※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

友人に家の価格を言われて嫌な気持ちになった。価値観の違いで気にしない方がいいかな。

マイホームに住んで2ヶ月弱になります!
学生時代から仲の良い女の子がいて、その子も家を建てるらしく?、最初に、モデルハウス?と聞かれて、いくらかかった?ときかれ、4000万くらいかな?と答えたところ、そんくらいで済むんだ、と言われました💦
わたしにとっては旦那が一生懸命頑張って家を建ててくれて(現場系の仕事)、めちゃくちゃおしゃれですごい大好きな家なのに、他人にそんなこと言われると、なんか嫌な気持ちになりました✊🏻
あなたたちと私たちの価値観は違うし、うちはそんなに広くなくていいし(結局子どもたちは成人して出ていくと思っているので)、広くて何がいいの?って思います…。こればっかりは価値観ですよね笑
そんなに気にしなくていい内容なのかなー。なんか気になってしまって、その一言が!!!

コメント

はな

細かい話は分からないけど、モデルハウスみたいな素敵なお家が4千万円で建つんだねって褒め言葉の意味で私は受け取りました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうやって捉えることができなかったわたし心が荒んでるのかもしれないです😭😭
    褒め言葉として受け取ろうと思います🫂
    答えてくださり、ありがとうございます😭

    • 8月18日
  • はな

    はな

    家建てると、お金関係の話題がつきなくて、敏感に受け取ってしまいますよね。せっかくのマイホーム生活楽しんでください😊

    • 8月18日
ママリ

マウントとってくる人うざいですよね😅
うちも女の子2人なので家に残ることの方が少ないかな?と思い無難な大きさです🏠
大きい家=お金がある=自分のステータスみたいになってるんじゃないでしょうか?その友人さん。
気にしなくていいですよ🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

言い方嫌ですねー!!
家って本当それぞれの価値観です。高い名の知れたホームメーカーで選ぶ人もいるし、機能性で選ぶ人もいるし、お手頃価格でもオシャレにしてくれる工務店もあるし色々ですよね!
それぞれの家庭でどこを重視するかなんて違います。
マウント取ってくるならどんなお家が建つのか楽しみにしてやりしましょ🤣

はじめてのママリ🔰

その友人がどういう感じで
言ったかわからないですが、

モデルハウスと間違えるくらいおしゃれなのに
4000万円で建てれちゃうの!?っていう意味だったら
褒め言葉かなっておもいました🌟😂

4000万が安いとかそういう意味ではなく、
おしゃれにしようと思うと5000万近くしちゃうと思って
諦めていたので4000万で
素敵な家が建てられたのが羨ましいです😭✨

ママリ

私も褒め言葉だと思いましたよ!

はじめてのママリ🔰

初見はマウントかと思いましたが2度読んだら、こんなモデルハウスみたいなステキな家4000万で出来るのか!って意味だと思いました☺️

ママリ

私は卑屈なので笑、「そんくらいで済むんだ」は嫌みかと思っちゃいました😅
「済む」がなんか軽く見られてるようで気になります笑

でもよくよく考えるとモデルハウスは良い意味だと思うので、たぶんマウント取るつもりはなくて単に言葉選びが良くなかっただけだと思います😳

はじめてのママリ🔰

きっとモデルハウスみたいに
素敵なのに4000万で建つんだ
っていう褒め言葉だったと
思うんですけど
それくらいで済むんだって
言われたら嫌な気持ちになります😂
こんなに素敵なのに4000万なの〜?!すごい、、
とかだったら嬉しいですよね🤣