※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...7
家族・旦那

旦那30私29子供が4歳と1歳半の兄弟の母親です。悩んでるので相談させて…


旦那30私29子供が4歳と1歳半の兄弟の母親です。
悩んでるので相談させて下さい。長くなります。

旦那は亭主関白の九州男児そのものの性格です。
休みの日はソファーから動かず「お茶!」「飯!」と待つ人です。分かっていて結婚してるのでその事には何も言うつもりはありません(心の中では子どもが手のかかる時期は色々手伝ってほしいな…とは思いますが)
自分でも仲がいい夫婦だと思いますが、喧嘩もよくします。
旦那は曲がった事が嫌いで少しでも気にくわない事があはりと怒鳴ります。優しく注意•指摘する事ができません。

先週旦那の両親が遊びに来てくれていて、皆んなで家でお昼ごはんを食べている際にお義母さんが旦那に「少しは自分の事は自分でしなさい」「〇〇ちゃん(私)も大変よ…あなたの世話まで」と言ってくれたのを「うるさいなー」とはじめは軽くかわしていたのですが、お義母さんが何度も言ってくれたのが気にくわなかったのか「うるさいていってるやろ!お前に関係ないやろ!黙っとけ!帰れや!!」と怒鳴り散らし、そのまま部屋から出て行き寝室に行ってしまいました。

子ども達もびっくりしていて、その後なんだか気まずそうにご両親が「ごめんね…昔から時々スイッチはいるのよね」とあやまってくれましたが「気にしないで下さい、私の事気にかけてくださったのに…こちらこそすみません。」と言う感じてまその場は収まりその後ご両親も孫達と楽しく過ごし帰っていかれました。

私自身そそっかしく良くミスをするので、怒鳴られる事もよくあり「またか…」とあまり気にしてなかったのですが…偶然なのかよく分からないのですが、その事があったの次の日から4歳のお兄ちゃんが1日に何回かカンシャクの様に爆発する様になりました。

自分の思い通りにならなかったり、弟に使ってるおもちゃを取られたり、邪魔されたり、私に注意されると今までなら泣いたり「やめてー」「だめー」って優しく言ってたのに最近は「そんな言うな!」「やめろ!」「うるさい!」と怒鳴るというか叫ぶようになってしまいました。
旦那の真似をしている様にも感じます。この年齢ならではなのでしょうか…
この前も外食してる時に私に「デザート最後ね」と言われたのがきにくわなかったのか「そんな言うな!」とお子様ランチを私に投げつけてきました。笑

笑い事ではないのですが、泣きながらお子様ランチを投げつけてきた息子を今怒ると余計に暴れて周りに迷惑がかかると思い、その場は苦笑いで片付けて息子が泣き止み落ち着くまで待って「どうして投げた?」と息子の話を聞き「でも悪い事だよね?」と話をして一緒に店の人にも謝りました。

私が怒鳴られたりするのは別に我慢できるのですが、子どもにも影響があるのなら一緒にいるのは良くないのかな…と考えてしまってます。
(旦那が怒るのは相手が悪い時だけです。でもちょっとのミスでも優しく指摘すればいい事でも怒鳴ります。でも手をあげることはありません)

ほんとうに悩んでます…旦那の事は好きです。キレるスイッチがなければいい父親ですし、子ども達も旦那の事は大好きです。
でもこの1週間の息子の態度がおかしいというか怖くて…私の育て方が間違っていたのかなと本当になやんでます。

長々と読んでくださってありがとうございます。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

2kids.mama♡

そんなの九州男児やないです。
ただのワガママ野郎ですよ…

うちも夫婦揃って福岡県なので九州男児ですが
自分では亭主関白と言ってますが
ただのワガママやんって思ってます…

  • k...7

    k...7

    コメントありがとうございます。
    ワガママ…ではないきがします。
    実際間違った事は言ってないんです。義母にもお母さんが何度も何度もしつこく言ったのでキレただけで…お母さんも「私もしつこかったかな」と反省されてました。
    マナーの悪い人をほっとけばいいのに「間違ってる」とわざわざ叱りにいきます。正しい事を言ってるのですが、私からすればそんなきつく言わなくても…ほっとけばいいのに…という感じです。
    正義感が強く、曲がった事が嫌いな人です。言い方が問題…だとおもってます。

