※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

鬱の人に怒っていいのか、非常識な行動に対して怒りたいが、適切な接し方が分からず困っています。周りも腹を立てています。

鬱の人に怒ってもいいんでしょうか?

非常識だなと思う言動や行動について、はっきり厳しく怒っていいんですかね?
厳しくすると自傷行為や鬱の悪化に繋がりますかね?

さすがに自分本位すぎて周りは腹が立っています。
適切な接し方が分からず本人には誰も言えていません。

例を挙げると、

・医者から今は好きなことをするよう言われたからアレコレ買ってほしい(貯金や収入がないので)
・自分は苦しんでいるんだから遊びに行ったりせずにもっと心配してほしい、自分を苦しめるようなことをしないよう考えて行動してほしい

などです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います。病気を盾にしてめちゃくちゃ言う人腹立ちますよね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

盾にしてますよね😇
    めちゃくちゃなこと言ってるの分かる?そんなことも分からなくなるのかな?と驚いています。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

大人ですよね
例を見ると、ただの迷惑な人じゃないですか
鬱でも、人への配慮とか他人に迷惑かけないとかわかるはずですよね

家族だとしたら甘えなのかなと思いますので言っていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アラサーです。
    申し訳ないんだけど、とかの枕言葉はあるんですが要望がめちゃくちゃすぎて「絶対申し訳ないとか思ってないだろ!?」となっています😇

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

「好きなことをするように」というのは、わがままをしなさいとは違います😭

意味をはき違えている点は伝えていいと思います

だけど、怒るのも違うと思うので、言い方次第だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり言い方は気を遣ったほうが良いですね😣💦
    次同じようなことがあったら意味を履き違えていることを伝えようと思います!

• 8月19日
ママリ

↑医者から言ってもらう方が良いですけどね、できることなら

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ただ本人は付き添いを拒否しているのでどの病院のどの先生かまで分からなくて…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

基本的には鬱の人には怒らない、否定しないが原則だとは思います。
が、病気を盾に言ってくる人がいるのも確かです。
例を見る限り、お金に関してはただのわがままだと思います。
遊びに行ったりせずとかもおかしいと思います。

ちなみに、私は鬱の経験があります。
が、正直そんなことを考えたりしたことはないです。
それは自分でもわがままだとわかりますし、迷惑かけてると感じてしまいます。
というか、鬱の時は人に迷惑かけたくないと言う気持ちの方が強かった記憶があるので、なぜそんな発言が出てくるのか不思議です。

病気だから怒らないとか否定しないというのは、不安な要素に関してだと思います。
わがままやダメなことは病気に関係ないことだと思いますよ!
病気だから犯罪も許されるわけではないでしょ?と同じ感覚です。