※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが3時間おきに授乳とミルクを飲ませていたが、最近ミルクの時間を守れずに困っている。母は時間を守らなくても大丈夫と言うが、心配。母乳が出にくい場合の対処法を知りたい。

私は生後3週間の子の母親です。
ミルクについて教えてください。私のは出産後病院で、3時間起きに授乳(お乳はいつでもあげて良し。でも私の場合さ出ても10ml程)とミルクを飲ませていました。
退院後もその間隔を守っていましたが、最近決まって3時間も経たないうちにお腹を空かせるようで癇癪を起こします。そして、まずは授乳するのですがなかなかミルクが出ないことに苛立ちを感じるようで更に泣き喚きます。
母はミルクの時間をそこまで守らなくて大丈夫といって、ミルクを与えようとしますが私的には本当に大丈夫なのかと思ってしまいます。同じように母乳があまり出ない方どうしてますか?宜しくお願いします。

コメント

ayarin

ミルクはどのくらい足しているのでしょうか( ˘.˘ )?

  • うずら

    うずら

    今は90mlです。
    毎週10mlずつ増やすよう病院から指示されてます。

    • 4月16日
あーぴっ🌼

その頃は二時間半前後あいてたらあげちゃってましたwww胃の負担の問題があるみたいで、心配になってママリで質問したことがあったのですが、その時に二時間半であげられてる方が結構いましたよ🤣www
でも母乳で頑張りたいのであればミルクは三時間前後おきにあげて泣いたらおっぱいあげる…がベストですよ🤣たくさん吸ってもらわないと母乳が出るようにならないので、2ヶ月頃まではおっぱい出しっぱなしぐらいの勢いで授乳してました🤗www

  • うずら

    うずら

    そうなんですね。うちの子はげっぷが出来ないので吐き戻しが多くてすぐにお腹が空いてしまうのかもしれません。今後、母乳で頑張りたいかミルクも足したいかによるのですね。ありがとうございます。

    • 4月16日
ゆーり

私も入院中は母乳10ml程しか出なかったので母乳+ミルク40mlを上げていました。母乳はいつでもあげてね、同じように産婦人科から母乳はいつでも上げてねとののとだったので上げていました(>_<)
授乳のタイミングは記録していましたが、何時間おきに…とかは気にせずに泣いたら母乳をあげて、上げてもまだ足りないよ〜と泣くようなら40ml追加して…ってかんじで新生児の頃やっていました。退院して2週間もすると乳首が柔らかくなって母乳のでも良くなりミルクの力はかりなくても足りるようになりましたょ(*^^*)でもやっぱり完全母乳だとたいへなので、夜眠りに入る前はミルクを80ml追加していました。
食べ物によって母乳の出が多い日と少ない日があるので(>_<)赤ちゃんの様子を見てミルクの追加する量を決めています。

  • うずら

    うずら

    私の場合、乳首に問題があって保護器を使っているので更に出にくいんです💦
    お腹が空いているときになかなかでなくてイラつくのも分かる気がします...

    ゆーりさんは母乳が出やすくなったとのことで羨ましいです。

    • 4月16日
まぁこん

私は最初の3週間程は混合で育ててました。ミルクの量が足りていない可能性はないですか?あとは、眠いのに寝付けなくて泣く場合もあるので、部屋の温度や、布団のかけすぎ(逆に寒い)や、寝る姿勢(抱っこして揺らして欲しいなど)、ゲップが出なくて苦しいなどなど、他の環境を変えてみてはどうですか?私は3時間の間隔を空けるのを守っていましたので、それでも泣くときは、おっぱいあげてからミルクのまえに一度ゲップさせたり、色々試してましたよ〜
上の方が書いているように、最初の頃はとにかくおっぱいを吸ってもらう事が大切だと思います。友達はミルクに頼りすぎて、未だに混合らしいですが、私はとにかくおっぱいを吸わせる回数を増やして、完母に持って行きました。(今がんばれば後々ラクだと思いまして)赤ちゃんもお母さんのおっぱいを吸うことに慣れる必要もあるし、吸う力が付いて来るので、それまでは根気よく付き合ってあげてください。

  • うずら

    うずら

    回答ありがとうございます。
    参考にして色々工夫してみます。

    • 4月16日
ともこ

はじめまして。間も無く2カ月になる母親です。
私も最初母乳はあまり出ておらず、母乳に自信を持てず辛かった😣

ミルクを足し3時間空かないようなら、赤ちゃんが飲める量が増えてきているのかも知れませんね!
また決まった量を与えていても、飲む時と飲まない時があったりしますよね。
ウンチが出た後はスッキリして沢山飲んだりしてます!

ミルクを与える時間は、やはりなるべく3時間は開けた方が良いかなと思うので、間隔が短く泣くようなら、ミルクの量を少し増やしてみてはどうでしょう!

そして泣いたらまずはおっぱいを吸ってもらっていたら、私も出るようになった(母乳だけで満足する時が出てきた)ので、母乳メインを希望されるなら諦めず頑張って下さい☺

うずら

回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、母乳メインで頑張ってみます。、