※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
子育て・グッズ

寝かしつけを添い乳でしている方は、授乳後に添い乳しますか?生後3ヶ月の息子はお昼寝が短く、授乳が不十分な気がします。吐き戻しが多いため、飲みすぎに注意しています。授乳と添い乳で寝るときに飲みすぎて苦しくないか心配です。

いつもお世話になってます❣️

寝かしつけを添い乳でしている方は
寝る前の授乳はそのまま添い乳で
しますか?
それともちゃんと授乳してから
添い乳しますか??


生後3ヶ月の息子なんですが、
寝かしつけはもっぱら添い乳で、
お昼寝もあんまりしない子です💦

お昼寝しても30分とかで起きて
なくので、そのまま添い乳して
寝かします👶🏻

そのせいできちんとした授乳というのを
した事がありません💧

1ヶ月検診から体重は測ってないので
きちんときた体重は分からないですが
体重に乗って私の体重と差し引いたら
6.5gぐらいありそうなんですが

夜も2時間半〜3時間ぐらいしか
寝ないし、
うんちも毎日出てたのに出ないので
母乳が足りてないのかなぁと
思ってます💦

ただ吐き戻しを必ずと行っていいほど
するので、あげすぎもよくないのかなと💦

授乳して添い乳したら寝る時
飲みすぎて苦しくないですかね??

コメント

エリ

6ヶ月になる娘がいます\(^o^)/
添い乳はなるべくしないようにしてたのですが、3ヶ月くらいから抱っこしないと寝ない娘に腕が限界で添い乳はじめました笑

うちの場合は普通に抱っこして授乳します。
授乳中に寝かけるので
そこから本気寝になるまで吸わせてみて
置いて起きちゃったら添い乳して
夜は寝かせます!

昼寝もおっぱい飲みながら寝ますが
置くと最近起きます(´・_・`)
そしたらもう添い乳して寝かせることはしないでそのまま起こして起きます☻
そのうち眠くなるだろうなと笑

昼寝したとしても30分したら上出来で、だいたい10分とかで起きたりします(´・_・`)

添い乳中はうちの場合ですが
ほぼおしゃぶりがわりな気がするので母乳出るほど力強く吸ってない気がします!
げっぷしないまま寝るので
たまにちょっと戻しますが、寝ながらは少し苦しいのかもしれないですねー😭😭

  • たーろー

    たーろー

    ありがとうございます😊

    そう!おしゃぶり代わりみたい
    なんですよね💦笑
    お昼寝すぐ起きるの辛くない
    ですか?😂
    寝るのが下手くそな子なので
    1時間起きてるとグスグス
    言い出すので家事が進みません😅笑

    • 4月16日
  • エリ

    エリ

    昼寝ほんっと寝なくて家事なんて出来ませんね笑
    うちの子も寝るの上手じゃなさそうです😱笑
    家事が進まなくて抱っこだとお料理とか出来ないのでおんぶ紐買いました笑
    大きくなったら
    自分で上手に寝てって欲しいですよね😌

    • 4月17日
りえ

わたしは母乳過多で添い乳は白斑やシコリの原因になるので基本してません!

最初は授乳クッションつかいながら、今は抱っこのみであげてます。添い乳は眠いのに寝付けずグズグズが長いときに安心させるためにする程度です。

吐き戻しが多いのであれば抱っこでオッパイあげて寝落ちさせて、すこし様子見てから布団の方がよさそうですね。

  • たーろー

    たーろー

    ありがとうございます😊

    背中スイッチとお腹スイッチが
    とっても敏感な子で
    置いて寝たとしても10分くらいで
    起きちゃいます😅
    寝る前は抱っこで授乳してみようと
    思います!

    • 4月16日
  • りえ

    りえ

    背中スイッチあったときは3週間くらい置かずに夜抱っこしたまま寝て、夜中に起きて寝ぼけて乳飲んで熟睡したタイミングで布団に置いてました。3か月くらいからは抱っこで乳あげてから写真の手で遊べるガラガラさせたら気が済んだら勝手に寝るようになりました^_^ 10分で起きる時もあれば3時間くらい昼寝するときもあります。

    • 4月16日
  • りえ

    りえ

    3か月くらいのときの授乳は2-3時間に片乳7-10分ずつです。新生児で片乳1日15回→3か月で1日8回くらいに減った頃です。
    授乳アプリつけてやってます。
    わたしが出産した産院の院長さんには1回の授乳は両乳で15-20分以内に終わらせるように言われました。
    5か月になった今はあまり時間にこだわらずあげてます!

    • 4月16日
のん

うちも生後3ヶ月の子がいます😊

寝る前は座って授乳し、布団においてそのまま寝るときは寝かせて、起きちゃった場合は添い乳して寝かせています!

