※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がお墓参りに誘ってきたが、義父とは別居中。赤ちゃんのことは旦那から知り、心境や話題に悩む。お話を聞いてもいいか迷っている。

義母と一緒に住みだして四年目です。

今年はじめて義母に一緒にお墓参りに行こうとさそわれました。
旦那と私たちの子供もつれてです!
お墓は義母のお父さんのお墓、もう一つは義母が旦那を産む前に生まれてきた(旦那のお姉ちゃん)三ヶ月の頃に亡くなったあかちゃんのお墓です。2箇所別の場所です。

毎年義母は義父と義母のお母さんとでお墓に行っていて、
私たちは一緒にいこうとはゆわれてませんでした!

今年急に誘っていただき、もちろん私は嬉しかったです。
でもどうゆう心境なのかな?とかんがえました。
義父とは義母は今年から別居してます。

あと、義母からは三ヶ月で亡くなった赤ちゃんのお話は聞いたことがなく旦那から聞いて知りました。
お墓参り行く前の車とかできいてもいいのかな?お母さんから言ってくれるのかな?とか色々考えてます😅
でも亡くなったあかちゃんのことを根掘り葉掘りきくのもわるいですよね😅

コメント

むにゅ

亡くなった赤ちゃんの事は、なるべく聞かないでおくのが無難かなと思います。
お墓参りする時に、どなたのお墓ですか?と聞くくらいならセーフかな?
義母から話し始めたら聞いてあげる感じのスタンスでいた方が、悪い印象はないと思います。
聞いて悪いことではないと思いますが、もしかしたら義母が嫌な気持ちになるかも…と思うなら私はそっとしておきます。