    参考にさせて頂きます。

    • 4月16日
tarapi

うちの父親も九州男児で、そっくりです。普段は情熱的で優しく情が厚いのですが、曲がった事が嫌いで、大声で怒鳴ったりしていました。ちょっとのミスでもけちょんけちょんに言います^_^;

普段優しい旦那さんなら別に良いんじゃないですかね?
子供はもう性格出来上がってるんじゃないですか?
うちの子もそうですが、良いところも悪いところも旦那にそっくりです。
誰でも必ず欠点があり、そこが許せるレベルかどうかだと思います。

  • k...7

    k...7

    お父様もそうなんですね^_^
    似てますね…旦那もマナーの悪い人をほっとけばいいのに「間違ってる」とわざわざ叱りにいきます。正しい事を言ってるのですが、私からすればそんなきつく言わなくても…ほっとけばいいのに…という感じです。
    正義感が強く、曲がった事が嫌いな人です。
    怒鳴るの部分は似てほしくないで…と思ってましたが、最近息子が真似しだした様に感じて落ち込んでました。
    「誰にでも欠点はある」そうですよね。
    私にもたくさんあります…
    息子とも旦那とももう一度向き合って見ます。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    参考にさせて頂きます。コメントありがとう

    • 4月16日
あーぴっ🌼

あたしなら旦那さんと話し合って子供の前ではそういう態度とかを改めてもらいます(>_<)
うちのは九州男児ではないですが、スイッチはいると大声で切れたりします😅息子もびっくりして泣いたりするので、真似されたりとかしたら笑えないからやめてって話をしたりしています(>_<)なので旦那さんに息子さんが今こんな感じでもしかしたら真似しちゃってるかもしれないから…と一度言ってみてもいいかもしれないですね(^^)

  • k...7

    k...7

    旦那さんもそうなんですね、急にスイッチはいるとびっくりしますよね。
    うちは旦那に「怒鳴らないいで」「言い方考えて」と子どもが産まれた時から言ってますが…治らないです(^_^;)
    「最近息子の態度がおかしいの…急に怒ったり…」と話てみたのてますが「俺のせいにするな」といわれてしまいました。。。

    • 4月16日
✳︎mama✳︎

うちの旦那も生まれも育ちも福岡の30歳ですが、そんな感じ一ミリもないですよ😅💦

息子さんに悪影響が出てるなら、それとなく子供がこんな事したって言って、旦那から息子さんに言い聞かせてもらってはいかがでしょうか??
k...7さんがご主人に注意をすると怒るだけでしょうし💦
自分が息子に言い聞かせる中でご主人も自分に言い聞かせるきっかけになるかもしれませんよ😌

  • k...7

    k...7

    温厚な優しい旦那さんなんですね^_^
    息子の話は旦那にしましたが「俺のせいにするな」といわれてしまいました…
    なので私の接し方に問題があったのかな…と落ち込み中です^^;

    • 4月16日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    やはり俺のせいにするなと言われてしまったのですね😅
    もし同じような事があったら私じゃダメだからパパから注意してもらえないかな?と言ってみてはいかがでしょうか??
    そこで、その調子だ!とか言うようだったら問題ですが😓

    • 4月16日
る

大声出す人って弱いのかなーって思います。
自分を強く見せたいみたいな。
九州男児云々じゃなくてそもそもの性格の問題というか。
父がもろ九州ですがそんなことないですよ。
父の兄たちもそんなことないです。
厳しいけど怒鳴ったりとかではなく諭す感じで寡黙で愛情深く優しいです。
自分の親にそんな口きくとか私ならちょっとダメな手本だし子どもに悪影響だーと思っちゃいます。
わかってて結婚したなら仕方ないと思いますが、
お子さんがそれを真似してお友達相手とかにもやっちゃうともう最悪ですよね。
九州男児だから〜とかじゃなくて客観的にみて、そこは怒鳴るべきじゃないとかってのはわかるんですかね?
しっかり話し合うべきかと思います。

