※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのあみ
家族・旦那

姑の行動や考えに、何かモヤモヤします。みなさんはどう思うか聞かせて…

姑の行動や考えに、何かモヤモヤします。みなさんはどう思うか聞かせてください!長文ですがよろしくお願いします!

我が家の子どもは三姉妹で、7歳5歳0歳です。主人には弟がいてそこにも0歳の子どもがいます。
主人の実家の考え方は、初めての孫が1番カワイイ!1番可愛がるのは当たり前!という考えです。
なので、我が家の長女も大変可愛がってもらいました。(私は触られたくなかったのですが…)服やオモチャ、オムツ何かも大量に買っていました。

でも、三女には何もありません。お金を使うのがいいとは言いませんが、産まれてもうすぐ1歳ですが、合計3000円くらい。
それはそれでいいのですが(自分の子どもなので、自分たちで買います!)弟の子どもと全く扱いが違うんです!

実家の玄関にはポスターサイズの額に入った弟の子どもの写真が飾ってあり、その横に我が家の長女のA4サイズの写真が飾ってあります!次女、三女のものはなし!写真は渡しています!

携帯の待ち受けは弟の子どもです。
それでも気にせず、もうほおっておいてます。

今日、もうすぐ1歳の誕生日だから服を買ってあげると言われました。でも、「Aちゃん(弟の子)に買ってあげた服が可愛かったからBちゃん(我が家の三女)にも誕生日のプレゼントに買ってあげる!」とのこと…

ん?おかしくないですか?弟の子には、何でもないのにカワイイから買ってあげて、同じものを我が子には誕生日プレゼントとして買ってくれる?

今日実家に行っていて、お店に見に行こうと言われたのですが、適当に断りました。

みなさんはどう思いますか?我が家も長女は大事にしてもらったので、納得すべきでしょうか…

私は、次女も三女も1人のこどもとして大事にしているし、大事にしてほしいと思うのですが、求めてはいけないのでしょうか?

コメント

さとたか

うーん。おかしいですね(ー ー;)
服のプレゼントにしても、ついでにみたいに聞こえます。
しかも写真飾るなら全員飾れよ!と思いますね。

明らかに扱いが違うのが目に見えてるなら、こちらも淡白な態度でいいと思いますよ〜

そちらがお金使わないんだったら、こちらも使わない。母の日や誕生日とかあげないとか。

• れのあみ

れのあみ

ですよね😢分かってもらえて嬉しいです😭
    でも、我が家は長男で、老後を見るのも決まっています。そして遠回しに言ってもしても気づかない姑なんです💨いちいち文句を言うのも面倒くさくて…母の日に誕生日、スルーしてやりたい‼️

• 4月16日
t

私自身が三姉妹で両家の初孫なのですが、未だに祖父母には「お前が一番可愛い!」と妹達の前で言われます😅
確かにお祝い関係も何もかも私が一番の額で、それなりに初孫らしく接されて来ましたね(^^;)
ただ普段は妹達と電話したり仲良くやってますよ!
妹達も私が一番可愛がられてることに対して特になんとも思っていないようですし、何とも言われたこともありません。
私の母にだいぶ歳の離れた弟がいるのですが、そこの子供が三人男兄弟で一番下の子は私の息子と同い年です(ややこしいのですが私のいとこに当たります)
現在私と祖父母は県外同士なので頻繁には会えず、はたまたいとこ達は祖父母と近所同士なのでやっぱり今はいとこ達が目一杯可愛がられてますw三姉妹からの男三人で祖父母はてんやわんやみたいですけどね😅

結論、初孫が一番可愛いって考えの家庭はここにもあります(^^;)

• れのあみ

れのあみ

まぁ分からなくもないんですがね💨
    主人も初孫なので、大切にされてきて、それを得意気に話します。
    でも、今回のように同い年で、こっちは三女、弟の家では1人目の子だからとあからさまなのはどうなのかなと…
    実は私自身も三女です。でも大切に育ててもらいました!

• 4月16日