※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

癌の経過観察中でストレスや夫の問題で悩んでいます。精神科受診を考えています。

私は4年前に癌になり手術をしました。
今治療をしているわけではないのですが、10年間は経過観察で病院に定期検査に行きます。

治療はしていないので体力的に大変ということは全くありません。ですが考えないようにしているのですが、たまに癌のことを思い出してしまいます。
毎日頑張って生きよう!どうか再発や転移がありませんように!という気持ちで生きています。

夫は前々からモラハラ気質なので怒鳴ったりすることが多々あります。
私は息子の入園式も運動会も、ひとつひとつの息子との思い出も大切に過ごしています。
癌になった時は息子はまだ1歳でした。どうか小学校の入学式を見られますようにと頑張ってきました。
今息子は年長になり入学式の様子は見られそうです。
そしたら次は卒業式も見たいし、中学生生活もみたいし、なんなら成人式もみたいです。

ストレスが一番ダメだよ!と主治医にも言われますが、、、
夫に怒鳴られることや夫の機嫌を伺うのに疲れちゃいました。

一番は息子に申し訳なくて辛いです。

私の実家の家族はみんな他界しているので、癌の再発の危険がある私は離婚ができません。息子はパパが大好きです。

なんかもう本当に疲れてしまって涙が出るし苦しいです。
1人ではどうにもできません。
精神科などを受診すれば少しは心が晴れるのでしょうか。

誰かに話をしたくてここに投稿してしまいました。長文乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです✨
息子さんの成長のそばにいたいですよね✨

旦那さまは一緒に受診されることはないのでしょうか?
旦那さまがもう少しママリさんに寄り添ってくださるといいのですが😢病気をした方にもモラハラ気質なのは悲しすぎます😢
精神科で気分が晴れることもあるとは思いますが、夫婦カウンセリングなどもありますね🥹おそらく旦那さまは受けたがらないと思うのですが💦
今の主治医がお話しやすい方なら、その方に相談してみるのもいいかなと思いました✨

どうぞ再発転移がありませんよう、お祈りしております✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今ははじめてのママリさんのお言葉に本当に救われています。
    心が少し落ち着きました。
    怒鳴られることが多いと、物事を考える力がなくなっていって、、ぼーっとしてしまうんですよね😭
    夫は外面はいいので精神科などに一緒に受診はしてくれると思いますが効果はなさそうですね💦

優しい前向きなお言葉本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴られてしまうと、思考停止しちゃいますよね😢
    わたしなんぞ、なんにもお役に立てていませんが💦
    どうぞご無理なさいませんように✨日々、少しでも笑顔になれることがありますように✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    笑顔って大切ですよね😊笑う出来事を大切に息子と頑張っていきます😊

• 8月21日
でぶにゃん

私は1年前に手術して4月まで抗がん剤していました。
抗がん剤の副作用で今薬物性肝臓障害をおこしています。
何回かにわけてまだ手術がありますが、癌については経過観察にはいりました。
少しの体の変化ですぐ転移だったらどうしよう?と不安になります😭
癌サバイバーは鬱病になりやすいみたいですね💦私もストレスは良くないと言われましたが、育児や家族で過ごしていたらストレスかんじないなんて無理です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お身体大丈夫ですか?💦
    少しの体の変化ですぐ転移だったらどうしよう…ってわかりすぎます😭本当にその通りです。辛いですよね、、、
    ストレスよくないですよね🥺でも生きているとストレスだらけです。
    頑張って笑顔で生きていきたいですね😭

• 8月21日