  • k...7

    k...7

    普段は優しくて子どもともよく遊び、夜の絵本の読み聞かせも旦那がしてくれます。

    でもスイッチが入ると…ダメです^^;
    お母さんとも普段はすごく仲がいいのですが…今回はお母さんも「私もしつこかったかな」と反省されてました。

    息子が幼稚園でも爆発してるんじゃないかな…と正直この1週間ソワソワしてました。今の所幼稚園から何の報告もありません。

    もっとしっかり話し合うべきですよね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月16日
  • る


    ごめんなさい、言い方が分かりづらくて伝わってなかったと思うのですが、

    曲がった事が嫌いで正義感が強く、優しい人なら
    親に対して、いくらスイッチが入ったからといってそんな発言するのはそもそも矛盾してるし、九州男児云々で庇うのは違うかな。と言うことでした。
    普段母と仲がよいとかは関係ないです。
    義理のお母様といい、主さんといい、周りの方々が甘やかしてるのでは。だから癇癪が直らないのでは。助長してる気がします。
    ごめんなさい、私からしたら普通ではないです。
    九州男児ではなくただの癇癪持ちですね。。

    お子さんが何かあった時に苦労するのは主さんですし、そこは私がどうこう言うべきではないですが、
    もし本当に主さんがおっしゃるくらいの人格者ならば
    主さんの気持ちをストレートに真っ向から言ったら聞く耳持って理解しようとしてくれると思いますよ。

    頑張ってください☆!!

    • 4月16日
オガオガ

旦那様、失礼ですが、モラハラではないですか?私の父も立派な亭主関白で、母も父をk...7さんと同じ様にかばってます。自分の言い方が悪かった…とか、愛情に飢えて育った人だからしょうがない…とか。私が父に酷い事を言われて泣いた時も、「お父さんはね、愛情の表現が下手なんだよ。だから許してあげて」とか言われました。母の守るべき人は子供の私なのに。父のわがままばかり聞いて、面倒だからって言いなりになってます。これが子育てでしたら、失格ですよね。k…7さんは、旦那様が間違った事を許せない方だとおっしゃってますが、私から見て旦那様の態度は普通ではないと思います。子供と同じで、甘やかしたり言い訳ばかりしていますと、調子に乗って手に負えなくなります。今の父がそうです。我が物顔で、毎日だだをこねています。

  • k...7

    k...7

    モラハラ…ですか。
    旦那の事をかばってるつもりはありませんでした。
    怒鳴る事はやめてほしいと毎回伝えてますし、息子に叱る時もただ怒鳴っているようなら注意します。悪い事をした息子も謝りますが「感情的になってごめん」と旦那から息子にも謝ってもらってます。
    息子より旦那をかばう事もしてません。
    旦那の言いなりになってるつもりもないです…。って思ってる時点でせんのうされてるんですかね。^^;
    だだをこねるのは困りますね…図体だけ大きな子どもはお断りです。
    コメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

    • 4月16日
  • オガオガ

    オガオガ

    上に、ご自分の接し方が悪かったのかも…と仰ってる時点で、かばっていらっしゃるなって思いました。モラハラ男って、たまに優しさを見せるので、そうして家族は洗脳されて行きます。

    • 4月16日
あたんmama

旦那様がk...7さんに対し怒鳴る姿をみて、
息子さんもお父さんの真似事をしてしまっているんだと思います。

小さい子はやっていいことと悪いことの判断がまだ難しいと思いますが、
自分がされて嫌だと思ったこと、気に食わなかったことに対して、
相手が悪いことをしたと捉え息子さんもカンシャクを起こしているのかな??

お父さんがお母さんにやっているから
お母さんに対してはそういう態度をすればいいんだ!と誤った覚え方をしてしまったのかな。と思います。

誰が悪いとかではなく
息子さんがカンシャクを起こした時、
きちんと叱るべき人は旦那様かと思います。

お母さんにそんなことしてはダメ!だと
きちんと言い聞かせてあげなければ
息子さんの中で
お父さん>僕>お母さん という解釈になり
酷くなるとお母さんの言うことを全くきかない子になると思います…

旦那様が怒鳴るから真似る。
これも1つの原因ですが、
旦那様が治らないのであれば
せめて子どもがお母さんの言うことをきかなかったときは旦那様から叱ってほしいと伝えてみてはいかがでしょうか??

