※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の行動に悩んでいます。保育園ではいい子だが家では問題があり、他人からの視線に不安を感じています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

2歳半になった娘はイヤイヤ期と癇癪持ちが凄くて
いつも家ではすぐ気に入らないことがあれば
泣き叫んでおり、言葉をかけたら火に油を注ぐみたいに
止めがつかなくなるのである程度、気が済むまで
泣かせてます。
しかし、保育園ではいつもいい子らしく、先生にも
本当にみんなのお世話をしてくれるお姉さんですよー
と言われたり、お友達と遊んでてもいい子だねと
褒められるのですが、家では真逆なので
私的には褒められるのは嬉しいけど、家でもいい子にしてほしいと思ってるので複雑な気持ちです。
昨日、お昼ご飯を食べようとアウトレットに行きましたが、
ちょうど寝ており、その間旦那と食べて、起きたら何か食べさせようと思ってました。食べ終わりそれでも起きなかったので買い物をささっと終わらせようと思っていたら、
ちょうと起きたので、なんか食べる??と聞いても
寝起きが悪いのでぐずり始め、アウトレットにある電車の模型を見て『電車みたい』と言われたので、見せて落ち着かせていたのですが、途中でこちらももういいかなと思って
『次に行こうよ』と言いましたが、『それでもまだ見たい』と言われ、これ以上キリがないと思い、そこの場所から離れたらまた大泣きしだし、挙げ句の果て靴を脱いだままベビーカーから降りて脱走して『電車見る!!』と大泣きしながら戻ろうとしており、こちらも満足するまでやればいいと思い、見守っていましたが、ある程度放置してました。そうすると、他の人からは笑われたり、あの子かわいそうな目で見られて本当に腹が立ちました。こちらも落ち着かせようと何度も娘に声をかけましたが、泣き出したら何も聞こえなくなるのか永遠に泣き叫ぶのでほっとくしかないと思ってました。しかし他人からそういう目で見られるとこっちがどんな思いで子育てしているのかも分からずに、笑ったり、大丈夫?と娘に声をかける人もいたりと、ほっといてほしいと思ってしまいました。私はみんなと同じように育てている思ってましたが、何を間違えたらこんな子に育ってしまったのかと自分を責めてしまい、辛くなりました。日常のことを知らない他人になにが分かるんだと。
みなさんも子供がお店で大泣きなどした際、どういう対処をされていますか?
また同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝起きの不機嫌癇癪は3歳前半でもあって、上の子も取り乱しすぎて吐くし。下の子も靴とか投げて40分ショッピングモールで大暴れとかありましたが😂雨で外にも掴んで出ていけなくて。
下の子になるともう開きとなって、イヤイヤ期すっごい!大変〜とか言ってると。
店の人が暴れ回る娘がなぎ倒したベビーカー起こしてくれたり、投げられた靴や帽子拾って来てくれたり。一緒に裸足の娘を大変ですね〜と笑ってくれたり。
声はかけずとも大変だねって苦笑いしていく年配の方とかいて、以外と皆優しいかもって思ったりしました。
上の子が2歳の時に道端でひっくり返って引きづって道端の端に寄せて、お年寄りとかほっといてほしいのに寄ってきて。一人っ子なんだろうとか嫌味言ってきた人もいましたが😅
イヤイヤ期の2歳ならもう時が過ぎるしかないからいずれは絶対にそんな日々も終わりますよ!
家で素がだせるから保育園で頑張れてるんだろうしいいことなんだと思います。

🐣🩷

私いつもお菓子とかジュースで釣ってしまってます💦それでもダメだったら車が大好きなのでトミカを買ってあげたり持ってきてたおもちゃ渡したりゲームセンター連れてったりで気を紛らしてます💦物で釣るのほんとはダメだと思うんですけどね😵‍💫保育園で頑張れてて家では素を出せてるってことは甘えたいんだと思います💦よく私も保育園の先生に保育園での様子聞いてびっくりして家ではこうなんですけど…って言うとママに甘えてるのかな?って言われます💦うるさくてしんどい時もありますがぎゅーって抱きしめてあげると言葉足らずでも何がしたいこうしたいって伝えてくれるので出来るだけやらせてあげてますが中々イヤイヤ期辛いですよね💦