※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達に壊されたおもちゃについて相談。今後同じことがあった時の対応を知りたい。6歳の子が意図的に壊す行動に戸惑いを感じている。

お友達におもちゃを壊されました。
先日、幼稚園のお友だち4人くらいで集まっておうちプールをしました。(集まったのはうちではなくお友達の家ですが)


プールに入れて遊べるおもちゃを家から持参しました。
(説明が難しいのですが…)プラスチック製で、中が空洞になってて空気が入っている宝石みたいな…いろんな形や色があって綺麗で可愛いです。サイズはひとつ3センチくらいで、20個くらいあるのをプールにばら撒いてました。

みんな拾って集めたりして遊んでいたのですが、
1人の子が次々と口に入れ始めて。
私は少し離れたところにいて最初はよく見えなかったのですが、危ないから注意しようと思い見に行くと…
口の中に入れて、歯で噛みちぎったり、奥歯に入れて強く噛んで破裂させたりして、次々とおもちゃを潰して遊んでいました。1〜2個どころではなく、次々と口に入れては、噛んで、プシュー!っと音がして破裂して、一つ壊したらまた次のものに手を出し…と💦

その子のママさんも近くにいました。「口に入れないで〜」とだけ優しく注意していて、壊していることには気づいてないようでした(明らかに壊してる音がするし、潰れてるのも見えるので、ママさんは見て見ぬふりをしたのかなぁと思っちゃいます。)

私は小心者でその場で指摘はできず…
新品のおもちゃではないしもう別にいいやぁ…と諦めました😞壊してたお友達も、人の言うことを全然聞かない子で(今回初めて一緒に遊んだのでそういう子だということは知らずでした。)かなりワガママな子だったので、私が何か言って揉めたら面倒だ、と引いてしまったのもあります。


こんなことクヨクヨしてても仕方ないんですが。
今回壊されたおもちゃは娘のお気に入りで大切に使ってきたものなので、まさか同い年のお友達にこんな壊され方をするとは思わず🫠

ちなみに、ほとんど破裂してるおもちゃを見て娘は「なんで壊れてるの?🥲」と悲しんでました。

持って行った自己責任だし高価なものでもないので、いいんですが、壊す子って何考えてるんですかね…6歳くらいならあるあるなんですか…?ちょっと衝撃的でした。

また、今後もし同じように、お友達におもちゃを壊された時はどのように対応すべきなんでしょうか…?
間違えて壊しちゃった、とかではなく今回みたいに面白がってわざと壊している時とか…みなさんどうしますか💦小さい子ならまだ仕方ない…と思えますが、来年度小学生になる年齢の子なのでその辺のやっていい事と悪いことってもう分かりますよね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

壊した子の親が気づくべきかなと思いますが見て見ぬふりなら私は心の中で今後の付き合い考えはじめます😭

ドウェインジョンソン

我が子と同じかちょっと優しめに
え、待って待って!それ口入れるやつちゃうやめよかーーー!って追いかけ回したり冗談っぽくやめさします!
それでもやるなら、はーい回収しまーす。で良いと思います!

みるく

壊れるからやめて!って
相手の親にも聞こえる様に言ってしまいます😔

男の子ですか???
男の子と女の子では
また遊び方も違いそうですね💦
自分の子がそんなふうに遊ばなくても他の子は激しかったりしますよね。
持っていかなければって
思ってしまいますよね😭

はじめてのママリ🔰 

誤飲が怖いのでよその子だとしても普通に危ないよ!と叱ります!
ただ、我が家はお気に入りで大切に使っているおもちゃはお友達には貸さないようにしてます💡お友達が来る時は入らない部屋に置いて、お友達の家に行く時は置いて行く約束を普段からしていて、壊されても書い直せたり、本人がどうしても見せたい一緒に遊びたい場合は壊されてもいいか納得できるものだけです。
もちろん壊すことは良くないのは大前提ですが、まだこのくらいの時期の子は特にお友達が集まる場だと興奮で楽しいが先行して普段しないようなびっくりする行動をすることがあります。またわざとでなくてもすぐ落としたりしますし。多分相手の子もそんな感じだったのかな、と。(普段から乱暴な子かも知れませんが💦)ただ明らかに壊れてるのに叱らない親は論外ですね、流行りの叱らない育児でしょうか…。今回のことは水に流しつつも次からその家とは遊ばないようにします!

ろ

相手の親も注意しない感じなら「それ口に入れるやつじゃないよー!危ないし壊れるからやめよう!😂」と笑いながらでも注意しますかね💦

相手の親が注意してくれないと指摘しづらいですが😭😭でも誰も注意しない=やっていいって認識にその子もなっちゃいそうですし、、6歳でも遊び方激しい子も居そうですが何度か注意してもやめない子(親も止めない)だったら、その子が居る時は壊されたくない玩具は持っていかないようにするかなと思います😂💦

●ゆう●

お気に入りなのであれば
最悪のこと考えて
壊れてもいいなら(また買ってあげれるなら)お友達のいる時に出します!
嫌なら出しません🥺

はじめてのママリ

壊した方が悪いですが
子供が小さい時から大切なもの、貸せないものは自宅に呼んだ時ですら隠しておくので、
ましてや人の家、わざわざ持って行きませんね…