※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を連れてアウトレットに行くことで実母から怒られた女性。正解はわからず悩んでいます。行くべきだったでしょうか?

私の行動は間違ってたと思いますか?
実母がキレてるのですが、やっぱり私悪いでしょうか?
今後のためにも率直な意見が聞きたいです。
アドバイスください。

旦那は4月から海外赴任中で、私と生後9ヶ月の子供は実家に住んでます。子供が1歳になったら、私も子供も海外に行く予定です。

お盆休み中に、旦那が帰国し、旦那がアウトレットに行きたいと言ったため、旦那と子供と義母とアウトレットに行きました。

その日は38℃と暑い日で、私は子供が心配でした。
また、子供に申し訳ない気持ちもありました。
しかし、海外で旦那は1人で仕事を頑張ってくれてるし、義母が居て大人の手が多いため、私は良いよと言いました。
また、先月は、35℃くらいでしたが、実両親と子供を連れてアウトレットに行き、運が良かっただけかもしれませんが何も問題なく過ごせ、保冷剤など持って行った方が良い便利なグッズも頭に入っていたため、心に少し余裕を持って行く事ができると思い、行きました。

お盆は義実家に泊まっており、流れで私がラインで実母にアウトレットに行くとを伝えたら、「誰が行きたいって言い出したの?孫が心配で仕方ない。義両親は良いって言ったの?なんか残念。」とラインが来ました。
私達が行こうとしてるアウトレットは、実両親と行ったアウトレットと違い、屋根のあるエリアが駐車場から遠いため、暑い中少し歩く必要性があり、それも心配だったようです。
私は、「もちろん子供の事が心配だけど、子供最優先で動くようにするし、近くで降ろしてもらうようにする」とラインしました。
そしたら実母は最終的に、「気をつけて行ってきて」と言ってくれました。

私は、実母から心配とラインが来たのに、このままアウトレットに行ったら、実家に帰ってきた時に絶対実母にボロクソに怒られると思いました。
でも、最終的に実母から「気をつけて行ってきて」と言われた事、実母も含め子供を連れて暑い中アウトレットに行った事がある、将来子供と一緒に住む国は年中暑いため(40℃とかもある)、私は行く事に決断しました。

当日は子供に水分補給をこまめにさせたり、なるべく日陰を歩いたり、保冷剤を挟んで抱っこしたり、自分なりに工夫してました。
それでも子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
やっぱり来なければ良かったかなと思いました。
10:30〜14:00頃までおり、1時間程は涼しいフードコートにいました。
勿論子供も心配ですが、早く帰らないと実母に怒られると思い、急いでお店を見て帰りました。

次の日、実家に帰ったら案の定、実母は不機嫌でした。
「何でこんな暑い中行ったの?子供がかわいそうでしょ?子供は暑いとか何も言えないんだよ?何かあったらどうするの?まだ20代前半の夫婦ならわかるけどあんた達30代だよ?あんた心配って言ってたけどよく行けたね。あんた達夫婦2人で子供育てけるの?あんた子供が熱出たら騒ぐくせに、もう何も言わんでよ」などと言われました。
私も不安要素はあったので、母の気持ちも凄くわかります。
でも最終的に気をつけて行ってきてと言ってくれたし、自分だって暑い中、孫(子供)を連れてアウトレットに行ったしなぁと何だか悶々としてしまいました。
最終的に親である夫婦私たちがアウトレットに行くと決断しましたが、全部実母の意志で動かないといけないのか、何が正解なのかよくわからなくてなってきました。
私が実母にアウトレットに行くことを伝えなければ良かったなと後悔もあります。

私は子供を連れてアウトレットに行かない方が良かったでしょうか?
何が正解だと思いますか?

事情があり子供が1歳になるまでは駐在先に行けないので、早く駐在先について行けば良かったなどの意見は控えていただきたいです。

率直な意見をください

コメント

🍀

水分補給こまめにして、なるべく日陰にいる又は帽子を被せるとか冷やすなど対策した上でなら全然問題ないと思います!
逆に申し訳ないんですがいつまで親の顔色伺って物事を決めようとしてる??って思っちゃいました!20代前半の夫婦とか言ってますが年齢関係ないし20代前半の方達に失礼だと思います😞
自分が正しいと思う方向に考え置いたらいいと思います!
この場合、朝から晩までとかではないし私は熱中症対策した上で行くのは全く問題ないと思います!
それに口出しする親がおかしいと思います😇

