※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子が喘息で苦しんでいるのに、旦那がタバコをやめない。昨日、嘘をつかれてカバンからアイコスとタバコを見つけ、悲しみと怒りを感じています。明日の旦那の反応が不安です。

何度か相談させていただいてます


息子2歳がぜんそくで吸入薬も使用しています
風のたびに嘔吐してしまうほど咳き込み夜寝られないほど。

旦那がタバコを隠れて吸ったりして何度も喧嘩になり
ついこの前離婚するかしないかくらい大喧嘩しました。
怒鳴り合いの喧嘩です

結果、もう吸わないとアイコスを目の前でゴミ箱へ捨てました


昨日の夜、私がお風呂から上がると記憶にあるにおいが。
アイコスの匂いがしました

「もう吸ってないよね?」ときくと
「吸ってないよ」と。

しかし、私は旦那の嘘がすぐピンときます

その時は信じようと思って寝ましたが。


さっきトイレに起きた時に
安心したい一心で旦那のカバンを見ると

アイコスとアイコス用の開封済みのタバコが。


悲しくなりました。
息子の喘息がひどいのに。
離婚沙汰になるほどのけんかをしたのに


なぜタバコをやめてくれないのか
この短期間ですぐ吸ってる。
やめようとしてない
バレなきゃイイと思ってる

私が昨日聞いた時平気で嘘をついた


全てが悲しいです


悲しいのと静かに怒りが込み上げてきて
カバンからアイコスとタバコを机の上に置いておきました。

明日どんな話をしてくるのか
どんな反応をしてくるのか
不安です

コメント

ママリ

酷いご主人ですね…😭

禁煙外来を受診してもらうか、別居の方がいいのかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    今日は朝から一言も話してません。私から話しかける気になんてなれず、相手からの謝罪もないです。
    イライラしてるんだろうなと言う感じです

    • 8月18日
あこ

辛いですね😢
うちも外ではヘビースモーカー、家の中や子供の前ではアイコスでした。
タバコやめてと言っても、喧嘩までは行きませんが機嫌悪くなってました。
4年前くも膜下出血で倒れて生死をさまよって自分からタバコやめました。
お酒だけは今も不機嫌になるので止めませんが…😮‍💨

タバコ好きな人にとって、やめることは本当に大変なことなのはわかります。でも子供が一番ですよね。吸入までしてるのに可哀想すぎる😣
何より平気で嘘をつくのが許せませんよね。
自力が無理なら禁煙外来に行ってでもやめてほしいですね。

  • ママリ

    ママリ

    なんでタバコなんて販売してるのか…健康に害しかないのがわかってるのに不思議です

    今日は一言も話してません。
    前まではこのままじゃ嫌だなと思って話しかけて仲直りを図ってましたが、もう何度目のことか。。。馬鹿馬鹿しくてどうでも良くなりました。。。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんの身体を一番に考えてくれないこと、嘘をつくこと、悲しいですね。
命に関わることなのに、努力でなんとかできることなのに、と思いますよね。

すぐに離婚と言わずとも、禁煙できるまで別居しましょうと提案してもいいかも知れません。
禁煙外来にも通ってもらいましょう。

私個人の意見ですが、子どもが喘息があるのにタバコ吸うのは虐待と一緒だと思います。
アレルギーのものを分かっていて食べさせるのと一緒です。
一食抜いても死なないからと食べさせなくても大丈夫と言うのと同じです。

なぜタバコが駄目と理解できないのか、大人として自制できないのか(やめる努力をできないのか)…悲しくなりますね。

  • ママリ

    ママリ

    自分で辞めようとしてない、前の大喧嘩でアイコスをゴミ箱に捨てたのはただのパフォーマンスで、喧嘩の後こっそり拾ってたんです。
    もう気持ち悪いです。

    私も同じ考えです。
    我が子が喘息で苦しんでる、一生ついてくる症状になるのになぜ自分の嗜好品の為に我が子を苦しめるのか…

    前にタバコと喘息の関係を説明したサイトを送ってみといてと言いましたがその後もイライラして逆ギレしてきました。俺が全部わるいのか!?と。(そうだよって感じですよね)

    • 8月18日
みー

私も2週間前から喘息になり、まだ完全に治りきれてない状態なので、旦那さんの行為、喘息の人からしたら、呼吸困難にだってなるし、そこから肺炎起こし、死に至るケースだってある、命に関わることなのに、自分優先でやめられないなら、別居まで考えてしまうレベルです😖

  • ママリ

    ママリ

    喘息お辛いですね🥲

    同居してる以上、ましてや自分の子供、しかもまだ2歳。。。

    まだまだ病気と戦う体力が大人と比べて未熟なのになぜ分からないのか…

    人としてどうなんだと思います。

    しかもこの喧嘩何回目なの?って暗い何度も夫婦仲を悪くしてきた内容。

    もうしんどいです

    • 8月18日