ぶるま

お父さんが起こした癇癪で場の空気が悪くなり、攻撃されたおばあちゃんは黙り、その後何事もなかったかのように収まった、、なら、困った時はお父さんみたいに癇癪起こせばそれで済むと子供ながらに解釈したかもしれないので、ちゃんと説明した方がいいかもしれません。
お父さんをダメな父親だと教えるのではないです。おばあちゃんも同じことで何回もお父さんをみんなの前で叱って、お父さんはすごく恥ずかしかったし嫌だったんだろうね。でも大きい声でおばあちゃんに怒ったりするのはおばあちゃんも傷つくしみんなもびっくりしちゃうよね。お父さんが怒った後、変な気持ちにならなかった??お母さんもおばあちゃんも皆同じ気持ちだったからわかるよ。でもお父さんも今一人ぼっちでしょんぼりしてるかもしれないから、そんなときはぎゅーだけしてあげるといいかもしれないよね。

めんどくさいですが、子どもとここまでは話すしやります😂お父さんを改めさせるより、お子さんの判断材料にする方が有効なのかなと私は考える方です。読んでいると、お父さん自分のこと自分でしなかったり甘えてるとこはありますが、自分なりに子育てに参加しているし、絵本を読んでやれるって結構すごいと私は感じましたよ!
くどくど嫁や子どもの前で恥をかかされたら誰だって嫌です。その後、誰をどの順番でどこまでフォローするか。そこに尽きるきがします。

外食ではお母さんよく踏ん張られたと思い涙が出そうでした、、。
お父さんに対しても甘い!という意見もありますが、私はとてもいい夫婦だと思いますよ!我が家も主人とは持ちつ持たれつ、お互いに支え合うって難しいですが、子育ても夫育てももっと長い目でみていくものだという勝手な自論でした💧
答えになっていない部分、上からの回答になってしまっていたらすみません😢単に文才がないだけです💧

はぴはぴ

熊本ですが、男ばかりの家庭で育ったり、知り合いの男性も居ますが、怒鳴ったりしないです。どんな理由でも女性や子どもに怒鳴りつけるのは恥ずかしい、有り得ないって感じなので…

洗濯物だって、料理だって何でもこなせる、仕事もできる、余裕!
余裕のある男=俺(アホか)
そんな感じばかりですね…😂
父が頑固者で九州男児って感じですが、本当の本当にいけない事した時、何かあって守らないといけない時など行動力も粘り強さも凄いです。

育て方、間違ってないと思います!
ただ、印象が強い部分っていつも頭の中チラついてそれが強調されてるのかな?と思います。
例えばヒーローもの見て戦いしてると、それまでのストーリーそっちのけで戦いごっこする、みたいな感じで、一時的なものなのかな、でもまだまだ続くようなら、ご主人と相談ですね。
そして怒鳴ったり、切れそうになったら、一呼吸ついて落ち着いてから話さないと、怒鳴ってもなにも意味無いって事をそれとなく伝えてみてはどうでしょう?

MO

うちの父親がスイッチが入ると怒鳴るタイプだったので、私は大声出す人が苦手です💦
母親は慣れているのか、もっと普通に言えないの?くらいでしたが子どもからすると心臓が止まるかと思うくらいびっくりするし教育にも良くないと思います。

正義感強いのは良いことだと思いますが、怒鳴るのはやめてほしいですよね…
あと義母がしつこかったのも分かりますがそれはただ単に旦那さんが正論言われて逆ギレしただけなので癇癪持ちかなと思いました(・・;)

ままりん

うちの主人も九州男児です。
カッとなって怒鳴ったりしたことありません。
旦那様は九州男児云々よりも、人の気持ちを考えれないただのワガママな人で、それを九州男児と言うことで落ち着かせようとしている主さんとお義母さんが甘やかした結果かなと思いました。
教育論は私は説けませんが、旦那様に落ち着いてどうして欲しい、どうしていきたいなど話されてはいかがですか?
それを聞き入れる態度を示せないならそれこそただのキレてる俺カッコイー!ですよ。
優しさや、愛情があるならしっかり考えてくれるのではないでしょうか。

ストロベリー

息子さんが旦那さんの真似をしているのか、旦那さんが家族に対して怒鳴り散らしてるのを見て精神的にダメージが大きかったのか。
どちらにしろ、旦那さんが原因でしょうね。
私は文章からみて、旦那さんは自分のことが一番大事なのかなっていう印象です。
もちろん正義感に溢れている人なのかもしれませんが、すぐに、カっとなって周りのこと気にしないで怒鳴り散らすとか子どもにとっては悪影響だと思います。
k...7さんも、義母さんも優しすぎてきっと注意しても聞く耳もたないって感じなんでしょうね(>_<)
息子さんに今は寄り添ってあげて、精神面を、フォローしてください。