※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
住まい

戸建て引っ越し前の質問です。 ①1階に部屋追加必要? ②小学校徒歩10分いい? ③川隣の家気になる? ④後悔ポイントある?建売予定。意見ください。

戸建てに住んでいる方に質問です☺️

長女が小学校へ上がる前に戸建てに引っ越し予定です。
(もうすぐすぎて焦っていますが🫠)

①1階にリビングの他にもう1部屋あったほうが便利ですか?
②小学校まで徒歩10分圏内のほうがいいですか?
③検討している家の一つですが、家の横に川があるのですが気になりますか?
④もっとこうだったら…、と家の後悔ポイントはありますか?

注文ではなく建売を買う予定です🏠
みなさんの意見を参考にさせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①一階にLDKと和室と別に寝室ありますがめちゃくちゃ楽です!
②小学校までの距離は近いに越したことないです!
③川のそばは避けました!個人的にはハザードマップで少しでも色ついてるところは無しです!
④とくになしです!

  • 🍤

    🍤

    ①1階に部屋ありを検討していたのですが、部屋なしでその分収納や脱衣所とかが広いお家をみたらそれもいいな…と思ってしまい🥹でも1部屋あるとやっぱり便利ですよね💦
    ②子供の足で10分圏内だと2軒しか候補がなく…15分に広げると増えるのですがさすがに15分は遠いなと思いまして😭
    ③やっぱりそうですよね🧐耐震はいいのですが、横に川がありまして…😭
    ④素晴らしいです👏

    • 8月18日
はる

①あると便利だと思います!我が家は1部屋あります!
②短期間の話なのでこの点だけで家を決めるのは私としてはナシです。でも小柄な女の子とかだと重い荷物持って毎日20分とか歩くのは大変かも💦
③私は気になります💦氾濫も怖いし、虫も居そう😭
④庭は芝生にすべきじゃなかったです...😇

  • 🍤

    🍤

    ①やっぱりあったほうがいい!って意見たくさんまわりからもききます👀
    ②なるほど…小柄すぎるわけでもないんですがかなり暑い地域なので夏とかも心配で💦送り迎えできるわけでもないので悩んでいました😭
    ③万が一考えたらこわいですよね💦たしかに!虫もいやです!笑
    ④虫とかお手入れの面でですか?👀人工芝だとまた違いますかね…?検討しているところが、運動場みたいな砂場の庭になっていまして🧐

    • 8月18日
  • はる

    はる

    ②ですが、登校班下校班とかある地域ですかね?あるのであれば上級生なんかもいるし、高学年になればある程度しっかりするし15分程度ならありかな〜と思います🌸
    ちなみに我が家は小学校まで徒歩13分です!✨下の子は若干心配ですが、低学年の間は上の子も一緒にいるし登下校班あるから大丈夫かなと...

    ④は小さい子が遊ぶなら人工芝もいいと思います!☺️
    芝生は虫と雑草が嫌で、でも農薬とか撒いたところで遊ばせるのも微妙で...😭
    砂場なんですね🤔最初砂場みたいな感じだった知人のところは結局人工芝敷いてました!

    • 8月18日
  • 🍤

    🍤

    ②登校班!全くわからずです😭今住んでる地域から違うところへ行くので…たしかに誰かと一緒ならまだ1人で歩かない分許容範囲広がるかもしれませんね!
    登校班確認ってやっぱり誰かに聞くとかしかないですかね💦
    ④農薬たしかに心配になりますね😭人工芝検討でいきます!👀

    • 8月18日
ママリ

賃貸ですが戸建てに住んでいます。
これまで戸建ては4軒住んできました。

①あり、なし両方の家を経験しましたが私はなくていいなと思う派です。
それなら過ごす時間が長いLDK広い方がいいです。
②そこには拘りません。小学校6年間よりその後の方が長いので駅まで近いとかバスが乗りやすい方を重要視します。
③川とか水路近くは避けてます。
子供達の万が一を考えるとない方が安心だからです。
④玄関はある程度の広さがあった方がいいと思います。玄関の狭い家に住んでいた時はベビーカーとかちょっと置くと邪魔で出入りが大変でした。
子供が大きくなってくると外出の時玄関が混雑するのでやっぱりある程度の大きさは重要だなと思います。
あとLDにしっかり自然光が入る方が絶対おすすめです。お日様って精神面にも大事だなと思います😌

ジジ

①リビングに部屋があればもうちょっと片付いたのにな〜と思います。
うちには部屋がなくてリビングの壁に沿っておもちゃ等収納ケースに入れて積み重ねているような状態。仕切りがないのでリビング中散らかして遊んでいます。(小学校高学年にもなればおもちゃ等なくなると思うのでスッキリ広くなるかな。)

②徒歩15分ならいいと思います。30分歩いて来ているお友だちは体力もあって家から学校までの地理が頭に入っているのでたくましいなと思います。
うちは小1の息子で徒歩13分くらいですが5〜6年生の子は10分かからないようですし、子どもが成長することを考えれば学校への距離はそこまで重要視しなくてもいいと思いました。

③川は気になります。ゲリラ豪雨で急激に水位が上がったりしたら怖いです。

④吹き抜けは後悔ポイント。
吹き抜けのない家に比べれば耐震は弱く、窓の掃除も大変だしエアコンもフル稼働です。
音も響くので2階にいてもテレビの音聞こえまくります。

はじめてのママリ🔰

娘さんがおふたりなら、将来里帰り出産とかを考えると絶対リビングの階にもう一部屋あった方がいいです!!
私の実家もリビングの他に和室があるのですが、里帰り出産の時和室で赤ちゃんと過ごしてミルク作りにキッチン行ったりリビングでゆったりするのに階段昇り降りしなくて凄く楽でした🤣
産後の体でミルク作りに階段昇り降りはきついと思うので💦

小学校はうちは都内に住んでるので至る所にあり5分くらいですが、徒歩10分以上となると遠いなというイメージですね😭
川は小さい小川程度なら、、氾濫しそうな大きいのだと検討しますね💦
あとは小さくても柵がなかったりして子供が落ちそうな感じなら辞めるかも知れません。

今の家で唯一妥協したのはベランダの広さで、うちは家族が多いので洗濯物が多くてもっとベランダ広かったらいいのになとは思います😊笑