• 🍀

🍀

義理の親と孫が会うのを嫉妬してる?とかもあるのかなーって思ったりしました🙂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにいつまで親の顔色を伺ってるんだって話ですよね。
    昔から実母は怒るとヒステリックになり、それが怖くて凄く苦手で、実母の顔色を伺ってばかりです、、、
    でもちゃんと自分の意思を持って、自分が正しいと思う行動をするようにします!
    ありがとうございます🙇‍♂️

絶対に義親への嫉妬はあると思います。
    実家は家族仲良くないですが、義実家は家族仲が凄く良くて、嫉妬心が凄いと思います。
    子供な母親です💦

• 8月19日
ena

んー熱中症対策ちゃんとされてますし、お母さんうるさいなーって私なら思います。
お母さん、熱中症も気にしてるとは思いますが、義実家側にヤキモチとかやいてませんかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母うるさいですよね、、、。
    義実家にヤキモチ妬いてるのもあると思います💦
    ホント恥ずかしい実母ですわ😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがいっぱい工夫したりお子さんのこと心配してたのなら、そんなに悪いことじゃないと思います。
皆そうやって失敗とかして今後気を付けていくんだと思います。
そして実母もアウトレット行ってるんじゃん…って私も思いました😒

私は実母と仲良いですが、やっぱり実家を出て結婚・出産を経て、意見が合わないってことが出てきたなって感じます。あと歳を取って頑固になってきてるのもあるのかなって感じてます。
なので今までは何でも報告しちゃうタイプでしたが、今はマイナスなことはあまり言わないようにしてます🤫
そうやって親離れしていくのかなって…(もう自分もいい大人ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって失敗とかして気を付けていくという言葉に救われました🙇‍♂️確かにそうですよね、、、

私も実母と仲が良いですが、私も結婚・出産を経て、意見が合わない、喧嘩ばかりです。
    確かに頑固になってきのもあります。
    私は喋りすぎなんだなと思います😭
    気をつけようと思いました、、

• 8月19日
mama

本当毎日暑いですよね(´◦ω◦`)
38度の気温であれば、どうしてもの用事でない限り、4歳の娘でも外には出さないです💦昨日台風一過で38度予想だったので、家で過ごしました。
でもママさんも不安のある中ご主人とも話し、対策をして行ったのならそれはそれで良いと思います。

読んでいて思ったのは、お母様が過干渉だなと。。20代前半、30代の夫婦などもただの偏見ですよね。。
ただ自分の思い通りに娘家族を動かしたいだけ、義家族との関係を良く思ってないだけな気がしました💦
そしてママさんも親離れ出来てないんじゃないかなと。。
お母様の顔色伺っての育児なんですかね?!💦
ご自身の家族の事、お子さんの事、ママさんやご主人が決めて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近暑すぎて子供もいると外出怖いですよね💦

おっしゃる通り、私と子供が義家族と仲良くするのが嫌っていうのもあると思います😢
    恥ずかしい事に私も親離れできてないですよね、、💦
    実家に住まわせてもらってるので、余計実母の顔色を伺っての育児になってます😭
    そうですよね、私達が決めて良いですよね、ありがとうございます😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

アウトレットならずっと野外にいるわけでもないし、対策をすればそこまで熱中症を心配しなくても良いと思います。
私が思ったのは、ママリさんもお母様も共依存に近いのでは?と思いました。もう結婚した良い大人なので、お母様もそんな風に言うのもおかしいですし、ママリさんもお母様の顔色は伺わなくて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトレットは全部屋外じゃないし、熱中症対策をしてれば大丈夫だと思いますよね💦
    そうですよね、私も実母の顔色を伺う必要はないですよね、、、
    成長します!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お母様、過干渉過ぎませんか?
ママリさんは昔からお母様の意見にそぐわない行動したら、何でそんなことしたかとか全部説明させられてませんでしたか?

率直に言っていいなら、過干渉タイプの毒親だと思います💦
うちの母と一緒だなと思いました。
毒親あるあるとか調べてみるとなんかスッキリしますよ。

今回のことも別の事も、自分で考えたように行動して大丈夫ですし、文句言われたら「はいはい」でいいんですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これってやっぱり過干渉ですよね💦
    おっしゃる通りで、全部説明させられてました!
    そして自分の意見を言っても、なんでそうなの?!なんでわからないの?!残念だわ、言われる感じでした。

過干渉ですよね。間違いないです😔
    昔から過干渉で変に厳しくて。
    毒親なんだなーと思います😭

自分の考えで動いて良いですよね💦
    母に散々言われて、もう何が正解かわからなくて、、、
    ありがとうございます、スッキリしました🙇‍♂️

• 8月19日
ママリ🔰

んー…お母様の心配な気持ちはわからなくはないですが…そこまで怒らなくてもって思ってしまいますね、私が同じ立場の娘でも😭
ママさんも気をつけながら行ったんでしょうし、途中休憩もしてた、お子さんの様子も常に気にされてたんですよね💦?

