※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理両親の過干渉に悩んでいます。生活や子供のことを詮索され、2人目の出産での義理実家の関与も気になります。最近、態度が伝わっていないと感じ、イライラしています。皆さんはどのように対応していますか?

義理両親が過干渉な方、どのように対応しているか教えてください🫣

根掘り葉掘りこちらの生活や子供の様子を知りたがるし、
そろそろ2人目も考えたいですが2人目の出産のとき息子が義理実家にお世話になるのも嫌でモヤモヤするし、最近私の態度が伝わってなにあの嫁みたいになってるのもイライライライラで、、💧

みなさんどのように接していますか〜?🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

義理両親の過干渉は旦那さんに相手してもらいましょう💦
嫁なんて所詮は他人なのでなんとかするのは無理です。
もし義理両親のお世話にならなくても子育てができているなら自分から離れるしかないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は、義理両親のことを過干渉だと思っていないんです何度伝えても、、
    心配してくれてるんだよ、と、、
    私たち夫婦どちらも仕事で子供が熱でお願いしたい時も、私の親に預けると旦那が不機嫌になってめんどくさいのでこちらがほんとーーーーに我慢して義理両親に預けています(今までに3回ほど)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ちなみにママリさん的には聞かれること自体が嫌なんですか?
    それとも根掘り葉掘り聞かれて答えるのが嫌なんですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに大丈夫ですと言っているのに頼って頼って子供預かるよと言ってきたり、根掘り葉掘りこちらの家庭の生活の様子や子供ことを聞いていたりするのが嫌です⤵️
    休みの日はどこに行ってるや、何を食べたのか、子供は今寝てるのか起きてるのか何をしてるのか、など義理家族のグループラインがあって、私は入っていないですがほぼ毎日義理家族は細かく情報共有しています🌀

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜💦
    私はまだ遠方なので少し状況違いますが、うちも義母が旦那にとにかく色々聞いてきているようで、子どものことはもちろん、嫁(私)のことも色々認知していて…親すら知らない私の状況(具合悪かったとか腰痛いとか)ほんと些細なことも知っていたりして、、、
    旦那に、もう子どものことは何でも教えて良いから私のことはペラペラ喋らないで!!!って言いました🤣

旦那さんも、実母に預けると不機嫌になるのはほんと面倒ですね💦
    実母の方が安心に決まってるじゃないかーー!!!

• 8月19日
YURA

徒歩2~3分の近距離に義実家があります。

すごく可愛がってくれてるので適度な距離で仲良く上手くやりたいのに、義父母揃ってガンガン踏み込んでくるのでちょこちょこ嫌いになってます 笑笑

最近2人目がわかり、前回実家に里帰りした際いろいろあって今回は自宅でマイペースに育てたいのですが、義実家の過干渉は逃れられないだろうなぁ・・・と今からほんとにどう角を立てずにお断りしようか悩んでます、

私は最初にいい嫁しすぎたので、最近は「何でもひとりでやりたいタイプなので~」とか素をちょっとずつ出しつつ、距離を取ってます 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらが迷惑ですよ〜を出さないとガンガン距離つめてきますよね、、
    旦那さんはどんな感じですか?🫣
    うちは旦那があまり理解してくれないのでなおさらイライラなんです😭
    2人目の出産時での入院中などの子供の夜ご飯などは義理実家にお願いする感じですか??😭

• 8月18日
  • YURA

YURA

はい、すんごいです。笑笑
    旦那もさすがにここまでだと思ってなかったようで俺から言うと言ってはくれますが、旦那がいるとそこまでぐいぐい来ないので、明らか私が愚痴ってることになるじゃん。と面倒なことになるのが嫌で拒否ってます😅

あと基本頼れるものは頼ればいいじゃんって感じなので、私が仕事で旦那に任せると、義実家連れていって、お昼ごはん頂いて昼寝まで済ませて帰ってきたりしてるようで 笑

理解ないの腹立ちますよね、仲いいのはいいけど家族だけでやってくれる?って言ってます。笑

ほんとにそこで・・・
    保育園は利用出来るので、入院中だけ旦那が時短なりすれば帰って風呂、ごはん、寝かしつけ行けると思うんですけど(今私が17時お迎えで寝かしつけまで毎日1人でやってるので)

恐らく義実家に妊娠を知らせれば「可哀想だから入院中は早めにお迎え行ってうちでごはんもお風呂も済ませて、息子が迎えにくるまでうちで見る」っていいそうです。「なんなら1週間保育園休ませてうちでみるね」ともいいそうで・・

ありがたいけども、そういう育児の大変さを旦那に理解してもらう、大変な時期を夫婦で力合わせて頑張るってのも必要だしそういうのが後々思い出になると思うので、ほんとに大変な時以外はお断りしたいんですけどね・・

すみません長くなりました、笑笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分がいない時に義理実家に行かれるのも嫌です、、
    私の目がないから、私がいたら出来ないような関わりするんじゃないかな〜と思うとむりです😭🌀
    旦那さんに見てもらうたびに義理実家に連れて行かれたら旦那さんにもお願いしたくないですよね、、

まだ義理実家には妊娠を知らせていない感じなのですね!
    自分が出産での入院中の生活をどうするかきちんと話し合ってから義理実家に報告したいところですね、、(勝手にでしゃばってすみません💧)
    うちの義理実家も、2人目妊娠を知ったら恐らく、主さんの義理実家と同じようなことを言ってくると思います、、
    きっと、孫の面倒みたい➕息子(旦那)がワンオペになるのがかわいそうって思いがあるんだろうなぁと思います🩸😇

• 8月18日