助産師さんに、母乳は飲みながらあまり空気が入らないから、ゲップはしなくても平気と言われましたよ!
なのでうちは基本ゲップせずに寝かせていますが、苦しそうにしていることはありませんよ😋

  • たーろー

    たーろー

    ありがとうございます😊

    私もゲップしなかったら屁が出る
    から大丈夫だよーっと
    助産師さんに言われました❣️
    背中スイッチが敏感な子なので
    置くのに一苦労です😅笑

    • 4月16日
  • のん

    のん

    おならがでるんですね!(笑)
    初めて知りました😊

    背中スイッチ大変ですよね💦
    うちも少し前まですごくて、何してもダメだから抱っこしたまま寝てました😫

    • 4月16日
しおぱんな

何分程添い乳をして寝るのか分からないですが、抱っこして飲ませた時よりも添い乳の方が満腹だと感じるまでの量が少ない為、すぐ空腹感が出て来るのが早いそうですよ!
なので、吐き戻しをしているのは満腹というよりも添い乳でげっぷをしっかりと出来ていないからじゃないですか?

ちなみに、うちは添い乳する際は、片乳しっかりあげてから添い乳にしていますよ!

  • たーろー

    たーろー

    ありがとうございます😊

    眠そうな時は10分くらいで寝ます💤
    やはり添い乳だと飲める量が
    少ないみたいですね💦
    起きた時にゲップ出るんですがその後
    垂れたりが多くって💦
    今日はから抱っこで授乳してから
    寝かしつけてみます✨

    • 4月16日
  • しおぱんな

    しおぱんな

    起きてからは、背中トントンしてげっぷした後ってことですか?
    うちも吐き戻しちょろっとありましたが、体重の増え方を見ても多すぎる感じではなかったので、あまり気にしなかったです!

    30分で起きたら、添い乳はせずにそのまま起こしちゃっています。
    そうすれば、飲みたい時に泣くと思うので、授乳の間隔が分かるかと!
    もしくは、しっかり授乳してその後に添い乳というやり方で一度様子を見てからでも良いかもしれませんね!
    普段よりも満腹になれば睡眠時間が延びるかもしれませんし!

    • 4月16日
たーろー

ごめんなさい、
もう一つ質問です!

日中30分とかで起きるので
添い乳してるんので
授乳間隔がわかりません💦

寝ぼけながらもごくごく言ってるので
多少は飲んでるんだろうと思うん
ですが、
添い乳寝る→30分とかで起きる
→添い乳で寝る
というのを繰り返すので
1時間に1回ぐらいは吸ってます💦

どのタイミングで抱っこして
授乳すればいいんでしょうか??💦

シロクマ

うちの子も、寝かしつけはもっぱら添い乳で、あまり寝ない子でした💦
あくまでも私の例ですが…
添い乳で寝かしつけの癖をつけたばっかりに5カ月過ぎた頃から頻繁に起きるようになり、ずっと睡眠不足で辛い日が続き、添い乳で寝かしつけの癖を付けたのを後悔しました💦
なるべくなら添い乳の癖を付けない方が良いと思います!
そのうち乳首が口の中にないと、お腹が空いてと言うより乳首を探して頻繁に起きます!
なので、最近断乳しましたが、それまで辛かったです。
なので添い乳以外の寝かしつけの方が私はおすすめですが、あまり寝ない子ってどぅしたら良かったんでしょう🌀
回答になってなくてスミマセン💦
ただ私が同じ位の時に同じ状況で、断乳する最近まで大変だったのでコメントしました💦

  • たーろー

    たーろー

    ありがとうございます😊

    添い乳はしないほうがいいって
    よく聞きますよね💦
    うちの子は
    ✔︎抱っこで寝るけど置いたら起きる
    ✔︎たまに上手く行くけど10分くらいで
    すぐ起きる
    ✔︎アパートなのでネントレすると
    近所迷惑
    てな感じなので、私も
    添い乳以外だったら何で寝かしつけ
    らばいいのかわかりません😅
    同じ境遇の方からの実体験も
    ありがたいです❣️

    • 4月16日
  • シロクマ

    シロクマ

    うちの子も本当寝ない子で寝るのが下手な子でした!
    でも5カ月過ぎてからが頻繁に起きるのが悪化してきて、5分10分20分とかザラに起き…2時間寝れない日が続きました!
    もし、2人目が授かって産まれたら同じような感じだとどぅしたら良いかと考えます!
    保育士さんや保健師さんに、添い乳以外の寝かしつけのやり方を聞いて見てはいかがでしょうか⁈
    私は、添い乳楽だよーって聞いて始めてやったのに、断乳する直前には幸せなはずのおっぱいが苦痛になってました💦
    不安にさせるような事言ってたらスミマセン💦
    でも私と同じ思いをしないで下さいね!
    今私がその時に返ってたら、寝ないなら起こしてるってのも手だったのかも知れません。

    • 4月16日