久しぶりに旦那様も帰国されて、今後海外に行ったら頻繁に日本には戻られないんでしょうし…お義母様も一緒にお出かけできて嬉しかったのではないでしょうか😌

たしかにこれでお子さんが体調を崩してしまったのなら反省、後悔する話かもしれませんが、今回は平気だったわけですし、今回のことがあってママさんはより行く場所には気をつけられると思いますしね!ずっと後悔する必要はないと思います。

今回行ったアウトレットにしかないお店を見たかったのでしょうか?場所的に都合が良かったとか?もし妥協点を探すのであればもう少し冷房の効いたショッピングセンターにするべきだった、とかですかね🤔もしくは母がこう言ってるんだけど、と旦那様に伝えて、それでも行くと言ったかどうか…でも今後年中暑い国に行くんならその日だった一日、たった数時間のお出かけを(しかもアウトレットなら屋外内に出たり入ったりですよね)にそこまで言われてもなーとは思ってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に散々言われた挙句、凄く心配だった、孫が可哀想と最終的に泣かれてしまいました。
    常に子供の様子は見てました😭

ありがとうございます😭
    今回行って、より勉強になることもありました😢

場所的に都合が良かったのと、旦那がアウトレットに行きたかったみたいで😔
    旦那には、実母に言われたこと全て伝えましたが、「自分達の事なんどから、自分達で決めよう」と言ってくれた事もあり、行く事にしました!
    ホントそうですよね、今後年中暑い国に行くのに💦

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方のコメントも拝見しましたが…そういうタイミングで泣かれちゃうとどうしても、ママさんもお母様の反応が気になっちゃいますよね😭

新生児のうちから上の子の保育園の送り迎えで連れ出すしかないってママさんの話もよく聞きますし、9ヶ月の赤ちゃんならだいぶしっかりしてますから…
    今回みたいなことがあるとお母さんは心配で泣く!!でもそこまで気にしなくていい!!って勉強になったってことで✊

旦那様頼もしいですね!海外で一緒に住み始めたら、家族水入らず、心身ともにお母さんから距離が置けるのはいいことじゃないでしょうか😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言っても屈せずボロクソに言われるので従うしかなく、昔から顔色を伺って行動してましたね😔毒親ですね💦

確かに幼稚園の送迎とか連れ出すしかないですよね💦
    もうそこまで気にしません!自分の意思をしっかり持って行動するようにします!ホント勉強になりました🙇‍♂️

旦那は頼りになります🙇‍♂️
    そうですね、もう早く駐在先に行きたいです😭笑
    ありがとうございました😢

• 8月19日
3児の母

「母に怒られる」とか、アウトレット行くだけなのに「孫が心配で仕方ない」とか…子離れ親離れ(ママリさんとママリさんのお母さん)出来てない感じですかね?🤔

自分の子供に対しても、できる限りの対策はしているんだし何もなかったんだから「申し訳ない」とか「来なければよかった」とか思う必要ないし、実母にビクビクしながら子育てする必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れ親離れできてないですね😭

ありがとうございます😭
    もっと自信を持って子育てしていこうと思います😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

正解は実母にあれこれ報告しないことですかね。
私の母がそうですけど何かとうるさいです(笑)
子どもが熱を出せば、ほらねあの時寒そうだなって思ったのよ。とか、その後もちゃんと病院行ったの?薬はもらったの?咳続いてるならもう一回病院いかないとだめよ。とかウルセー!って思ってもう何も言わないようにしています。

アウトレットは行って良かったと思いますよ☺️工夫していってますから考えて動けてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実母もそういう事言います笑
    何もかも報告しないのが一番ですよね!
    伝えてしまった後にしまったーと思いました🤦🏼

ありがとうございます😭
    後悔してたのでそう言ってくださって救われます🙇‍♂️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

初めてのお孫さんでしょうか?

