※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子は人見知りや後追いをせず、外出や保育園も順調。検索で発達障害の話を見て不安になっている。早くから社会性を身につける子もいるのか気になる。

6ヶ月の男の子で、人見知り、後追いをしない子です。
全くないわけではなく、人見知りは4ヶ月くらいから1ヶ月間程ありました。
その間シッターさん何人も来てもらって、それぞれ一回2時間くらいみてもらっていました。
どんなに泣いても頑張ってみてもらっていました。
生後1ヶ月からほぼ毎日外にお出掛けしていました。
今月入ってからは毎日は出れていませんが、それまでは頑張って出るようにしていました。
ショッピングモールなど、できるだけ人がいるところを選んでいました。
3ヶ月で首が座り、4ヶ月後半か5ヶ月でずり這いが始まり、6ヶ月なる直前につかまり立ち、今ははいはいをマスターしました。
後追いというほどではないですが、最近私が移動するとついてこようとしているときもあります。
呼ぶと振り向く確率は20%以下かな…
6ヶ月になってから保育園行き始めましたが、全く泣きません。むしろニコニコ…
初日から泣きませんでした。
先週3泊4日で入院しました。付き添いできなかったのですが、面会時に看護師さんが様子を教えてくれます。
1人だとちょっと泣いちゃうけど、誰かいればご機嫌で遊んだりニコニコしてる。人によって…とかもなくて、誰でも良いみたい!笑と。
母的には助かるのですが、人見知りしないって検索すると発達障害の話ばかり出てきて不安になります。
人見知りしない子や、うちのように早めに開始して一瞬で終わってしまう子もいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知り一番ひどかったのは10ヶ月〜1歳すぎくらいでした。
これからまた変化あるかな?と思います😳

たくさん連れ出してらして
保育園にも入園してるならある程度大丈夫かもですが💦 、
いくら連れ出したところで人見知り激しい子は激しいしそうでない子はそうでないです。

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。
    まだまだ先なんですね!
    6ヶ月で始まるのが普通なのかと思ってました💦
    様子見てみます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月だと人見知りも後追いもまだまだかなと思います。どちらもしてる子は少数な気がします。
うちは後追いは10ヶ月、1歳頃から人見知り出始めました。
性格によります。

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ネットだとよく6ヶ月からってかいてあるので、心配でした💦
    焦らず様子見ようと思います!

• 8月18日