※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食欲がない様子。野菜をあげても食べるか不安。カロリー不足も心配。どうしたらいいでしょうか?

離乳食始めたてなんですが、10倍粥スプーン5口ほどしか食べません。途中でぶーとして遊び出したり座ってても仰け反ったりして食べれる状態じゃないです。
スプーン変えたり、離乳食前に🍼あげたり試してみますが変わらず。
このまま野菜をあげるにしても、食べるようになりますか?
今はミルクで補えますが、ご飯を食べないと運動量に対してカロリー不足になってしまわないか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1歳3ヶ月の今 やっと食べるようになりました!
まだはじめたばかりだと思うので心配しなくて大丈夫ですよ☺️
食べない子は本当に食べないです!離乳食なんて一口も食べずにお菓子ばっかり、果物ばっかり食べてましたが何事もなく育ってます!

私も離乳食の時、鬱になるほどしんどくて何週間もお休みしたりもう一生ミルクでいいなんて考えたことあります
今は本当に辛いと思いますが、いつか食べるようになります!一生ご飯食べない子なんて居ないので大丈夫です☺️

スプーンを口にちょんっと付ける練習、ミルク以外に触れる練習!と思ってゆっくり進んでいけば大丈夫ですよ🫶🏻 ̖́-‬

• のん

のん

優しいコメントありがとうございます!
    無事に1歳3ヶ月まで成長されてる方のご意見が聞けて、安心しました。
    作るけど食べてくれないの、慣らす期間だから無理して食べなくても良いとは分かっていても、悲しくなったり苛々してしまったり感情コントロールが難しいです🥲
    いつかは食べてくれると大きな心の器を持って、チャレンジしていこうと思います!☺️

• 8月18日

始めたてなら全然大丈夫です。
むしろ一旦1か月くらいやめても何の問題もない月齢です。

離乳食初期は口を閉じてごっくんすることが一番の目標なので、量は食べられなくてもいいです。

このまま野菜をあげて食べるようになるかもしれないし、食べないかもしれないし、時期が来たら食べるようになるかもしれないし…です。

ただ、身体がミルクの栄養で足りている間は食べない子は食べないみたいです。
「あ、食べ物からの栄養が必要だわ!と」体が切り替わったら食べるようになるから、いつか食べるその日まで食べたらラッキーの気持ちでいること。

離乳食とは、サバンナで「コレクエ」と差し出された見たこともない食材で作られた謎の料理を食べさせられるのと同じことだから、まずは周りの人が美味しい美味しいと食べる姿を見せ、毎日食材を見せ、触ってみて、匂いを嗅いで、口に入れてみて、「あ、これ食べられるかも」という経験の積み重ねも必要だそうです。

• のん

のん

細かく分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます!

量は食べられなくてもいいのなら、よかったです☺️
    ミルクだけでもいいと思ってるから、まだ食べなくてもいいと思ってるなら、かわいいなと思えますし、これからの接し方も優しくなれそうです!
    関わり方含め、ご飯がおいしい楽しいと思ってもらえるように頑張ってみます!

• 8月19日