私は1人目の時に実母に同じように言われました💦
当時は風邪に気をつけてとか、コロナがどうこうとか…
でも2人目になると母も何も言ってこないです☹️

どんなことがあっても
結局お子さんを24時間見ているのはママリさんですし、
ママリさんの行動、とても工夫されていて、何も問題ないと思います💦

実際お母さんともアウトレット行ってるんだし、お母さんが義母と行ってること羨ましかったかな?と思いました💦

あれもコレも心配って、ありがたいことだけど、責任を持って育てられてるのママリさんだから、ママリさんが大丈夫!と思えば、それが全てだと思います🥲

そんなあれもコレも大丈夫?ダメでしょ!っていったら、
イオンに行くのだって風邪もらうリスクあるし、車に乗ると交通事故のリスクあるし…何もできなくなっちゃいます😭💓

私は上の子がいるので下の子を、1ヶ月検診終わってから連れ回してしまっています😭💦
でもエアラブつけたり、帽子被せたり、、、と、できる限りのことやっています💦🥺
そんなこと言うなら母とはもう行かないって思います🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫は5人目です💦
    娘(私)の孫は初なので、言いやすいんだと思います😭

問題なくてホッとしました😔
    ありがとうございます🙇‍♂️
    義母への嫉妬心、絶対にあります💦

もう実母にそんなこと言われたらどこにも出かけられなくなりますよね💦
    上の子がいると、小さい子も外に出るようになりますよね🥺
    アウトレット、我が子より小さい子全然居たし、行っても問題ないよなぁと思いました🥺
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の母も私にだけめっちゃ行ってきます

なので父にだけ報告して、母には何も言わないことにしていますが
    ポロって言ってボロクソに言われた時は

こっちは24時間責任もって育ててるんじゃあ!!!
    そんな口だけ文句言うんだったら、エアラブ買ってよ!とか、
    じゃあこっちはスーパーの買い物もいくな?ってこと?買ってきてくれる?とか言ってます🙀🙀🙀

• 8月20日
ひねくれママ

アウトレット、真夏に行ったことないんであまりわからずなんですが、お店を出たり入ったりをするのでそこまで....ですよね?わたし的に、9ヶ月の子供だったらおっしゃってるような対策をしていけばそのくらいの時間なら行っても問題ないのでは〜??と思います。そんな私は33歳です。ずっと抱っこでお腹びしょびしょとか、子供が汗ばんだり不機嫌な感じなら帰りますが。

実家にお住まいとのことなので、お母様もより一層思い入れが強いんでしょうね💦心配でいう気持ちもわからんではないですが、言い方がちょっとひっかかるなと思います。

そして、文面見る限りもうすでに行動がお母様の意思ありきな感じをうけます。そのせいか『最終的に実母も気をつけて行ってきてと言ってくれた』のにめっちゃ文句言ってきた...みたいなニュアンスが出てます。

私は専業主婦ですが、夫に対して、むしろ1人でのびのび働けてるのは私のおかげだぞ、ぐらいに思ってます😇なのでお子さんが心配な気持ちがあるのであれば、旦那さんに気を使うことはないし、『アウトレットに行きたいなら行ってきておいでよ、みんなで買い物を楽しみたいなら子供が心配だから時間短めにするか違うところにしよう?』くらいでもいいんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

子どもの親はママリさんなので、気にされないでいいと思いますよ!
心配性のお母さんだと思うので、今後は心配しそうなことについては連絡されないほうがお互いのためかもしれませんね😅

れとろぷりん🍮

暑い中工夫せずに行く人なんて
いないですよね😓
お母様と実家に住んでいるとの事ですが
ちょっと干渉しすぎでは?と
正直思ってしまいました💦
私の母も遠くに住んでいて
みてねで動画を見ると
色々言ってきますが
私も30代ですがもう少し
信用して欲しいなぁと思います。

母はいつまでたっても母といいますが
一緒に住んでいても
一線を引く必要があると思いますし
ちゃんと子どものことを考えているのであれば
お母さんの言葉に惑わされなくて
いいと思います。

昔と暑さが違うと言いたいのでしょうけど
移住先も暑いのであれば
慣れることも大事だと思いますし
暑いところにいなきゃいけない
場面だって子育てしていたら
全然ありますから
主さんの行動は間違ってないですよ!
全然1ミリも悪くありません!

むしろ離れている旦那様の事を
優先してしっかり対策もして
行くなんてめちゃくちゃ
素敵な事をしていると思います🥹✨

暑い中大変でしたね🥲
お出かけお疲れ様でした🥺✨