※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
ココロ・悩み

娘が態度が悪くなり、可愛いと思えなくなって困っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか?母親失格だと感じています。

小学2年の娘のことです。

小学校に行くようになってから
言葉遣いも汚くなり、下ネタも言うようになりました。
何度注意しても治らないし
注意されたり怒られてる時の態度も反省していなければ
睨んでくるような感じでとにかく態度も悪い。

正直最近は、我が子なのに可愛いと思えなくなって来て
それもまたこんな感情になる自分が嫌で辛いです。

同じ経験のある方はいますか?
どうしたら娘のことをまた可愛いと思えるようになりますか?

母親失格なのはわかっています。

コメント

初めてのママリ🔰

解決策ではありませんが私も全く同じことで悩んでいます。
うちは男の子なんですけど、保育園までは本当に素直で優しい子でした。
今もよく言えば男の子の中では大人しい方なんでしょうけど、お調子者ですぐに人の影響を受けやすいので、言葉遣いも悪くなって口答えや反発も多くなってきました。
私なんて、実家に泊まりに行った息子が私たち親がいないのをいいことに約束事を破ったり調子のいいこと言ってくだらないものを遣いもしないのに買わせたり、とにかく酷かったので、怒ったついでに
「そんな態度でいるなら大っ嫌いだよ!」
と言ってしまいました。
ショックを受けたのかまた言ってるよくらいにしか思ってないかは分かりませんが、私たちの方が熱くなるばかりで子供には何も変化もない感じで馬鹿みたいって思います。
自分こそちゃんとできてないくせに、人の揚げ足を取るようなことばかり言って、1人で生きてきましたみたいな顔して、楽しいときには大人の会話にまで割って入ってくるくせに、ちょっとこちらが注意すると聞いてないみたいにして返事もしない。
そんな状態なのに、時々甘えてくるなんて、正直うざっすぎます。
文字で書くと大したことないような感じがしますけど、これは毎日だと本当に嫌になります。
息子の学校は25日まで休みなので、早く学校に行ってくれと思います。
何の回答にもならず、私の愚痴ばかりですみません。

• ニコ🌺

ニコ🌺

同じ悩みを持つお母さんに出会えて嬉しい気持ちになれました。

ママリさんのお話、とても共感できることが多く、本当に同じ気持ちです!😢
    私も最近、娘に対して
    「何回注意しても治らない、約束も平気で破る。もうそんな人大っ嫌いだよ。」って言っちゃいました…大人気ないですよね😔反省してます…

可愛いし愛おしい気持ちはまだあるのですが、幼稚園の頃が天使すぎて今は悪魔にしか見えないです😭
    あんなに可愛かったのにどうして?って気持ちが上回ってしまって素直で可愛かった時の娘に戻って欲しいとさえ思ってしまいます。
    これもきっと成長の段階なんだろうけど、受け入れられない😔
    妹に対してもお前!とか、あっち行けよ!とか、とにかく聞いていて耳障りな口調に本当嫌気がさします。
    注意しても治りません…

成長とともに落ち着いてくれたら良いのですがやっぱり今はあまり可愛いと思えなくて辛いです。
    解決策が見つからないですよね、、😔
    最近は昔の娘の写真を見て愛おしさを回復させてます❤️‍🩹

• 8月19日
もなか

小3の娘、去年 中間反抗期かな?という態度でした。
言葉遣いは少し荒めのお友達の真似をしたり。
そういう時期かと思ってあまり反応しないようにしていましたが、イライラしました💦
舌打ちされたりするのは我慢できなくて「何その態度!💢」と何度も感情的に怒ってしまっていました😥😥
正直下の子が可愛くて上の子は可愛く思えませんでしたが、お互い落ち着いている時間だけでも、お喋りしたりスキンシップしたり、下の子に内緒で上の子用に買っておいた美味しいお菓子を一緒に食べたり、上の子にも愛情伝わるようには気をつけました。
この質問を目にして気がつきましたが、そういえばとっても落ち着きました。
何かのきっかけで無くなったとかではなく、徐々に減っていったと思います。
私自身、小学生の頃に母に「本当に可愛くない。育てたくない。」といった事を言われて、死にたくなった記憶がずっと残っています。
前後は全く覚えていませんが、私も反抗的だったのだと思います💦
それでもやっぱり母親の言葉って子どもにとってはものすごく重いので、そこは一番気を付けていました😣
真正面から受け止めず、受け流すのがお互いにとって良いように感じます😣

• ニコ🌺

ニコ🌺

回答ありがとうございます!
    きっと中間反抗期の時期ですよね…

私は大人気ないし、すぐ感情的になってしまうので
    そう言うのが娘にとっても鬱陶しいのかな。
    でもやっぱり口うるさく注意したり、時にはブチ切れたりしてしまってそんな自分が嫌になり、娘のことを傷つけてしまう言い方をしちゃうので
    会話もあまりしたくありません。

早く夏休みが終わって学校が始まって欲しいです🥲
    夏休み、毎日一緒にいたのも私にはストレスだったのかもしれないので、学校が始まり離れる時間ができたら、また落ち着いて接してあげられると良いなと今は考えています。😔

• 8月19日
ママリ

手をみせてもらったりします。
まだまだ小さい手だな、子供なんだなと単純に思えてます。

あとはちょっと上の学年の文章など読ませてみると全然漢字読めないし、あんな口ごたえしてても子供なんだなぁみたいに考えるようにしてます。

ノースリーブの服を着せれば小さい肩だなぁ、こどもだなぁと思うようにしたり…

私の場合は子供なんだなと思えると気持ちがマシになるので
そう思えるような場面を意識してみるようにしたり作り出したりします。

下の男の子が素直で可愛いのでどうしても上のコにはイライラしがちで本当に申し訳ない😢

あと私はPMSもあるので、家事も無理せず素直に旦那に頼んだりするようにしています。
疲れてるとやはりイライラしますしね…

優しくなりたいですね