※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤いツブツブが増えている赤ちゃんの顔のケアについて相談があります。洗剤で洗って保湿しても改善せず、特に顎が気になるようです。改善策を教えてほしいそうです。

1か月の早産で産まれて、現在生後1か月の子がいます。
顔のほっぺやおでこ、顎に白いニキビ?みたいなツブツブと赤いツブツブがではじめて、増えてきています。
ネットで調べて、泡の洗剤で洗って保湿するといいと書いていたのでやっているのですが、増えています。特に顎のところが増えています。

何か改善策があれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹じゃないですかね?

明日にでにも皮膚科なり小児科なり行って見てもらった方がいいですよ。

肌トラブルは自分でどうにかしようとせず医療の力を借りないと
酷くなって治り遅くなったり
治り悪くなる原因になりますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!早めの受診がいいんですね!ありがとうございます!

• 8月18日
ゆう

私も、ネットを見ると「とにかく保湿!」と何をみても書いてあってやってみたのですが酷く悪化しました💦白いニキビのような湿疹は脂なので保湿をやめてみると良いと聞き、やめたら一晩で良くなりましたよ!確かに大人でもニキビに油分を塗っていたら酷くなるな〜と!赤ちゃんは代謝が良いので、ひとまず試してみても良いかもしれません。1日保湿しないくらい大丈夫かと!泡洗顔は低刺激のミノンに変えました☺️良くなりますように💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿が良くなかったんですね!試しに今日から保湿を控えてみます!ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

皮膚科を受診されたら良いと思います😊
家の子も2ヶ月の頃から湿疹出て皮膚科にお世話になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行くまでではないくらいの出具合ですが、もっと増えそうなら受診しようと思います!

• 8月18日
🔰タヌ子mama

気になることはすぐ受診!
初めての事だらけであれ?これ?とネットで調べてしまいがちですが、それで何かあったら怖いのでまずはかかりつけ医もしくは産科へ!
うちも1ヶ月がピークでした。
1ヶ月検診の日にこれはどうしたら?薬は使う?って相談したら時期的なものですぐ引くはず、もし、ぐじゅぐじゅしてきたらステロイドなど軽い薬を使いましょう!って様子見とされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月ごろは増えてくるんですね!ちょうど1か月くらいなのでピークなのかもですね!ありがとうございます!

• 8月18日