※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

夫が偏見を持ち、空気を読めない態度にイライラ。娘のオシャレに理解なし。見た目で人を判断する夫に不満。周囲にも見た目で判断する人はいるか?

偏見について。
特に夫がかなり偏見するし、空気読めないです。

うちには小1の娘がいます。
娘のまわりにはオシャレさんがたくさんいます。
同級生には髪の毛に青いラインが入ってる女の子がいたり、ピンクの毛染めしてる男の子がいたり、夏休みだけですがジェルネイルやっていたりする子がいます。

うちの娘はやりたいか?と聞いたら髪染めに興味はないけど小学生ブランド服(ラブトキやJENNI)でオシャレしたいと言うのでたまに買っています。

そこでなんですが、昨日 スーパーでピンクの頭の男の子に会いました。娘とは幼馴染みなので両親も知ってます。
昨日はパパがスーパーに連れてきてるようでした。
そこの夫婦は20代前半の時に授かり婚をしました。両親ともにしっかり茶髪でお母さんはギャルママですが うちの娘のことも可愛がってくれるし障害の相談もよくのってくれます。
(我が娘は軽度の自閉スペクトラムですがギャルママさんの実家は高齢者デイサービス経営していてご自身のお母さんも重度知的障害なので福祉の制度や相談は詳しいです。)

昨日スーパーで会った時に私は普通にピンク色の頭になったんだね〜❣️パパにやってもらったの?カッコいいね〜と男の子に話しかけましたが、うちの旦那が「親が親なら子も子だな!さすが!チャラいのが遺伝してるな!」って言いました。その子のパパに私がごめんなさいと言ってバイバイして旦那を引っ張って去りました💦
けど、旦那はあの年で髪染めってありえないだろ💢うちの娘みたいに髪染めしないのが普通だろ💢一年生のくせにして洒落気付いてるとかイマドキのガキだし親もお前と一緒でゆとり世代のバカ丸出しだな💢と言ってきました。
私は平成生まれ32歳ゆとり育ちなのは確かですが、旦那は38歳昭和の人でものすごーく考えが古い人です。
偏見をすごく感じるし、本人目の前に堂々と空気読めない発言するし、私はすごいムカつきました。

たしかに、早い年齢で髪染めは頭皮に良くないので私もあまりやらせようとは思いませんが今はジェンダーであり、個性を目立たせる時代なんだからオシャレっていろんな形があると私は思っています。

旦那は娘が服のオシャレにハマっていることも気づいてなければ、今日 別の友達が家に遊びにきて娘のドレッサーで友達がメイク遊びをしていたので旦那に昔ほど学校も校則は厳しくなくなってきたし昭和の考えは卒業しろと教えましたが どうもうちの旦那は人を見た目で判断します。

きっと旦那も発達障害疑惑高いですが、娘の同級生や親の見た目判断や偏見をやめてほしいなと思っています。

みなさんのまわりには見た目で判断してくる人いますか?

コメント

おもち

人によってどう思うかは自由ですが、その男の子や男の子のお父さんに面と向かって否定的なことを言うのはなしですね😨

見た目で判断したり偏見を持ったりしている人は周りにもいるとは思いますが、口に出す人は私の周囲では稀かもしれないです…

ファッション・おしゃれは自己表現だと思うので、かしこまったセレモニーとかでないのなら、思いっきり自分の好きなようにすれば良いと思ってます。みんながみんな同じである必要全くないですよね!
でもまだ、多くの学校でも職場、住んでいる場所によっても(田舎など)、自由にできない・自由にできない空気があるのが現実なのですが😢

• ...

...

恥ずかしいしデリカシーないので旦那には注意しましたが逆ギレされてバトルになりました。
    旦那はド田舎育ちの人間なのでほんとにそう育ってきたんだろうなと思います。(クソ義父母の育て方失敗もあります)

• 8月19日
  • おもち

おもち

大変でしたね😢
    私も田舎育ちです。両親がファッションに興味がない人間で、子どもの頃の服はほとんどがお古でした。なので子どもながらに、おしゃれがしたい・好きな格好がしたいと常々思って育ちました。その反動か、高校生からお小遣いでVOGUEを買って読み、親元離れた大学生の頃からは自分なりにかなりファッションを楽しむようになりました(笑)

おしゃれしたいという気持ちに寄り添ってくれるお母さんがいるのは、娘さんとても嬉しいと思いますよ☺️♡

• 8月19日
  • ...

...

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

口には出しませんが私は見た目で判断しますよ😊
だからといって差別するわけじゃないですがわざわざ付き合おうとも思わないです。
向こうも見た目で判断する人と付き合いたくないと思うのでWin-Winですね☺️

多様性の時代というならリスクヘッジの為に見た目で判断するという考え方も認められるべきなのでそれを昭和の考え方だから卒業しろとか考えが古いと否定するのも多様性の否定だと思います。

直接思ったことを口に出すのは発達障害ですね。

• ...

...

完璧に発達障害だと察知してます😂
    突然、デリカシーないこと言いだすのはホントによくあるので。

• 8月19日