※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃の親との思い出がほとんど覚えていない40歳の女性がいます。楽しかったことや嬉しかったことが思い出せず、記憶力の低下を心配しています。自分の子供も同じようになるのではと不安に感じています。皆さんはどうでしょうか?

特に30代以上の方、子供の頃の親との思い出ってどれくらい覚えていますか?

私40歳なんですけど、正直、ほとんど覚えていなくて、、酷く怒られたことはいくつか覚えてるんですけど😂
人並みに愛されて育てられ、楽しかったこともたくさんあったと思いますが、あの時楽しかったとか、親にこうしてもらえて嬉しかったみたいなエピソードが全然思い出せません😭
毎年海に行ってたな、とかは覚えてるんですけどそれは親とのエピソードというより事実って感じで。そこでどういう風に過ごしたかとか覚えてないんです😅

自分の子供も将来そうなのかなと思うと寂しくなります🥲
昔のことあまり覚えていなくて。
子供2人産んで、単に記憶力が低下しただけですかね、、

皆様はどうですか?

コメント

ママリ

36歳です🙌

いつからか子供の頃に悲しかったこと、悔しかったこと、怒られたことが印象に残ってて日々の楽しかった記憶が少ないです💦

このことを主人に前話したら「なんだかんだ人は悲しい楽しいことの方が多いから、楽しいことはどんどん上書きされるから思い出せなくなって悲しいことが残るんじゃない?」って言われて少し納得しました😳

• ママリ

ママリ

悲しいことよりも楽しいことの方が多いからです🙌

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が少なくないみたいで安心しました🤭
    確かにご主人の仰ることも納得ですね!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんなんじゃないですかね?
逆に楽しかった嬉しかったの記憶がある方は、その、人並みに愛されてとか、そういう人並みでなかった人かなと思います。
普通とか無いけど、普通の基準がそもそも家庭の事情や環境で低かったりすると、少しのことでも嬉しいって覚えてたりするのかなって思います。

私も子供2人が楽しく過ごせるようにって思ってますが、きっと将来覚えては無いと思います😂が、辛い記憶がたくさんで無ければいいのかなって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前半のこともとっても納得できます、、!確かにそうかもですね。
    子供に、寂しかったり傷ついた記憶はあまり残さないよう気をつけたいです!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

そういうものだと思うし、
子供が覚えてなくても
自分が覚えてたらいいと思います😂
記憶や思い出なんて薄れゆくもの。
子供が覚えてなくても
思い出話したり、死ぬ間際の走馬灯で
見たいです。(笑)

ちなみに私は2歳からの記憶があります!
小学校中学校の記憶が曖昧で微妙です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものと思って安心しました!もしや私だけ、、?と思ってたので笑
    2歳からの記憶があるのすごいです!!

• 8月18日
かにぱん

人間は学習する生き物なので💦同じ過ちを繰り返さないように、楽しい思い出よりも、叱られたり苦しい思い出が残るように脳がプログラムされてるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!
    なんかふと、親との記憶、マイナスなものばっかりだな?!?!と気づいて、ちょっと悲しくなってしまって😂

• 8月18日
ひよこ

同じことで悩んでました‼︎‼︎
なのでみなさんの回答を読んで納得かつ安心しました😭✨
質問してくださってありがとうございます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!お役に立てたみたいで良かったです☺️笑

• 8月18日