んでいないと普段が分からないから言いたくなる気持ちも分からなくもないです😣が嫌ですよね。

• 8月19日
はじめてのママリ

むしろ晴れてる時は熱中症怖いので曇りの気温高い日にプールしてます😂

昨日まで曇ってたのでチャンス!とプール行きました、めっちゃ混んでましたよ!30℃以上ありましたし◎

そんなこと言われたらどこにも連れて行けないですよね…

それに風邪くらいならどんどん引いて、それで強くなったら良くないですかね?ずっと家に引きこもって風邪引かないようにしてたらいつまでも免疫できないですよね(持病等あって重症化しやすいから風邪に気をつけている場合は別ですが🥺)

• えみり

えみり

私も日が出てると暑いし
    うちは庭はなく、さらに2階がリビングで見守るにも一苦労なため、ちょうど良いかと思い曇りの日を選びました💦
    気温自体は暑いのでそんなふうに言われるなんて思ってないし
    確かに屋外プールだって暑ければ運営していて、行く人だってたくさんいますよね😣

暑過ぎてお出かけしてないので
    少しでも子供の希望をと思ってやったのに(夫は暑いからビニールプール出すことすらしません)
    なんか最悪です。

私の思ってる事に共感いただき嬉しいです。ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

風邪を引いた時に○○が原因かな?という会話自体はよくあるものですし、それを夫から言われても責められたとは思いません。
旦那さんはいつも何かやる前に一度とめてくれていて、その上でえみりさんの判断で決行することが多いようですので、旦那さんからしたら「だから言ったのに」という思いもあるのかもしれないですね。

どのような言い方をされてるのかわかりませんが、文章だけだと旦那さんは「もう少し気をつけてあげたら?」というニュアンスに思えたので怒り口調で反論するのではなく、「そうかもしれないね、次は気をつけるね!」で良いと思います。

• えみり

えみり

確かに止めたっていう夫の気持ちがあるから余計に言いたくなるんでしょうね。
    旦那側の気持ちも読み取っていただきありがとうございます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

えーーーー💦毎回そんな言い方されると気に障りますよね💦
えみりさんの毎回私のせいにしないでという気持ちはごもっともだと思います!

本当にプールやお出かけが原因なのかなんて分からないのに、決めつけがすごいですね😭
結果論でしかないし、事後孔明というか…読んでるだけでも嫌な感じです😞
旦那さん的には責めたつもりはないのかもしれないですけど、毎回毎回書いてあるような言い方をされると責めていると取られても仕方ないと思います。

ちなみに曇りの日のプール、全然ありだと思います🙆
幼稚園や学校でも曇りだからって中止にはなりませんし😅
旦那さんは何にそんなにこだわっているんだろう…🤔

• えみり

えみり

共感ありがとうございます😭
    前日だって夫の都合で家族全員連れ出されてエアコン効きにくいから暑い車内で待っていたり
    他の人が触るような所触ったりしてます💦
    それが原因かもしれないのに(なんて思いませんが)
    確実ではない事いちいち言わないというか、やっぱりどこかで私のせいだと思うから言うんですよね。

確かに幼稚園や学校でもプールやりますよね!
    本当毎回聞いていると
    そんなに風邪のリスクある事させたくないの!?って思います。
    喧嘩の時、そういうつもり無いとは言うものの
    一つ一つ気にしていて本当に嫌です。
    風邪ひいたら私が世話しなきゃならないし。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん都合で暑い車内…🥵大変でしたね💦
    リスクリスクって言うなら、極論家から出ずに一人遊びさせとけばいいんですよ。
    でも子どもがそれで楽しめるわけないし、いろんな経験させてあげたいからえみりさんはプールやお出かけをするわけですよね。
    そんなにやることなすこと不安になるなら、旦那さん自身で不安にならないような代替案を持ってきてほしいですね😞

他の方への返信含め読んで、旦那さんの言う原因の特定と対策っていうのも分からなくはないんです。
    ないんですが!言うタイミングと言い方!!ですよね💦
    真意がなんであれ、言い方に気をつけないとただの攻撃になっちゃいますから…
    まずは旦那さんがそこに気を遣えたら話が前に進むんじゃないかな〜と、個人的には思います😭

• 8月19日
  • えみり

えみり

他の方への返信なども読んでいただきありがとうございます。
    私も先程家事しながら
    夫の言う事を受け入れて
    「じゃぁプールが原因かな?昨日みたいな天気の日はやらない事にするね」って言えば対策だから丸く収まるのか?と思いましたが
    正直、そうなったらビニールプール出来ないと思います😓昨日は曇りだったけどやっている間は日差しが出ている時もあったし、このくらいの曇りでやらなかったら本当幼稚園や学校でも出来ないです🥲逆に日差しガンガンな日にやっても文句言ったと思います。やる前にも「今日やるの?日差し強いから焼けるよ!熱中症になるよ!」って言うのが目に見えてます😣(夫は顔のシミ気にしていて日課のマラソンも今の季節日が落ちないとやりませんから)

この前最寄り駅から送迎バス有りの室内プール&温泉施設に行ったんです。どんな所か知らない夫は帰宅したら「娘ちゃんなんか焼けたんじゃない?プールのせい?」みたいに言い出して…室内だよ💢って言ってやりました。こういうこともあるから今回の夫の言葉にイライラしてしまうんだと思います。

毎朝娘は咳して起きるし、昨日も若干いつもより痰が絡んだり日中咳多いかな?とも思ってて、それを言っても「俺も昨日家にいて見てるんだから咳なんかしてなかったの分かる!嘘をつくな!!」とまで言われました🥲

