※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
妊娠・出産

夫婦の名付けで意見が合わず、男の子の名前【要→かなめ】について相談。漢字1文字 vs 漢字2文字の好みの違いや、願いを込めたい理由、夫を説得する方法について質問。焦らず流れに身を任せるべきか。

いつもお世話になっておりますm(._.)m♡

名付けて夫婦の好みが合わず難航していたのですがやっと8割意見が一致した名前が出ました。

私の出した候補なのですが珍しく夫も「悪くはないね」って言ってくれました。夫は男らしい名前が好きで漢字2文字の候補が多いのですが私はシンプルな漢字1文字の名前が好きです。両家の身内にも漢字一文字はいないので新鮮で良いかなと思っています。

男の子で【要→かなめ】という名前が今回の質問でお聞きしたい名前です。誰からも必要とされる子に。芯の通った強くて優しい子に。と願いを込めたいと夫に話しました。

あともうひと押しで夫を落とせそうなのですが何か良い手はないかと第三者様のお力を貸して頂きたく質問しました。


こればっかりは焦らず流れに身を任せた方がいいのか…。

コメント

ゆーくんママ

2つ程候補があってもいいかもしれないですよ☺

まだゆっくり考える時間ありますし、うちは最後は顔を見て決めました☺

  • まはろ

    まはろ


    やっぱりもう一つくらいは2人の意見が合った名前がある方がいいですよね(・_;)ここまで来るのにすごく時間がかかったので心が折れかかっていました(>人<;)

    顔見たときに名前がしっくりこなくて急遽考え直したって話も聞くくらいですしまだ焦らなくていいのかもしれませんね\(´ω` )/

    • 4月15日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    男の子なら名字も付いて回ります☺

    じっくり考えて納得いく名前にしてあげて下さい🙌

    キラキラネームとよく言いますが、悩んで納得したから立派な名前ですよ☺

    • 4月16日
  • まはろ

    まはろ



    ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎じっくり考えます!

    因みにですが、男の子で要くんは一般的にどうでしょうか?下に女が付いているのは気になりますか?(◞‸◟)

    • 4月16日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    ごめんなさい少し意味が分かりにくいです(>_<)

    かなめくん?
    いい名前だと思いますよ☺

    要女という事でしょうか?

    • 4月16日
  • まはろ

    まはろ



    説明不足で申し訳ありません(◞‸◟)

    【要】という漢字は女という字が入っています。亜←上がこれに似た字で、下には女と入りますよね(・_;)
    なので、男の子なのに女という字がくっついてる漢字は良くないのかな?と思ってしまいました(◞‸◟)


    また分かりづらかったらごめんなさい(・_;)

    • 4月16日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    漢字の成り立ち?は女が入りますが、名前を付ける意味は人それぞれです🙌

    確かに女の人から出来た漢字ですが、
    組織等で中心になる、肝心な人と意味があります。

    成り立ちよりもこうなって欲しい、親の願いや意味で名前を付けたなら素晴らしいと思います🙌

    • 4月16日
  • まはろ

    まはろ


    そうですね\(´ω` )/名前に込める願いを大切にしているのでその姿勢はかえずに考えていきたいと思います¨̮♡︎

    ご丁寧に回答してくださりありがとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

    • 4月16日
にゃんすけ♥︎

要は
結ぶとゆう意味もあると
聞いたことがあります!

人と人をつなぐ要になるとか
どうでしょう?

  • まはろ

    まはろ


    そんな意味もあるんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎夫に言ってみます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 4月15日
one

素敵な名前だと思います😍!

要って言葉って、例えば、よくスポーツニュースで「勝利の要となった〇〇選手のスーパープレーです!」など、いい意味で使われますよね✨
ゆーくんママさんがおっしゃっている「肝心な人」に繋がる言い回しなのかな?
重要な役割、必要とされる、私はそんなイメージがある言葉です✨
素敵な意味が込められていてどの年代でもすらっと読める名前、私は大賛成です😍
旦那の希望でとろろさんと同じく漢字一文字の名前を探したので、次の子の参考にさせて頂きたいくらいです♡笑

  • まはろ

    まはろ



    確かにスポーツニュースでその言い回しはよく聞きます\(´ω` )/夫は野球が好きでよく見ているので同じようにこの言い回しも聞いたことがあると思います!!すごく良い言葉を教えてくださりありがとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    次のお子様の候補にだなんて(⑉︎• •⑉︎)♡︎とっても嬉しいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 4月16日
らいあるベイビー

知り合いの美容師さんが、同じ字で要さんです🎶
凄く優しくて家族を大切にしてる方です😻

  • まはろ

    まはろ


    ご回答ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎優しくて家族を大切にしている方が要さんだなんて( •̀∀•́ )✧我が子もその方のようになってくれたら良いなぁと思います⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

    • 4月17日
ゆうり

親戚の男の子が要くんです😁
はじめて名前を聞いたとき良い名前だなぁと思いました✨
みんなにはかーくんって呼ばれてます❗

  • まはろ

    まはろ


    身近にいらっしゃるんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎かーくん⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾親しみを込めた呼び方で素敵ですね( •̀∀•́ )✧

    • 4月17日