※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、深い眠りで5〜6時間寝るが、浅い眠りでは抱っこでしか眠れず心配。夜はミルク飲んで5時間寝、1回起きてまた寝る。上の子より寝つきが良いが、寝過ぎて心配。

生後1ヶ月の子なんですが深い眠りにつくと5、6時間平気で寝ています💦浅い眠りの時はずっと抱っこでしか寝なくて布団におろすと泣いて起きてしまうんですが、、
今も18時頃にミルク飲んで0時ぐらいまで寝ていて心配になります💦あと夜は全く寝かしつけいらずでミルク飲んだらそのまま寝て5時間ほど寝て夜中は1回ミルク飲ませてまたすぐ寝ます。
上の子は夜の寝かしつけに2時間とかかかる時もあるぐらい寝付き悪かったので下の子の夜の寝かしつけが楽すぎてありがたいんですが寝すぎも逆に心配です💦

コメント

きなこ

うちも下の子は寝かしつけした記憶なく1歳になりましたよ。小さい時はミルク飲めば勝手に寝たし、今もゴロゴロしてれば勝手に寝ます。2ヶ月なる少し前くらいなら夜通し寝るようになりましたし、気にしなくていいと思います🤗これから寝なくなる時期が来るかもしれませんし、今のうちに楽しましょう笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👏
    昼は明るいからか寝付き悪くて基本ずっと抱っこなんですが夜になるとこんなに寝る?!ってぐらいぐっすりで。まだ昼夜の区別なんてついてないですよね?
    贅沢な悩みなんですが上の子が大変すぎたので逆に怖くて💦急に寝なくなる事もありますもんね😭

    • 8月19日
はじめてのママリ

1ヶ月でちゃんと体重が増えてて、脱水症状になってなさそうなら問題ないと思いますよ!

うちも夜は1ヶ月過ぎからぐっすりで、下の2人はまた数ヶ月後から起きるようになりましたが、長女はそれ以降夜に起きることがなかったです!2.3ヶ月頃には13時間ずっと寝てました🤣私のおっぱいがガチガチになったり、寝てる間に漏れて布団や服がベタベタになったり、夜中の授乳がないからか母乳の量が落ち着くのも早かったような気はしてましたが、赤ちゃんの成長が順調で、ママのおっぱいも問題がないなら寝かせておいて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13時間すごすぎます👏
    それはガチガチなりますね😂
    寝てくれるなんて贅沢な悩みなんですがそれはそれで体調悪いのかなとか心配になります😂
    ありがとうございました!

    • 8月19日
しおり

同じく生後1か月のママです😌

助産師さんにこの時期の夜は6時間以上空かなければ寝てる所無理して起こさなくて良いと言われました!

夜同じく5.6時間とか寝ますが、長くても6時間で起こして🍼飲ませてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間OKなんですね👍よかったです👏寝てくれてありがたいです🙇

    • 8月19日