• 8月19日
あじさい💠

いや、旦那さんの場合、仮に原因特定したところでなんなん⁈ですよね😩

人と会うな?→お前もやってから言えよ😇、プールすんな?→代わりに楽しい事考えてやれよな😇、遊びに行くな→は?何も体験させないとか毒親ですか?😇
無理すぎる。
旦那さんも反省ならまだいいんですよ、帰宅が22時になって疲れて熱出たのかな次は21時までに帰るようにしようか。とかね。文句だけ垂れるなら口閉じとけ😇ってなりますよ!
アーハイハイソーデスネー。とか返事しておきましょうかね🤔話聞く必要ないほどですね。

• えみり

えみり

ありがとうございます😭
    そう、例えばプールしないからショッピングモール行こうかとなったとしてそこで風邪貰うかもしれないし。
    私としては夫のお盆休み最終日なのに予定何も考えてないっていうので遊んであげないなら私がビニールプールやるかと思って出したんですよ。
    でもいっそやらないで放っておいて、娘と2人で市民プールでも行って貰えば良かったです🥲
    そして今日咳してたら夫は自分のせいだと認めるタイプらしいので「市民プール行ったせいだ」と思ったんでしょうね。
    仮にそうだとしても私はわざわざ行ってくれたから朝一、咳聞いただけで「昨日行ったせいじゃない?」なんて言わないですけどね😣(この話をすると今起こったことを話してる!と聞く耳持たずです)

でも夫と出かけた時は風邪ひかないんです。本当悔しいです💢💢💢

そしてこの事があるから風邪ひく娘にも優しく出来ず可哀想な思いさせてます😭😭😭

• 8月19日
  • あじさい💠

あじさい💠

仮に旦那さんと出かけて風邪引いたとしてもえみりさんは旦那さんのせいにしたり原因追及笑。をしないから旦那さんはノーダメージですよ😵オレは認めると言ってても周りから言われるのと自分で思うのとでは全然違いますしね。

なるほど優しくしてあげられない心の葛藤分かります😭
    娘さんは悪くないのにね😭

• 8月19日
  • えみり

えみり

そうです!
    自分で反省は出来ても
    それを他人から言われたら
    そうだよねって納得出来ない時もありますよね。

本当共感いただきありがとうございます‼️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お父さんの考えとしては問題が起きた時に原因を特定して次から同じ事のないように対策をとるのは大事なこと、という考えなんでしょうね。
だから原因はこれじゃない?と言った時に「人のせいにしないで!」と怒られるのは全く理論的じゃないのかなと思います。

けど風邪の原因特定は正直難しいですよね😅プールが原因かもしれないし、そうじゃないかもしれない、その議論いる?風邪ひくこと自体そこまで大きな問題じゃないよ
って思うなら
「さぁ〜どうだろうね。わからない!子供だもん風邪くらいひくでしょ」と返しておいたら良いのかなと思います!

• えみり

えみり

まさに、最初の文章の意見のことを言ってました。
    こういう時にプールやったら風邪をひくリスクもあるんだなと理解して、次から気をつける。
    とか対策出来るだろ!!と。

だからって曇りの日に全くプールしないはおかしいし
    幼稚園や学校では今後もしますもんね。

• 8月19日
ママリ

んー、どっちもどっちかなーと思いました。

ご主人はそもそも、
何か起きたときに
なぜこうなった!を追求したい性格なんだと思いますよ。

だから単純に
プールじゃない?と言っただけなのに

それに反論して私のせいにするな!とか言われたら
私でも

いやいや、怒ることじゃなくない?プールやって風邪引いたのかな?ってただの質問だよ、、、

と思います。

そういうやりとりがよく行われているのならご主人が
一旦聞き入れろ!というのもわかる気がします。

でも、ご主人もご主人で
いちいちうるさいやつだとは思います(笑)

そもそも子どもなんて大した理由なくてもひきますからね(笑)
何でもかんでもあれだこれだと紐付けようとするのもどうかとは思います。それでなんか解決するの?と思うし(笑)

子どもが咳をしている事実は変わらないのに

お互いにアレのせいでは? 私のせいだっていうの!?

ってそんなどーーーーーーーでもいいことで揉めていて
私からすると

そんなことよりこれからどうするかのほうがよっぽど大切なのに、意味のないことで揉めてるなぁという感じです(笑)

なぜそうなったかよりも
じゃぁどうするか、を考えてあげてほしいですね、お子さんのために

竜ママ🌟

えみりさんと同じ状況です。
まだ子供が回復してないだけども、旦那も喉の痛みを訴えてきてます。
辛いそうです。
毎回どこかに連れ回したらか風邪引いたとか言われるので凄く嫌ですね。
プールしても同じこと言われますね。

• えみり

えみり

いちいち紐付けしなくて良いし
    逆に言われたら嫌ですよね。
    プールの前日は下の子と予防接種行ってる間、夫と娘はスーパー行ってたし
    午後は夫の提案で中古車見に行って、いろんな人が触ってるであろう車触ってるしトイレも借りてるし。途中ジュース買って飲んでるし。
    その時に風邪菌もらったかもなって言われたら腹立ちますよね?

• 8月19日
  • 竜ママ🌟

竜ママ🌟

嫌だと思いますよ。
    私もものすごく嫌なので。
    もともとウチのコはあんまり風邪を引かない子なので、今回はけっこう長引いてて、エアコンのが悪いてことに今はなってますね。

いろいろお出掛けしてたら、どので菌貰ってるか分からないですよね。
    プールやったからとかではないと思う。
    井戸水で長い時間プールしてたりしたら別だけども。

• 8月20日