※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で野菜を嫌い、塩分を取りすぎていることに悩んでいます。食べムラがあるため、どうしたらいいか迷っています。偏食は年齢とともに改善されるのか、食べるコツがあれば教えてほしいと相談しています。

2歳になったばかりの子供を育ててます。

2歳になる前から大人と同じものを欲しがるようになりました。
なので辛いもの以外の味付けは大人と同じものをあげてます。
ちなみに野菜は嫌いです。

マックも塩抜きポテトだと全然食べないので2歳なる前から塩ありポテトだしナゲットも食べます。(月1程度

普段はウィンナーが好きなのでウィンナーをよく食べてます。 

その話をしたら友達に「塩分取りすぎない?体に悪いよ」といわれてしまい…。

でも偏食食べムラがすごくて、野菜を使ったご飯や少しでも野菜を食べて欲しくて色々工夫したご飯ほど数口食べて「いらない」と言われるので
わたしからするとウィンナーでもなんでもいいから食べてくれるなら…と思ってあげていたものが子供の体にとって悪いことだったのなら
無理矢理にでもウィンナーとかではなくもっと頑張って野菜や他のものを食べさせるべきなのでしょうか。

フルーツもバナナとパイナップル以外は食べてくれないのでバナナとパイナップルはあげるようにしてますが…

わたしもこんな栄養偏ったことしたくないけどどうしたって食べてくれないこの現状に頭を悩ませているのに
体に悪いことをしていると思ったらもうどうしたらいいのかわかりません?

旦那は保育園では全部食べてるし、元気なんだからそこまで気にするなと言ってくれるんですが気にしないことの方が難しいです。

偏食食べムラは年齢が上がるとともに無くなりますか?
それとも何か食べてくれるコツとかあったら教えてください

コメント

ママリ

2歳だと保育園とかでも普通の味付けのところが多いと思いますしそこまで気にする?って感じました😂

1歳未満ならまだしも…
お友だちは気にする人なんだとしたら自分の子どもだけしっかり管理していたらいいんでは?と思いました正直。

その子その子によって好き嫌いはありますし、いつかは食べるようになってくれるので私なら気にせず食べてくれるものをあげます!
その中でもどうにか苦手なものも食べてくれるように努力したり、なるべく栄養なども偏らないようにはしますが、一番は子どもが楽しんで食べてくれることだとは思います!

ウィンナーやポテトを食べたとしても他の食事でバランス取ればいいですし、それが悪と決め付けられる今の育児が謎です。

しはるん

大丈夫です!年齢が上がるとかなりマシになりますよ✨
今は食べられるものを出しているので大丈夫だと思います😃
ただ野菜を全く食卓に並べないといざ食べる気分になったときにモノがなくて機会を失ってしまうので、食べなくても少し並べてあげると良いかと思います。

お友達のことはそれほど気にしなくて良いと思いますが、気になるならたとえば大人の食事を少し薄味にしたり、ウインナーなら無えんせきのものを選んだりされるだけでかなり健康的になるかと思いますよ✨

あとは栄養面が心配なら、鉄分などのパウダーとか子ども用の青汁的なものなどいろいろ出てるのでそういうので補完してあげるのも一つかと思います😄

ママリ

1歳半くらいから大人と同じ味付けのもの食べてます😅💦
外食よくするので、お酒に合うおつまみとかは結構塩分効いてて美味しいみたいで…😅
ほっとくと勝手に手伸ばして食べてます🤣💦
毎日毎食じゃないしあまり気にしてないです😅💨

そりゃ塩分とりすぎは体に悪いかもしれないけど食べないよりいいし、そのお友達も余計なお世話かな?と思っちゃいました😅
塩なしポテトなんて美味しくないし、2歳なら大人と同じもの食べててもいいと思います😄

ぽぽ

うちの子達は好きなもん食べて生きてます!

その代わりお菓子やジュースは家では与えないようにしてるくらいしかやってないです🥺

私の友達はウインナーしか食べないからウインナー作ってる!って言ってました笑

ちなみに上の子は納豆しか食べない半年が2歳くらいにあって、1週間のうち15食は納豆食べてました!笑

うちの旦那は物心つくまえから肉しか食べなくて、野菜はじゃがいもとナスしか食べなかったみたいですが、180㌢71キロ病歴なしの健康な43歳児です♡
弟も肉、魚、玉ねぎとうもろこしとパイナップルしか食べずに二十歳を超え大人になってキャベツだけ食べられるようになりましたが、175センチ63キロ病歴なし健康診断完璧な30歳児です!

案外みんな健康に育ってますよ!