※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちゃん
子育て・グッズ

生後3日で吐き戻しに血が混じ、母乳に血が混ざっている可能性があります。乳頭保護器を使用し、血を吐くことがなくなりましたが、再び血を吐いた場合は再度相談が必要です。症状が心配なら医師に相談しましょう。

生後3日で吐き戻しに血が混じっていました。
1回目は茶褐色、2回目は鮮血、その時はまだ入院中でしたので相談した結果、母乳に血が混ざっていてそれを吐き戻しただけだねと言われ乳頭保護器を付けて授乳することによって血を吐くことがなくなりました。しかし3日経った今日、また血を吐きました。今度は鮮血でした。
顔色も良く、今は寝ていますが先ほどオムツを替えたら元気に泣いていました。
乳首の痛みはひどいです。
これはまた母乳に血が混ざっていてそれを吐き戻しただけでしょうか?心配でパニックです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

実際乳首から出血してますか?

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

出血している様子はないのですが、母乳パットにかさぶたが張り付いてます。(外すと毎回)乳首を見ると赤くなっています。母乳を絞っても血は混ざっていません。

• 4月16日

退会ユーザー

母乳を絞ったとき乳首から出血はしておらず、血は滲まないということですかね?
    でも、かさぶたが付いてるなら出血してると思うので多分母乳と一緒に血を飲んでるんだと思うのですが…
    乳首から出血してるなら母乳の色ではなく、絞った時に乳首から出血しているかどうかを見てみてください。

• 4月16日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

乳首を見ても滲んでません…
    赤ちゃんの吸う力くらい強くないと出血しないのかな…かさぶたができてるってことは傷があって血が出ているってことですよね!コロッと死んでしまわないか心配です(; ;)

• 4月16日

退会ユーザー

吸う力は関係なく、授乳しはじめの頃は乳首も固いし、赤ちゃんも吸うのが下手で、乳首が傷つきやすいです。
    私も出血さえしませんでしが、慣れない授乳で痛くてミルクにしようかと思ったくらいでした…

母乳自体も血液なので、母乳と血を一緒に飲む分には問題ないですが、鮮血ですし一応病院へ電話して指示を仰いでみてもいいと思います!

• 4月16日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

よく乳首を見てみたらやっぱり傷がひどく出血している様でした(; ;)
    そうですよね!私も痛くて心が折れそうです(; ;)

明日になったら一応病院に電話して相談してみたいと思います!

ありがとうございました(; ;)!

• 4月16日
みゆ

それは心配でなりませんよね。。一度、搾乳して、色を見てみるのはいかがですか?(><)

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

まだ搾乳はしたことがないのですが、おっぱいの圧抜きをしているとき垂れてくる母乳や確認のため少し絞って見た母乳には血は混ざっていませんでした。

• 4月16日
  • みゆ

みゆ

もし、本当に血を吐いていたら、大変だと思いますので私でしたらまず今から#8000に電話をかけると思います(><)
    夜間に病院に繋がる相談用の電話番号です。
    産院では乳首からの血だと言われたが、絞ってみても血は出ない、ということを伝えると思います。心配ですね。何も無いことを願います!

• 4月16日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

そんな番号があるのですね。今からかけてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月16日