※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子が体操教室で仲間はずれに感じ、辛い思いをしている。教室を辞めさせるか悩んでいる。

年少4歳男の子です。

体操教室に通っていて、息子が一番年齢は低いです。

今日、練習中におもむろに近づいてきて、私の横に座り、「僕はここにいない方がいいのかな?お兄ちゃんたちが困った顔をするし、僕が困っても助けてくれないんだ。だから僕はここにいない方がいいんじゃないかな。」と話してきました。

今までそういう気持ちを聞いたことがなくてびっくりしたのですが、年少でも仲間はずれにされているとか、助けてくれないとか、その場の空気って読んで話すことってあるんでしょうか?

本人が辛いと感じているなら辞めさせようかとも思うのですが、身体を動かすことが大好きなのでその教室を辞めるのも悩んでいます。

年齢差は年少1人、年長1人、小学1年生3人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんの気持ちを思うと、胸が痛みます😭💦
これも含めて経験ととるのか辞めさせるかはそれぞれのご家庭にやるとは思うのですが、まずは先生に相談してみて、息子さんの気持ちが変わらなければ、私だったら辞めてもいいんじゃないかなと思います🥺

それか、別な体操教室に体験行くとかはどうですか?
教室の生徒さんの年齢とかも聞いた確認させてもらった上で。
きっと、「他の場所でも体操ができる」までは息子さんまだわからないと思うので、「別な体操教室もあるよ」と提案してもいいのかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ順番を待って練習するとか、こういう体勢になって準備運動するんだよという概念や、身体の使い方も分からない年齢なので、少数の体操教室が良くて、今のところに通っているのですが、小学生たちはそんな息子の様子を確かにバカにしたり、なんで出来ないの?とか、言ってるのはちょこちょこ見たり聞いたりしてます。

    でもあまり気にしてない様子でここまで来ててとうとう今日、やっぱり途中から嫌になってしまったんだろうな…と感じました。

    できることも増えたけれど、それは周りのお兄ちゃん達も同じで仲良くなり始めたので、2人とかで固まって隠れてみたりするんですよね。

    仲間はずれってわけでは無いかもしれないんですけど、多分、今日それが息子にはとても堪えてしまったようで…

    それをされて、しばらく考え込んでたんです。
    私からもみんなからも離れた場所で。

    もう一度、勇気振り絞って輪の中に入ったけど、またお兄ちゃんたちが隠れてしまって。

    その2度目の時に、私の元に来て質問の内容の言葉になったのですが。

    やっぱり幼いながらに傷ついてしまっていることを先生へ伝えた方が良いのでしょうか?

    • 8月18日
ママリ

小学生のお兄さんとやってるのですか!?年長の息子が体操教室に通ってますが、そこでは年少さんから年長さんクラスです。
年長さんから小学生低学年までのクラスに入れます。

先生に相談してみて改善しないようなら、未就学児だけのクラスがある体操教室を探してみてはどうでしょう。
年長と年少でも差が出てくるのに小学生と一緒ではそれは息子さんが窮屈に感じるのは当然のことと思います💦
いないほうがいいのかななんて悲しすぎます😭
いてもいいんだよ、いてほしいんだよと思わせてくれる教室に出会えることを願います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未就学児だけの体操教室が通ってる幼稚園にもあるのですが、人数が多く息子はのんびりな性格のためできないことが増えて行き自信が無くなると思うので今の体操教室にしました。

    年中からOKの体操教室だったのを、そこを見落として申し込みしたのですが、先生は見れるので大丈夫ですよと言って下さり今に至ります。

    やはり年少さんと、小学生とではやる内容も違うので、(伝え方や、身体の動かし方)先生と相談して年少でも大丈夫な体操教室を探そうと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 8月18日