※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成人式用の着物を積み立てるメリットや特典について相談したいです。親が準備してくれることが限られているため、積み立てる人も多いようです。

女の子のママさん!
成人式用の着物ってどこかの会社で積み立てしたりしてますか??
今日たまたま買い物中に、市で一番大きい結婚式場のアンケートイベントしてて✨ふらっと話を聞いてみただけだけど確かに我が家3姉妹、ハタチでどーんとお金がいるってなるよりはどこかで積み立てしてる方がお得に借りれるのかなー?!と思いました🙄もちろん調べて本当に安いならどこかで積み立てもありかなと☝️✨
営業トークなので金額全部を鵜呑みにするつもりなないけど、例えば積み立てしてるけど自分たちのお葬式が先にきたらそれを使うもあり、娘が結婚するってなったらそういう使い方もあり!ってなるんだったらとりあえず今のまだお金かかってない時期から積み立てして、室内の遊び場の無料クーポンが毎年もらえるとか、イベントに参加できるとか、特典があるならありなのかなとか思ったり思わなかったり🤣
私自身3姉妹ですがみんな自分たちで着たい振り袖を自分たちで払ってきたので、親が払う感覚なかったな〜と😅ただ、親が準備してあげれるところがそこまでだから積み立ててる人も多いですよ〜なんて聞くとたしかに!って思いました😂✨

コメント

3kidsママ

13年後にそこがあるか分からないので決まった所で積み立てはしてないですが、購入しないでレンタルの予定なので、撮影と着付けとヘアセット、成人式後の同窓会用の服の代金全て込みで50~60万は出費がある事を想定して貯金に励みます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人式あたり1人に50万くらいってことですか🙄❤️私予算組んでなかったので尊敬です💫
    何も用意してなかったら結構焦っちゃいますねー💦まだ間に合う!これから準備していこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月18日
  • 3kidsママ

3kidsママ

私が地元の着物屋さんでレンタルした振袖が前撮りと着付け、ヘアセット込みで25万くらいでしたが、友達は40万くらいだったので結構価格が幅広いのかなって思ってます😅ちなみに私はこれで最後って親が払ってくれました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう選択肢もあるって知ったら、自分で払いなさいはもう言えないですね🤭私も払ってあげれるように今から準備してみます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私の着物があるから、とくに何かしてないです。いまは、レンタルも沢山あるし。

ちなみに私のは地元呉服屋で一式25万でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私のは購入です。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の着物があるってだけで心強いですね!着るか着ないかは子どもが決めたらいいわけで😊✨
    私も自分で払った時全部で20はいかなかった気がします🤔がコロナとか、物価があがっていく一方で足りない気がしますね😭💦
    コメントありがとうございました!

• 8月18日
ゆう

積立ってするほどの額じゃないので着物の積立はしないですね💦上の方がおっしゃる通りいつ無くなるか分かりませんし💦まさか!?って所で倒産とかも有り得る話だと思います。
わたしはレンタルで、10万くらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分で払って写真とかセットとかしてもらって20はかからなかった気がします!が、物価があがって10年20年後は私の時くらいではできないんだろうなぁ😅💦
    冠婚葬祭で有名な全国どこにでもある会社とか、うちの市では一番大きな結婚式場とかだとそう簡単には、、、って思いますが😅子どもがそこで式をあげるかもわからない、そこで借りるかもわからかいのにそこで積み立ても変ですもんね〜🤔子どもたちのそれぞれの通帳にお祝いとかの貯金は貯めていってますがそれはいつ使うのかもよくわかってないまま貯まってて。それとは別に成人式でお金が居るんだ〜!と知った今日午前中でした😂😂😂皆さん決まったところでの積み立てはしてないとのことで安心しました✨
    とりあえず貯金を頑張ろうと思います✌️

• 8月18日
ままり

私が着た振り袖を娘に着せるつもりです
その振り袖は私の母のですが

そんな先までその会社あるんですか?
ちょっとこわいな‥べつにそこで積み立てなくても自分で貯金しとけばいいかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    3姉妹いるのに成人式でお金がいるのが頭になかったもので😅💦
    貯金します!

• 8月18日